カテゴリ:Mama Life( 177 )

2016 お正月のかぶり物!!

ま、まさかね・・・。
c0134862_21341180.jpg
ジャスミンの被り物。
もう使うことない。
オリーブとほぼおそろいで購入した被り物。 オリーブの被り物も来年は無いと思う。
捨てる勇気なく、オリーブのモノと一緒にしてある。

そんな時、チビМちゃんが新年の顔見世に来た。
あれ、もしかして~ オリーブと並んで写真撮れるかも♪♪って思ったらワクワクしてきた。
が、自分の子ではない2歳児。
思うように行動してくれるはずも無く、(´;ω;`)ウゥゥ Mちゃんに無理かな~って相談。
ママパパがすること、みんながすることはしたい2歳児。
っということでこの被り物、パパママ、チビMちゃん3人に被り写真にパシャリと映る。 
ご機嫌なファミリー。
ドン引きのパパ。若いってすごいなーって。
毎月ジャスミンの被り物あるよって言ったら、乗り気だし・・・ (笑)

まさかね、ジャスミンの被り物がチビMちゃんファミリーの笑いに変わるとは思わなかった!!
あと数年チビMちゃんで楽しませてもらおう。
by olive9926 | 2016-01-03 17:32 | Mama Life | Comments(0)

2015 初詣

大晦日、珍しく自宅で過ごすお正月!
除夜の鐘ならぬお参りでも行ってくるかっと暖かい洋服準備。
裏のKO神社ともう少し歩くKA神社。  どちらに行くかな。。

昨日から用意している裏のKO神社。
庭に出るたびに気配感じてるけど・・・ めちゃ静か!!

0時少し前~ 早すぎるかな、と思いながらのたのた歩くふたり。
もちろんオリーブはお留守番。行って帰ってきて15分か?! 30分?! 
お留守番ってほどでもありません (^_-)-☆

向かうは、KA神社。
0時と共に打ちあがる花火・・・  あの運動会開始するよ~的な花火。
豪快に上がります 笑

忘れてましたが、わが家が住んでいる場所はこういうところだったってこと。
引っ越してきた当初は驚いたもんです。
近くにお寺さんがないので、除夜の鐘を鳴らす風習もないのかな??
0時と0時半に豪快に花火の音がコダマします。

ジャスミンが来たころから、自宅で過ごすことがなくなったので花火の事すっかり忘れてましたよ。。  

んで着いた神社・・・ 長蛇の列 わぉ|д゚)

並びます。。。  焚き木で暖を取りながら並びます。
今年は暖かいので寒い~ってことはありませんが、こんなに人が多いなんて驚いた。
裏のKO神社、人少なさそうだったけどな。
実は前面から見ると並んでいたのか???

甘酒を配ってくれる氏子さん。 ありがたいですぅ。
c0134862_21475257.jpg
c0134862_21475982.jpg
c0134862_21481063.jpg
c0134862_21481632.jpg
c0134862_2148233.jpg
c0134862_21483040.jpg傾いて見えるけど・・・ ちゃんと祀ってありますぅ。



帰宅したら0時45分でした。。。   40分近く並んでいたって事みたい。
by olive9926 | 2016-01-01 00:59 | Mama Life | Comments(0)

2015 桃 共選所 @ 山梨

去年から行ってみたかった共選所。
今シーズン頂き物が多く、行くのをためらう日々。

そんな中、従兄弟のお兄ちゃんちにお邪魔する機会を作ったので、共選所行くって決断した次第。
なにやら、ネットで見ていると朝8時半には現地着してた方がよいみたい。
日程は、自分の予定、お兄ちゃんの予定、叔父の治療計画・・・。
でね、今日しかないっていう月末 笑  しかも日帰り。
時間は、逆算して~ 逆算して~ 叔父に始発乗って来いとは言えないよな~とか悩んじゃって。
圏央道があるからあり得ることで、始発時間を考えれば、わたしがその時間に家を出る。
叔父を迎えに行く(6時発)、共選所に行く、到着、8時半って感じかな。

さーわたし、頑張るぞ!  ガンバレおつきあいオリーブ!
c0134862_16493391.jpg
渋滞とは縁遠く、予定通りに進みます。
茅ヶ崎から中央道に乗るまで掛かっていた時間でお兄ちゃんち最寄りのインター到着。
お兄ちゃんち通り過ぎ、共選所にて・・・
c0134862_1651393.jpg
桃 Get!   買ったのはこのケースではありませんが、整理券60番と61番の2箱買いましたww
わたしの前に59人並んでいたと言うことです。
後ろもたくさん居て、9時から販売でその頃にはもう売り切れだった。
ネット情報信じて良かったよー (^^;)
c0134862_16515294.jpg
今シーズン、想像より元気なオリーブ。  体調が良いから連れて歩けるわけで~ 本犬もご機嫌。
叔父もジャスミンが居るときは、ジャスミン、ジャスミンだったけれど・・・  マイケルもアロハもジャスミンも居ない今、オリーブがかわいくて仕方ないらしい。
お留守番だよーって言うと、なんだよ~って寂しがる。
今朝も朝早かったから、朝ご飯はマックだったんだけど、パンの端っこだけじゃ無く、白身のところもやるよ~とか言っちゃって、フィレオフィッシュの白身あげてる。
助手席に座る叔父の膝の上に当たり前のように居るオリーブ。
それだけで嬉しい叔父。  良い関係です。
c0134862_16515819.jpg
桃Getする間、並んで居る人たちとの話で道の駅白州で野菜買ったりするものいいんだなんて会話で、天然氷のかき氷食べに来たけどさ。。
本日11時からだって、 それまで待てないよ-。
c0134862_16521696.jpg
待っているであろうお兄ちゃんち向かい、だれだ、アレ、植木職人か?って人が道路際で刈り込みしてる。
目を懲らすと、お兄ちゃんじゃん、待ってる間暇だったのか?  汗かきかき植栽の手入れしてました♪
池の水は干上がってたけど、植木は得意らしい。 こういうところはDNAっぽいわー。
でね、お兄ちゃんちでのんびりさせてもらって旨ーいそば食べて、寄り道しながら帰る予定だった。
お兄ちゃんの一言で予定変更、おれさ、急に明日も休みになったんだよ、実家帰ろうと思ってさ、悪いけど八王子までわたしの車に乗せてってくれないかっと。
いいけど・・・・   (心の声、寄り道出来ないじゃん。)
叔父、オレも兄貴に会いたいって。
はいはい、わかりました、八王子では無く、お兄ちゃんの親である叔父ちゃんち経由、茅ヶ崎に予定変更。
高速道路はいいけど、、、 都下とはいえ、一般道は混みます。  かなり混みます。
久々に会ったお兄ちゃんとの会話は楽しく、渋滞も苦じゃないけどさ。
それからまた東名乗って~圏央道乗ってやっと茅ヶ崎着!
待っていたのは、MちゃんとチビMちゃん。


茅ヶ崎を出て、自宅に帰ってきたのは22時半、本日の走行距離520キロ。
荷台にはあきれるほどの桃。
パパに車庫まで桃取りに来て~ってヘルプ。
傷つきやすい桃ですからね、そっと、そっとだからねーっと何往復させたことか(o゜▽゜)o
c0134862_16524172.jpg
これが共選所で購入した、ハネものってくくりの桃です。
ケースで買った後、持って行ったカバーに入れました。こうしてみると立派ですよ!!
キズモノ、色が出てないモノ、糖度不足がハネものになるんだそうです。
でも立派よね!!
c0134862_16525177.jpg
ひと箱 30コ以上入ってました。 二箱で60個超え!?
c0134862_17325122.jpg
共選所に寄ってから行くって言ったのに・・・   贈答用の桃とハネものの桃をたくさん準備して持たせてくれたお兄ちゃん。。。
笑うしか無いぐらいの桃を積んで帰ってきました!!
c0134862_17325669.jpg
桃並べたら、オリーブが遠いよー!
桃の大きさもオリーブの顔と大差ないし。。 ハハハ
c0134862_1733119.jpg
左側が黄桃・右白桃
c0134862_1733760.jpg
贈答用はやはりキレイです!
でもフルーツ好きのわたしにはいっぱい食べれる、ハネものが嬉しい。
明日から、糖度吟味したり~ 下ごしらえして桃の処理始めなくっちゃ。
それにしてもキッチンが桃の香りで癒やされるぅ♥♥♥
by olive9926 | 2015-07-31 22:19 | Mama Life | Comments(0)

2015 いちご狩り @ 毛呂山

毎年食べに行ってるいちご狩り、昨年の大雪でハウス倒壊して1年お休みしてました。
いちから作り直したハウス。
オープン楽しみにしてたら、2店舗とも完全予約制になってしまい、あ、明日行こうなんてこと出来なくなってしまった。
お墓参りの帰り道の寄り道もダメ。
それよりも、今日の予約でさえ、2月中旬に入れたもの。
先月キャンセルしたら、次が1ケ月後だもんな。

今年はいちご狩りブームなのかな?
平塚でも予約の方のみ~なんて断られちゃったしさ。

その分、今日楽しみにしてましたww
c0134862_15475836.jpg
あきひめ・べにほっぺ・なんとかひめ・・・  もう名前忘れちゃったよ(笑)
3種類のいちごちゃんが生育してました。 味比べww
生いちご、がぶっ、がぶっ食べた飽きた頃、トッピングいっぱいで食べますよww
食べ方なんでもありですぅ。
c0134862_15481261.jpg
あったかい飲み物冷たい飲み物、アイスにトッピング、セルフですが、サービスについてます。
きっと料金に含まれてるのでしょうが嬉しいです♪
c0134862_154831.jpg
本日真っ赤な実少なく感じます。 甘さも・・・   でもでも、取り立ての美味しさは格別??
パパと職場の人にお土産届けようかと思い別料金支払おうと思ったら、今日は持ち帰りのいちごやってないんですよ~って。
残念。。。  
食べる方も少ないと感じるぐらいだから、これから来る人の分もぎ取っちゃいけないってことかも。
c0134862_154873.jpg
子供たちが飽きないように工夫も。
もちろん後から来た子供たち、ご機嫌に遊んでました。
ママ達はそれをパシャパシャ微笑ましかった~♪
時間制限があるから、先に食べよう~って言っても子供たち遊びが先だった(笑)

今シーズンもう一回ぐらい食べられるかな~? ( *´艸`)
by olive9926 | 2015-03-03 12:36 | Mama Life | Comments(0)

2015 サイクリング @ 入間川サイクリングロード

夕方から予定があるから遠出出来ないねって、サイクリング行ってきた!
昨日のお出かけでお疲れなのか? オリーブは行かないって意思表示。
せっかく大好きな公園で遊び、自転車のかごに乗せ家族でサイクリングって思っていたのにさ。
ここにいるぅってハウスしたまま出てこない。
んじゃ、ねんねしててね、ママたち行っちゃうよ。
そう声かけても聞こえないフリ、寝たフリです。
年齢重ね、自己主張をキチンとするオリーブですから、声掛けしてやだって嫌がる時は誘いません。
お留守番です。
旅行の時に嫌がることはないので、どうせ日帰りなんでしょ、帰ってくるんでしょってわかってるんじゃないかと思ってしまう。
玄関先に旅行の荷物おいてあるときは、置いてかれてたまらんっと荷物のバックに入り込み、いつ出発されてもいいようにバックの中で寝てます。
わんことはいえ、長い年月一緒にいるとお互い行動が読めてくるのかもしれませんね。

パパは数か月前に買ったnewチャリで走り回りたいらしい。 
仕事の後、日々乗り回してるんだって。
私は・・・  買えば~っと言われてるのに、頑なに拒み、15年選手の愛車で参加。
だってね~ まだ綺麗なんだもん。
c0134862_2273034.jpg
入間川に沿ってぽつりぽつりとある梅の木、ほぼ満開です。。 綺麗です??
c0134862_227813.jpg
サイクリングロードは、ウオーキングの人を含めそれなりに混雑。
わんこの散歩の人もいるけど、健康ブームなのか自転車と人・人・人・・

気持ち良いね  つづく
by olive9926 | 2015-02-28 15:25 | Mama Life | Comments(2)

2015 そり遊び @ 牧草広場

先日教えていただいた、“牧草広場” 
安定した雪がある場所ではないがJOSHから近いのがいい♪
雪遊び目的なら、鹿フン公園の方がずーっといいけど、お気楽さと近さで我が家こちらに軍配あり。
c0134862_11465187.jpg
はじめての場所なのでそろり、そろり、富士山眺めながら登ります(車でね)。  
登れば登るほど、目の前の木が邪魔して富士山見えなくなります(笑)
ヨシ、ヨシ、、誰かが通った形跡はあるが今日じゃないみたい。。

バリバリ、轍の上を音をたて登りまーすww
c0134862_11464335.jpg
帰れなくなったら困るので、どんな感じか降りて様子見ます。
OK、OK!!
タイヤの跡あるから、大丈夫みたい♪ 我が家の車での大丈夫ぅっと登りますww
c0134862_11465778.jpg
さっそく、そり遊びぃ♪
c0134862_1147580.jpg
コブ見つけ、ジャンプ台仕様に (^◇^)
加速付き過ぎた時は靴がブレーキ、、それでも無理なら転がらなくちゃ~♪
c0134862_11471237.jpg
緩やかに見えるけど、坂登るのキツイ・・・  滑るのは楽しいけど、坂道何往復もキツ過ぎる (>_<)
息切れしちゃって、滑る前に息整え、GO!!

マジ“ロープトゥ”欲しい。。  パパ設置してくださいな。
今どきの動く歩道じゃなくて、ロープトゥで十分です。。 そうしたら、ずーっとそり遊びしてたい。楽しい事だけしてたい(笑)
スキー場で同じような事出来るけど、たいてい、わんこ禁止だもんね。
この自由度と引き換えに、息切れ・・・。

あーロープトゥよ~!   カモーン!!

c0134862_11471746.jpg
楽しくって楽しくって時間忘れます!
初めての場所だったのでオリーブが遊べるのかどうかもわからなかったけれど・・・ これならOK!  もうイヤってなってもすぐ帰れる。  お留守番も不安でない場所。
我が家にとって良い条件なところ、いちおし!!c0134862_11472447.jpg


この足跡って。。。
またもや、鹿さんと共有で遊ぶ場所らしい アハ
ただただ広い、はらっぱ。  いい場所だぁー。
c0134862_11463717.jpg
雪降ったらGO!
次はオリーブも連れてこよっと??
by olive9926 | 2015-01-31 13:32 | Mama Life | Comments(2)

2015 浅草寺・仲見世 @ 浅草

まだお正月気分の抜けない景色。 浅草繰り出してきた♪
c0134862_12394789.jpg
c0134862_12395386.jpg
c0134862_12395869.jpg
c0134862_1240346.jpg
c0134862_1240995.jpg
c0134862_1240138.jpg
c0134862_12401710.jpg
c0134862_12402233.jpg
c0134862_12402741.jpg
c0134862_12403471.jpg普段あまり歩かないわたしだけど、観光だといくらでも歩けちゃうのよね。
たまには都内に繰り出そう!
by olive9926 | 2015-01-23 18:41 | Mama Life | Comments(0)

2015 サギ @ 高麗川

高麗川にも居るんだ・・・ 詐欺じゃなくサギ!!
c0134862_2257977.jpg
魚食べてる姿見せて欲しかったなぁ~ってずっと見てられない、寒くて。
by olive9926 | 2015-01-19 11:57 | Mama Life | Comments(0)

2015 お試しスノーシュー @ 鹿フン公園

たくさん雪があるといいなーっと願い、お山登ります。。 スノーシューしたい!!
c0134862_21382971.jpg
我が家の車・・・ 4WDのスタットレスですがスカート履いているのであまり雪深い所行けません。
先月スタットレスタイヤ履き替え時、タイヤが固くなって来てるので埼玉辺りで使う分にはいいですが、スキー場行ったりするなら、買い替えお勧めしますって言われたの思い出した。。
っていうかね、タイヤの食いつき悪くて登らない ワオ。
毎年登る坂なのに、今年登りづらいってことは、タイヤの性能の差歴然。
ガンバレー! 助手席で静かに応援(笑)
c0134862_21381928.jpg
登り切った先は、広々気持ちの良い広場(^^♪  前方にいる小さな人はパパ。  
冬季はおトイレ閉鎖されちゃうから、寒くなったらお山降り無いとなりませんが、富士山目の前どーんと良い場所ですww
c0134862_21382359.jpg

スノーシューよりも今日はそり遊びが良かったかも。。

さすがに15時回ると寒い、日陰多いし、帰るかなー。
by olive9926 | 2015-01-17 15:23 | Mama Life | Comments(6)

2015 餅つき @ 加藤牧場

ゴロゴロ生活が飽きたな~って思えた頃。 世の中は3連休最終日!!
お家でジッとして入れない性分のわたし・・・(笑)
風邪症状が治まったということなのでしょう!
c0134862_22311090.jpg

人ごみに行くのはもってのほかだけど・・・   お天気いいしww 
ご近所で餅つきしてるっていうからなぁ、覗いてこようかな食べてこようかなww
呆れながらもパパも一緒です。もーままからもお野菜いる?なんてご近所ならではのお声がかかり、ありがたーくいただきに寄り道。
もう風邪大丈夫なの(・・?、マスクは・・・っと心配されちゃって、気許さないで久しぶりなんでしょ、出掛けるの! マスクしてきなよっとお野菜頂き、マスク頂き、ご近所の牧場へGo(^^♪
c0134862_22311676.jpg
ここお散歩がてら、モースやジャスミンと歩いてきたこともあるんだよね。
さほど住宅街から離れていない牧場。。
のんびり牛さんたちも放牧されてます。。
干し草を手渡しで上げることも触ることもできるほど、身近な存在です。
c0134862_22312087.jpg
イベント日なので、来客もたくさん。
石窯で焼いたピザやここの牛さんのお乳から出来たチーズ丼など、食べる気満々でしたが、混みすぎてて30分以上待ち (´・ω・`)

ピザ諦め、ジェラードやソフト食べて、餅がつき上がるの待ちます♪  待ちます♪
わくわく待ってはみるものの・・・
c0134862_22312563.jpg
c0134862_22313074.jpg
待ってる間に、身体だるくなってきた。
久々出掛けたら体力なくなってるみたいで、もうおうち帰りたいかも。
お餅も食べなくていいやー、もう帰るって言い出したころ、餅の配給始まりました。
c0134862_22313575.jpg
つき上がったお餅に白い粉いっぱいつけられて、お餅っていうよりもだいふくみたい??

しょうゆ味、辛みもち、きな粉・・・ 好きなお味で食べることできます。
ただねーもう頂いただけで疲れちゃったので帰宅です。
c0134862_22314528.jpg
おうちに帰ると気配消して留守番していたオリーブが鼻先だけだしてる。
不満顔(笑)
オリーブの上にゴロリン。ごろごろ生活に戻ってしまった。

出かけるにはちょっと気持ちだけ先走っちゃったかな。 反省。
でも、つき立てのお餅美味しかったな。
by olive9926 | 2015-01-12 12:29 | Mama Life | Comments(2)