カテゴリ:史跡・観光( 131 )

2014 こども動物園 @ 智光山公園

我が家から一番最寄りにある小さな動物園
チビMちゃん連れて入ってみた (^^♪

大人200円 未就学児無料・・・。 とてもありがたい施設です。
c0134862_23275697.jpg

c0134862_232827.jpg
サル山にはちょっと興味引いてたかな柵つかんでガン見!
カピパラは残念ながら改装中で展示お休み。
でもね、動いている動物より、こちらのバンビがお気に入り!
うーん!!

良く動きまわるチビМちゃん、転ばないよう付いて回るのに精いっぱい。
とてもじゃないけど、動物と一緒に写真なんて無理~ (=゚ω゚)ノ
チビМちゃんが楽しんでいるから良しとしましょうww
by olive9926 | 2014-11-03 15:49 | 史跡・観光

2014 紅葉TABI 日光 @ 雲海?!

お天気悪いドライブ中、窓からの景色にうわーー!
紅葉の見どころでもあるらしいけれど、標高が高いためにすでに落葉された後。
どうなってるの~っと肌寒さと引き換えに素晴らしい景色眺めました。
c0134862_1321416.jpg
c0134862_1322669.jpg
c0134862_1323427.jpg
c0134862_1324190.jpg
c0134862_1324871.jpg

by olive9926 | 2014-11-01 13:58 | 史跡・観光

2014 紅葉TABI 日光 @ プロローグ

午前中、早々に仕事を切り上げ日光に向け出発!
パパと来るの何年振りかな? ブログ遡ったら 2009年10月 紅葉狩りしてる!

お宿予約してる・・・ けど、くもりと雨マークばかりのザンネン天気予報!
降る前に少し紅葉見れるかな?っとノンストップで高速道路走ります。
以前に比べ、高速道路充実して2時間強で、日光口パーキングエリア到着。
ここまで来ると、木々の紅葉にうっとり??
c0134862_23374985.jpg
右見ても~
c0134862_23375524.jpg
左見ても~ (^◇^)
c0134862_2338041.jpg
c0134862_2338614.jpgひと休憩してこのまま雨よ降らないで~っと願い、先を急ぎます!
ん、ん、、クマ出没と書いてある。。 サルだけじゃなくクマも出る日光。
それだけ自然豊かということだよね。 
by olive9926 | 2014-10-31 13:25 | 史跡・観光

2014 紅葉TABI @ 水上 諏訪峡

紅葉、見頃始まりました・・  水上「諏訪峡」
c0134862_21451081.jpg
ホント、始まりました!って言葉がぴったり。
先ほどまでの紅葉に比べると来週あたりが一番の見ごろではないかと思う。
あ、シロートのわたしの見解だけどね(笑)
河川敷に沿ってぐるりと遊歩道があり楽しめます。
観光シーズンなのかな、とても人が多い! わんこも多い。

水上は、もーままご用達、恩恵にあずかりモースとジャスミンもこの場所たくさん来たね。
もちろん、雪遊びの時期、人がいなーい、ノーリード、、やりたい放題!!
同じ場所なのにすごい人です。
でね、後日談、もーままもこの日水上に居たんだと(笑)
すれ違ってたかもねww
c0134862_21451942.jpg
c0134862_21452766.jpg
c0134862_21453261.jpg
c0134862_21454091.jpg
c0134862_21454751.jpg
谷川岳下がいちばんの見ごろだよ~っと聞き、少しお山登って来ます (^^♪
by olive9926 | 2014-10-26 12:06 | 史跡・観光

2014 紅葉TABI 新潟 @ 三国峠

今日は、谷川岳をロープウエイに乗り、さらにリフトで頂上まで行く予定でした。
ホテルのフロントで今の見ごろはどこ~? 谷川岳行こうと思ってるんだけど・・っと伝えると。

1000mぐらいのところがいちばん見ごろですよっと。
谷川岳は約2000mなので、紅葉終わりました状態。 
苗場高原、頂上は、1300~1400mで見ごろ終えてますだったもんね。
ホテルが1000m、見ごろ真っ盛りです。

もう少し北上して、湯沢あたりか、三国峠も今一番だと思いますよww

うーん、うーん、、三国峠、水上方面に決定!
c0134862_21375565.jpg
道中、紅葉真っ盛りの道を走りながら、一番良い時来たね♪ってご満悦のふたり。
c0134862_2138073.jpg
峠道に現れる欄干、橋、赤い色がとても綺麗♪
遠目で見ると綺麗、近くで見るとさび錆(笑)
でも赤い橋っていいね (^_-)-☆
c0134862_2138539.jpg
おーっとあの白い山は なんて山かな? 雪かぶってるのかなぁ。
紅葉の時期のドライブ、わき見運転ばかりです〜!!
by olive9926 | 2014-10-26 11:29 | 史跡・観光

2014 紅葉TABI 苗場 @ おさるさん

夕べはやーく寝たので必然的に早起き(笑)
散歩でも行くか?っと着替えはじめたら、ベットに潜り込んでいったオリーブ!
行きたくないって意思表示 (=゚ω゚)ノ  自己主張強いコです。
昨日お山で歩き回りすぎたかな。。 
今日も歩くだろうから、朝はひとりで紅葉狩り行くとします。
去年までは、オリーブの意志を尊重して、行く・行かない・・ そしてジャスミンはいつでも付き合ってくれたんだよね。。
そのふたりのお付き合いが無いと、わたしひとりなのかーっと淋しさ感じる。
もうすぐ、ジャスミンがお空に行って一年。
いろいろ思うことあり。。。
c0134862_2112575.jpg

感傷に浸りすぎても仕方ありませんので、朝散歩、紅葉狩り行ってきます!!
まーね、行ってきますという距離ではありません、プリンスホテルの庭散策(^^♪
c0134862_21121487.jpg
庭に入った途端、おさるさんいっぱい♪  ワクワク
c0134862_21121951.jpg
近づいて写真撮りたいけど、近づくと山の方へ去って行ってしまう・・・。
30.40匹はいるだろうか?
大抵の動物大好きだけど、はるかむかーし、おさるさんに襲われましてねー まー可愛くて追い掛け回した自分がイケナイのですが、ピーピーサルが仲間を呼び攻撃してくると学習したんだよね。

そんなわけで近づき過ぎず、眺めて共存。
ホテルの目の前まで来るサルですから、人慣れもそれなり。
こちらがただ眺めているだけならば、一向にお構いなし。
しばらく眺めてましたww
c0134862_21122628.jpg
c0134862_21123148.jpg
写真だとわかりづらいけど、たくさんのおさるさん写ってます (^_-)-☆
c0134862_21123947.jpg
お天気も良い、紅葉もバッチリ、 山を眺めているだけでも秋だなぁっと。
c0134862_21125280.jpg
c0134862_21142116.jpg
プリンスホテルの脇を通り、コスモスに案内されながら、 「苗場インデペンデンスボートウオーク」 まで足伸ばします♪
by olive9926 | 2014-10-26 08:03 | 史跡・観光

2014 出口池 @ 忍野八海

珍しく、日帰りで山中湖向かいます♪
お天気も良いのできっと渋滞するだろうと予測して自宅を出発。。
c0134862_20321457.jpg

・・・が、予想に反して渋滞ゼロ!!  そんな日もあるんだね。
車窓からの富士山、まだまだ夏山仕様。 雪がうっすらかぶってる富士山が一番好き??

午後の予定は待ち合わせなので時間ずらせません。
それまでどうしよっかっと。
行ったことのない忍野八海のひとつ “出口池” 目指してみましたww
出口池は忍野八海の中でもちょっと離れた場所にあるので行った記憶が無い??
パパは若いころあると思うと言うが・・ 危ういなーその記憶(笑)

まーまーお互い行ったことないということにしてナビを頼りに向かうよ。
お土産物屋さん付近は渋滞中。 駐車場もそれなりに混んでます。
青く透き通る池の綺麗さは見る価値あるもんね~ww
人混み、喧騒から離れたところにある出口池到着。
駐車場なし、ひともなし、、、  看板見ながら何度も確認したからここに間違えないはずなんだけど (´・ω・`)
c0134862_20322185.jpg
じゃーん、こんな感じ!  イメージしてたというか、ほかの池とは明らかに違う。
お天気の日でさえ、このがっかり感。 雨の日や夕方来たらそりゃもー、最悪。c0134862_20322667.jpg
c0134862_20323582.jpg
ニジマスが泳いでいるのできれいな水なんだろうが、がっかりな場所でした。

さーて美味しいものでも食べて、気持ち切り替えましょ。
by olive9926 | 2014-09-28 10:29 | 史跡・観光

2014 向日葵?? @ 神奈川 座間

昨日はお義母さん、今日は叔父さん、明日はMちゃんの子守り、明後日お義母さん・・・
毎日誰かのために過ごしているような気がする。。
頼られるのは嬉しい、でも自分の許容範囲越えれば、パパへしわ寄せが ( ゚Д゚) 気を付けねば。

夕方叔父さんと病院で待ち合わせしているので、それまでは私の自由な時間♪
朝一番からお泊まり道具一式準備して、オリーブを車に積み込み、昨日具合い悪くしたお義母さんへ声かけ(呼び鈴鳴らしたけど留守だった)、必要最低限の仕事をこなし、時間が勿体ないので関越道から高速に乗り込みますよーー!!

関越道 - 圏央道 - 中央道を横切り、相模原愛川ICで降ります!
知り合いの家にお邪魔して、おしゃべりに花咲かせ座間への裏道教えてもらい “ひまわり畑” 向かいますww

懐かしいお友達の家の前を通り、あー埼玉に来るまでいっぱい遊び、海外旅行の思い出も??
みんな結婚してチリジリ、会うことも無くなってしまい懐かしさばかり募るぅ。
c0134862_13105365.jpg

懐かしさばかりの道を走れば、ひまわり畑は目の前。
見ごろを過ぎ始めただろうひまわり畑・・・  まだ警備の人も臨時駐車場もあります。
なんとなく、車の流れに乗ると、そのまま臨時駐車場へ到着。
c0134862_13111129.jpg
c0134862_13112974.jpg

ささっ、歩いてひまわり会場見学します。
めちゃ暑いので、オリーブと二人でカキ氷ぜったい食べるって心に決めてたんだ。

なのにさ、会場へ歩き始めたところで、電話・・・  表示はお義母さん。
やはり具合が悪いらしく、病院に行きたいという。
ごめん、今日叔父さんの病院付き添い日、家出てきちゃってる。
緊急であれば、今戻っても1時間半かかるので、救急車かセコムさん鳴らしてっとお願い。 
不安なだけだからっといつものかかりつけでは無く、車で無ければ行きづらい専門病院に連れていってほしいと。
明日でも明後日でも良いと言ってくれたので、今晩帰ろうか、明日まで様子見れそうなのか確認。
結論として、明後日専門病院へ行く。
それまでに具合い悪くなった時、救急車、セコム、パパ、わたしのどれかに電話してくれっと、そしてパパにも電話してお義母さんの状態を話します。
今年は自助努力で熱中症になってませんが、その予兆でしょうか。
とにかくエアコンで温度管理、水分、食事を気を付けて乗り切ってもらいたい。

ひまわり 相模川 つづく
by olive9926 | 2014-08-19 12:27 | 史跡・観光

2014 浅間大社 @ 富士宮

梅雨とは思えないピーカンな日、 『浅間大社』 闊歩してきた♪

浅間大社は、全国に多数ある浅間神社の総本宮と記載されてるぅ。。
どんなところだろう~っと期待して行ってきましたww
c0134862_1904711.jpg
c0134862_1905346.jpg
c0134862_1905964.jpg


暑い日  つづく
by olive9926 | 2014-06-29 13:13 | 史跡・観光

2014 紫陽花 御霊神社前 @ 鎌倉

こちらは、江ノ電と紫陽花のコラボが見どころポイントの御霊神社前の踏切
c0134862_21163456.jpg
この時期だけなのかな?
踏切には警備員さん配備されてます!
仕事とはいえ、同じようなことを聞く観光客ばかりだろうに、親切な警備員さん♪
少し前に右から電車来たから、今度はトンネルの方から来るよーっとか長谷寺はその道まっすぐ、何とかはこっち、踏切侵入させないように警備しながら観光客の要望にも応えてる姿に感動ww
c0134862_2115811.jpg
珍しいと思った茎の黒い紫陽花 ‘黒軸(黒茎)あじさい’っていうらしい。
c0134862_21163992.jpg
そろそろ来るっと言うのでみんな視線はトンネル方向!
カメラ構え、息のみます (^◇^)
c0134862_22441694.jpg
来ましたよ♪
c0134862_22442215.jpg
わくわく!  なんだか周りの雰囲気に飲まれ、気分 ↑↑
素敵な写真は撮れなかったけれど、なんだか満足ぅww
c0134862_22462399.jpg
まだまだ鎌倉観光続きます ピース
by olive9926 | 2014-06-26 11:05 | 史跡・観光