カテゴリ:史跡・観光( 131 )

思い出編♪ 2015 2月 節分祭奉祝花火大会 @ 箱根 芦ノ湖

箱根神社節分祭の前夜祭として行われる花火見にいってきた。
ちゃんとね、防寒グッツを身にまとい、昼間車を止める場所と花火見るのに良さそうな場所はリサーチ済みなので、予定通り車を止めて見学する気満々。
c0134862_124229.jpg

メイン会場では、甘酒やワカサギの天ぷらの無料配布してました。
食事の後だったので揚げ物はいいや~って遠慮しましたが、甘酒は好物だし。。。  寒さ防止にっとニマニマいただきました。
c0134862_125150.jpg
花火があがる前に、なんとか流しっってわすれちゃったけど、湖面に浮かぶブルーの玉。 とてもキレイでわぁーーっと感動( ^o^)ノ
c0134862_125831.jpg
近づいてみるとこんな感じでした。。 
花火が終わる頃にはブルーの色も色あせて消えてしまうらしい。
今時っぽいブルーのキレイな色に惹かれるぅ。
c0134862_13521.jpg
c0134862_142842.jpg
早く始まってくれ~寒いよぉーーって皆が思い始めた頃、遊覧船数台の光と赤い鳥居の間に花火が~ww

キレイですぅ。

More
by olive9926 | 2016-02-02 21:41 | 史跡・観光 | Comments(0)

2015 高麗郷古民家雛祭り @ 日高

毎年、1.2ヵ所お雛さまを見せてもらっている。
今年は「高麗郷古民家雛祭り」
人形ひとつとっても年代によって個性的。
今の時代は、こうして古き良きもの見せてくれるのでありがたいなぁww
c0134862_16113789.jpg
吊るし雛と現代雛って書いてあったかな。
圧巻です!
この手作りの吊るし雛、ひとセット作るのに約1年かかるんだそう。
手間暇かけて素晴らしいものになってます。。
c0134862_16114536.jpg
ひな壇は、この建物のかな、所狭しと飾ってあります。もちろん蔵の中にも♪
ここ旧新井家住宅も改修がおわり、昨年国登録有形文化財(建造物)に登録。
すっかり綺麗になってました。
c0134862_16115134.jpg
明治44年モノだそう。
くっきりお目??に、毛が薄い(笑)
当時毛は高級品だったのかな、毛が無く、筆で描かれた人形たちもいました。
c0134862_16115860.jpg
c0134862_1612432.jpg
さー、帰ったらちらし寿司とハマグリの吸い物食べよっと(^^♪
by olive9926 | 2015-03-03 14:10 | 史跡・観光 | Comments(2)

2015 雪のサル山温泉 @ 狭山 こども動物園 

そうそう積もることが無い埼玉。
昨年は2回ほど大雪に見舞われたけど・・・ 懲りてないというかテンション上がりっぱなしのわたし。
少しでも積もればオリーブと遊び、日常の所用こなし、それでもうずうず(笑)
雪の中のカピバラみたい・・  もう衝動に駆られて諦めきれません(笑)

ただ、こんな日にお義母さん連れて歩いて風邪ひかれてしまっても困るし、すでに夕方だしね。
って近くの“智光山 こども動物園” 向かいましたww 

こんな雪の中来る人居ないのかな?   駐車場に車無し、私だけってことか・・・
窓口で雪降ってるけど、カピバラ見れますぅ(・・? 雪の中のカピバラ温泉みたいんだけど~っと。
やってますよぉ、どうぞって。
c0134862_22424964.jpg
グングン歩いて行った先は・・・   

あー!!

残念な景色ぃ。期待していた情景とは違う。
一匹しか外に出て無い、、 サイボク温泉からお湯分けてもらってるらしいけど、ブルーのお風呂味気ないよ。
c0134862_2243576.jpg
その分こちらは想像以上にイイよん??
気持ちよさそう ( *´艸`)
c0134862_22431110.jpg
c0134862_22431824.jpg
潜るのも大好きなコが居たりして見飽きません!!
c0134862_22432420.jpg
もっと大雪降った時また見に来よっと(^^♪
by olive9926 | 2015-01-30 15:17 | 史跡・観光 | Comments(2)

2015 すみだ水族館 @ スカイツリー 



癒されたいね~っと“すみだ水族館”覗いてきた (^^♪
c0134862_12484830.jpg
くらげといえば・・・ 江ノ島水族館かと思ってましたが、ここも素晴らしい??
生まれたての水クラゲも顕微鏡で見せてくれてね、グーパーグーパーって動きなの。
可愛いって言葉しか出てこないよww
c0134862_1248544.jpg
c0134862_12485937.jpg


癒されるぅ   つづく
by olive9926 | 2015-01-23 15:07 | 史跡・観光 | Comments(0)

2014 紅葉 いちょう @ 練馬

イチョウの絨毯、見たい、見ようと予定を合わせてくれたアルママ♪ サンキュー
青い空とまっ黄色のイチョウの絨毯期待して、自宅を出発。
川越を通り越すあたりから、幹線道路脇の樹木たちが黄色や茶色を織り交ぜて目を楽しませてくれる。
木々が多く茂っているところはさらに素敵。
関越道も川越、三芳、所沢とわー綺麗♪っとよそ見しないように堪能(笑)

都内に入ると・・・ ちょっとガッカリ!  紅葉まだ? それとも都会は紅葉しずらいのか? ザンネーーンって感じ。

そうこうしているうちに、イチョウの綺麗な公園前をわーー わーーっと眺め、工事の為か片側通行してる警備員を気にしつつ、アルママ宅通り越し・・・ (´゚д゚`)
慌ててUターンして戻ったら、通り過ぎたでしょっとみられてました(笑)
c0134862_231927.jpg
c0134862_2311315.jpg
c0134862_2311820.jpg
ねっ、ねっ、これじゃーイチョウに見惚れて通りすぎちゃうのしょうがないよね。。
by olive9926 | 2014-11-28 10:55 | 史跡・観光 | Comments(0)

2014 紅葉狩り イチョウ・メタセコイア @ 御伊勢崎公園

仕事の途中、大雨降る中。。。  綺麗だなぁ~っとちょっと寄り道♪
c0134862_13473026.jpg
c0134862_13473999.jpg
お天気晴れだったら・・・ 黄色い絨毯、気持ち良いだろうなぁww
激しい雨降りなので、公園誰もいません。 傘さしてカメラ持ってずかずか歩きます (^^♪

黄色と茶色  つづく
by olive9926 | 2014-11-26 11:57 | 史跡・観光 | Comments(0)

2014 ミカン狩り @ 神奈川 大磯

公園行く約束してたけど、昨晩の雨で道路濡れてる。。
オリーブにとってこのぐらい~って道路の濡れでも、まだ気持ちと足運びが同じじゃないチビMちゃんは転ぶ事多いので公園はムリかな。

って事で、お気軽なミカン狩り行ってきた。
大磯ミカン狩り
c0134862_19514938.jpg
以前の茅ヶ崎のおうち、ミカンの木があって、酸っぱくて酸っぱくてとても食べる気しなかったの。
おじいちゃんはこれがいいんだっと毎年食べてだけど、わたし達はコッソリお風呂に投入(笑)
そのイメージが大きいけど、ミカン狩りのミカンはきっと美味いはずww
チビMちゃんとオリーブはおまけみたいなものなので、3人分の料金支払い時間制限なし、食べ放題!
オリーブは動物なので禁止かな~?っと声かけたら、意外な言葉が返ってきた。
サルが居るわけじゃーねえし、問題ないだろっと!
唖然としちゃって、返事戸惑っちゃったよ。。
サルが居るとか居ないとかじゃなくて、わんこがミカンの木の下歩き回っても良いかと聞いたつもりなんだけどなぁ~。
ゆるーいミカン園でした ( *´艸`)
でね、さらにね、平日なので行く前に電話予約したのですが、、本日小学生と幼稚園生が来てるので500人ぐらいいますよ~っと。
えっ!  500人ありえないでしょ。
妹曰く、それー盛りすぎっと。
現地到着したら、ハイ確かにたくさんの園児たちいました。
ミカン狩りは終わっているようで、少し早いお弁当タイム。
まー元気の良いこと、良い事。

食べ放題のほかにコンビニのビニール袋のような袋一枚500円。
詰め放題値段です。
女性たちのグループたくさんいます。
段々畑仕様のミカン畑。
転がり落ちるほどビニールに入れてえっちらおっちら、ミカン狩り。
一袋3㎏ぐらいは入るよ~っと聞き、わたし達2袋購入。  
家に帰り測定! 7.6kg どんだけ詰め込んで来たのか~(笑)
c0134862_19515662.jpg
c0134862_1952918.jpg
c0134862_19521527.jpg
c0134862_19522290.jpg
食べ放題ってそんなに食べれないだろう~なんて言いながらも相当数食したよ。
木によって甘さも違うから、ひとつもいで、みんなで分けて食べて、美味しいミカンがなっている木を詰め放題下方がイイよっとミカン園の人優しいですww

たまにはこんな時間もいいね (^◇^)
by olive9926 | 2014-11-12 12:12 | 史跡・観光 | Comments(0)

2014 紅葉狩り 富士五湖 @ 鹿フン公園

鹿フン公園って標高いくつなのかな~!
坂道登っていくから相当高いのでは??っと思いながらも、そういえば、紅葉綺麗だったよねっと覗いてみた!!
c0134862_18514460.jpg
もうすでに紅葉見ごろ終わってます。。。  
やっぱり標高高いもんね~っと言いながら、公園内一周!!
c0134862_1851492.jpg
ぽつり、ぽつりと雨も降り始め・・寒い!
c0134862_18515488.jpg
c0134862_1852545.jpg
何本か、まだ見ごろを迎えたままでいてくれる木々あり。綺麗だわぁ♪
c0134862_18521041.jpg
c0134862_18521787.jpg
c0134862_1852242.jpg
c0134862_18522919.jpg
c0134862_18523392.jpg

by olive9926 | 2014-11-09 13:29 | 史跡・観光 | Comments(0)

2014 紅葉狩り 富士五湖 @ もみじトンネル

こんな近くにえーっ、えっと、 驚きのもみじトンネル! 真っ赤すぎ ( *´艸`)
c0134862_17112884.jpg
c0134862_17113330.jpg
c0134862_17274233.jpg
c0134862_17274862.jpg


感動 つづく
by olive9926 | 2014-11-08 13:40 | 史跡・観光 | Comments(0)

2014 紅葉狩り 富士五湖 @ 河口湖 富士ビューホテル

3万坪の庭園のある河口湖ビューホテル、桜の季節も紅葉の季節も綺麗らしい♪
泊まることはないけれど・・・ ランチ兼ねて庭園眺めに行ってきた。
c0134862_18485830.jpg
右見ても、左見ても、ドキツイ赤いっぱいの紅葉!
さすが管理されている樹木たち。  見どころいっぱい!
c0134862_1849688.jpg
c0134862_18492173.jpg
c0134862_18492533.jpg
c0134862_18493094.jpg


赤・黄いっぱい  つづく
by olive9926 | 2014-11-08 11:35 | 史跡・観光 | Comments(0)