カテゴリ:史跡・観光( 131 )

2014 紫陽花 成就院 @ 鎌倉

紫陽花の時期、雨の鎌倉行きたいなーっと願ってもそうそうタイミングよく行けるはずもなく・・・ くもり空の中、あちらこちらと歩いてきましたよ~!
スポットと呼ばれているところ練り歩いてきましたよ。。
オ、オリーブはクーラーの効いた茅ヶ崎のお家でzzz〜してると思う。

平日だというのに、すごい人混み。。 みなスマホやデジカメ持参♪

由比ヶ浜と紫陽花のコラボ!
c0134862_228519.jpg


c0134862_22153864.jpg
c0134862_22154435.jpg
やっぱり買っちゃいました!
「最後から二番目の恋」に出てきた‘力餅’ ww
c0134862_2215518.jpg
次へ向かいます♪
by olive9926 | 2014-06-26 10:02 | 史跡・観光 | Comments(2)

2014 大日陰トンネル遊歩道

よもや2週続けて石和方面に来るとは思わなかったわたし。。
急なことでしたが、いちおー昨晩で所用おわりました。

一晩ゆっくり寝て今日は帰るだけです!
今が山梨のサクランボ狩り最盛期ということで、net見て気に入った農園に電話。。。 
要予約だそうで、人気なのかな~?なんてのん気に思っていたら、本日予約がいっぱいの為受付られませんっと "(-""-)"
どこでもいいとなれば、サクランボ狩り出来るらしいけど…
netで見ちゃった‘月山錦’‘寿錦’ 食べたい。。
月山錦はもう終了まじか、今日食べられなかったら来年だろうな~とよぎりサクランボ狩り諦めました。

近くに『大日陰トンネル遊歩道』があります。
ペット禁止、片道30分程度の遊歩道です。
観光地化されているので人もたくさんいます~!
観光バスが到着するとすごい人混み、譲り合いで通ります。
c0134862_10322656.jpg
c0134862_10323411.jpg
湿度が高い!
駅側はカビ臭くてちょっと苦手だった~(笑)
反対側は少し標高が高いのか、風が抜けやすいのかな、気持ち良い景色♪
c0134862_10323988.jpg
くもり空の日。
気温が高いわけではないのに、湿度としばしのハイキングで汗かいちゃった。。

美味しいもの食べて帰ろう♪
by olive9926 | 2014-06-21 11:28 | 史跡・観光 | Comments(0)

2014 ヴェルニー公園 @ 横須賀

今日は横須賀に出没。
バラが見ごろの“ヴェルニー公園”と軍艦のコラボ♪ 

お空を見てると曇り空だけど、暑いです、かなり蒸し暑いです!!
帽子とハンドタオル必須です。
c0134862_23345112.jpg
バラ見ごろでした♪
想像していたよりも小さな公園ですが、管理の行き届いた公園。
海沿いというか、湾に面してるというのかな、軍艦は海に浮いているはずなのに、海の香りのしない公園です。
大きな軍艦のオイル、油の臭いの方が強いのかな、海のそばなのに~私の知ってる海じゃない(笑)
水面を覗くとうっすら油の膜が漂ってる。これが海の香りを抑えてしまってるのかな。
湾になっているから海風がぶわっともしないから余計臭わない。。
c0134862_23355210.jpg
c0134862_23355919.jpg
c0134862_23352037.jpg


暑かった~   つづく
by olive9926 | 2014-06-04 11:31 | 史跡・観光 | Comments(0)

2014 ホタルの宴 万葉公園 @ 湯河原温泉 

病院を出て、湯河原向かいます♪  
渋滞もなく1時間程度で到着。暗くなるまで食事して時間つぶさないと (^◇^)
c0134862_0552694.jpg
 “ほたるの宴” 

ホタルを見るための公園は無料ですが、近隣の駐車場は料金が発生します。
場所により少し値段も違うかな。
見ごろは、風が少なく湿度の高い日、20時~21時半らしい。
少し早目に着いたので、ホタルを待ち焦がれて~ 周りの人たちも目を凝らしてますよ~!
19時半を過ぎた頃から、右に左にホタルが光りを灯しはじめ、低い位置、高い位置ピカリ ピカリっと確認。
その度に、いたー  こっちにも、、 そのうち、いるのが当たり前の景色に変わり、身体動かず顔が左右上下、後ろ向いたり前向いたり大忙し。
公園入口で配られてる無料のうちわに止まって光を灯してくれる、営業上手なホタルもいて、わぁー私の手の平にも乗ってくれないかな~なんて期待して、そんなチャンスに恵まれず撃沈 "(-""-)"

湯河原の見ごろ予定はあと数日経ってからですが、十分楽しめました。
ホタルなんて~っと思うけど、この時期限定風物詩ですからね、やはり見ると嬉しいです??
叔父さんは、何十年ぶりに見たホタルに感動して、連れていった甲斐があったというものです。
c0134862_23235227.jpg
公園内にはマイナスイオンたっぷり感じる小さな滝もライトアップされてましたよ。。
観光誘致がと思いきや、湯河原の街並み、夜だったこともあり、かなりの萎びれ感否めず売地や崩れそうなホテルや旅館が寂しさ誘ってました。
帰りも渋滞する様子なし、のんびり一般道走り茅ヶ崎のお家へ。
オリーブいいコにしてるかな~? 頭よぎりながら、眠りにつくのでした。
by olive9926 | 2014-06-03 22:23 | 史跡・観光 | Comments(2)

2014 薔薇鑑賞 @ 与野公園

びゅーーんと桜子ママに連れていってもらいました (^^♪ サンキュ
旧与野市(現在はさいたま市中央区)の花が薔薇なんだって~  だからなのかな、公園の薔薇すごい、綺麗!
これで無料とは・・・  ご近所に住んでいたら幸せ??
わんこもふつーにお散歩出来ます。

ちょうど見ごろということで、2か所の駐車場ほぼ満車!
空き待ちかな、停めること出来ないかなと思っていたら、ちょうど帰る方がいてラッキーww
c0134862_035761.jpg
c0134862_0345795.jpg
c0134862_0351210.jpg
c0134862_035242.jpg
c0134862_0351780.jpg
わー大変!
先日からデジカメ修理に出してまして・・ スマホ使っているのですが、充電しそびれて家を出てきてしまったのかな? あと4㌫表示 ドキドキ。

まだまだ写真撮りたいけど、ムリーー(笑)
桜子ママも寄る予定のなかった薔薇園なのでカメラ持ってくればよかったなぁって。
秋薔薇も綺麗なはずだから、秋に再チャレンジを約束して、薔薇園を見学終了!

初めて与野公園眺めましたが、大きな薔薇園、素敵な場所でした。
そしてボランティアさんの多さにもビックリ(*_*; わが市の公園もあやかって欲しい。
by olive9926 | 2014-05-26 14:52 | 史跡・観光 | Comments(2)

2014 越生梅林 梅まつり

ちょうど季節だよね~っと、立ち寄りました (^^♪

 「越生梅林」 
c0134862_22385332.jpg
日当たりの良いところはこんな感じですが… 大半はまだつぼみ。
少し早かったようです。
by olive9926 | 2014-03-12 10:38 | 史跡・観光 | Comments(0)

2014 ピラミットひな壇 @ 鴻巣

ひな人形で飾る日本一高いピラミットひな壇、見に行ってきました (^^♪
c0134862_23535468.jpg
圧巻ですよーー!
いちばんメインは、31段・高さ7㍍

市役所のロビーに飾ること10年…  時折テレビでも紹介してます。
6か所の会場に分散され飾られてます。  凄いですよぉ。
どんなもんかと興味津々覗いてきました??

近頃私の好きなお雛様は少し年代物の大正から昭和初期の小ぶりなお雛様たちww
ここにもたくさんありました。
その中で、目を引いたのは~  わぉーー??
c0134862_2353494.jpg
わんこを連れてる3人官所のひとり(笑)

わんこ連れ~初めて見ました!  しかもリード付。。
赤いべべも着てるしぃ(笑)  洋犬?!

花魁張りの豪華絢爛のお雛様に、衣装が凄い、刺しゅうやらなにやら、高級だったろう人形たち。
可愛いお顔や表情が笑える顔、見ていて飽きませんーー (*´▽`*)
でも、一番のインパクトはわんこ連れ。
c0134862_23535988.jpg
入り口には、小さな木目込み人形たちが歓迎してくれます。
c0134862_2354470.jpg顔も表情もみーんな違う。
きっと、ここにいる人形たち、各家庭でのお役目を終え、たくさんの人たちを和ませてくれてるんだろうな~。。
以前は、人形供養などで素に戻ってしまっていたであろう人形たち。
良い人形見せて頂きました~  ありがとう。
by olive9926 | 2014-03-05 11:07 | 史跡・観光 | Comments(4)

2014 節分 @ 明治神宮

節分とは、一般的に立春の前日のこと、無病息災を祈る節分行事が行われます。
 
明治神宮では、豆まきなどの行事はございませんが、家内安全・除災招福を祈念する特製「福豆」をおわかちしています。
ご家庭で豆まきをして鬼を払い、この一年間の福を迎えましょう。

って偶然にも青山までお出掛けなので、「福豆」もらいに明治神宮参拝してきました。
c0134862_23165081.jpg
喧騒を離れ~ って中国人の観光客多すぎ(笑)
福豆目的か?  そんなわけないよね~。
c0134862_2317814.jpg
c0134862_23171494.jpg
c0134862_23172211.jpg
c0134862_2317343.jpg
目的の「福豆」Get??
御守り付きはすでに売り切れ…。
でもでも、ご満悦です。  帰宅したらオリーブと鬼はそとー 福はうちーってしなくっちゃww

目的の青山向かいます!!
by olive9926 | 2014-02-03 22:32 | 史跡・観光 | Comments(0)

2014 あしがくぼの氷柱 @ 秩父

秩父にはかなりの氷柱があるらしい。
ライトアップしたり、観光誘致してる所が数か所あります。

その中の我が家から一番近いところ、夕方帰宅出来るところ、
  “横瀬町・あしがくぼの氷柱”  行ってきました~!

感動できるといいなぁ~!
テレビで放映されたらしく、大勢のひとがいて、停める場所探しがたいへーん。
駐車場渋滞です。 こういう日は私のちいさな車で良かったなぁ~っと。
おかげで小さなスペースに停める事出来ました ピース
c0134862_15215528.jpg
c0134862_14521797.jpg
c0134862_15223626.jpg
入場料 @200円
紅茶か甘酒のサービス付き。
焼き芋も運がいいと配られてましたww

か、感動したかって… うーーん!

・三十槌(みそつち)の氷柱
・尾ノ内渓谷の氷柱         ライトアップされた氷柱見てから結論出したいなぁ。。。   
by olive9926 | 2014-02-01 13:51 | 史跡・観光 | Comments(0)

2014 蔵造りの町並み @ 小江戸川越

c0134862_2002429.jpg
c0134862_2001686.jpg
まだお正月気分が抜けない“蔵造りの町並み 小江戸川越” 
お飾りもまだ飾ってあります。。

お天気がイマイチだったけど…ひと多いなぁ~。
オリーブとふたり、ちょっぴり町並み散歩して来たよ。

次回はもう少し時間にゆとりもって来たい (^^♪
by olive9926 | 2014-01-08 15:54 | 史跡・観光 | Comments(0)