カテゴリ:熱帯魚・海水魚( 5 )

2011 金魚とお別れ。。。

苔むしろだった水槽の掃除を始めたパパさん…

き、キンギョが死んでるぞって!

そう~!!  金曜日には生きているのを確認しているから、昨日か今朝亡くなったんだろうと…。
今まで我が家の水槽を彩ってくれてありがとね。  天寿を全うしただろう金魚ちゃん、いままでありがとう。
長生きして、白内障っぽくほとんど目も見えていなかっただろう~   背骨も変形して来ちゃってたね~
それでも外敵がいない、砂の中には数種類のドジョウ類がいるだけ、ヒーターもクーラーも入れて温度管理していたからね、長生き出来たと思うんだ。。
いつから我が家のコになったのかも忘れてしまっている私。。。
かれこれ17・8年前から一緒に暮らしていると思う、  私の連れゴってところ ダワ
  
自宅が飲食を扱っていたので生き物を飼う事が出来なかった幼少時代。
自宅を出てから、キンギョすくいしたくってしたくって~  しょうがなかったんだよね。
とにかく、生き物全般禁止(そうはいってもいろいろ飼いましたが…(笑))だったから、夜店でのキンギョすくいは、禁止…  スーパーボールすくいのみだったのよね~!!

で、でね、自宅を飛び出た私は羽ばたいちゃって~  フフ
熱帯魚にキンギョに溺れていったってわけよぉ~  
綺麗なヒラヒラキンギョちゃん達は数年でみんな亡くなっちゃって、時には出産して増えたりもしたんだけど、もたもたしていると、お口に入るモノはみんなエサだと思っている雑食キンギョに食べられちゃったりっと本当にいろいろ経験させてもらった。

その中でも、フナやコイ(顎のしたに髭がある)に似た、キンギョすくいのキンギョはとても強く、我が家の水になじんだキンギョ数匹と3回の引越しを乗り越え、埼玉に来ても暮らしてきたんだ。
ブログにも何度も書いてあるけど、ジャスミン地方~  あまり熱帯魚ショップが無いのだ。。
ブームも去りホームセンターで売っている程度になってしまい私達もだんだんと熱帯魚熱が冷め、いつしかフラット熱に侵されちゃったようだ。

現在は、あんなにあった水槽も1800(熱帯魚)・1200(金魚)のみ稼働!
倉庫の中には海水魚用や予備、水替え用っとまだまだあるけれど、今回金魚ちゃんが亡くなったので綺麗にお掃除をして倉庫へ移動予定。  
これから先、金魚を飼う事がまたあるだろうか~?  それはわからないけど、たくさんたくさん私の話し相手になってくれていましたよ!

わんこを飼っている人から見ると、キンギョが答えてくれるとは思わないかもしれないけど、結構アイコンタクト出来たのよ♪
意思表示は近くでお口パクパク…  もしくは、水槽の底に敷いてある砂利に身体を擦り付け音を出すの、そうすると振りむくでしょ、でごはん貰ってないのよぉ~っとかなんとか意思表示するってわけ。

すっかり全て自動にしてしまっていたけれど、懐かしい思い出だわぁ~!!


なんどもだけど、本当に長生きしてくれてありがとう~  (^-^)
by olive9926 | 2011-10-23 11:28 | 熱帯魚・海水魚

2008 水槽の仲間たち~♪  一部だよ!

水槽の中の仲間たち~~♪  
c0134862_10185889.jpg


ちょっぴりつづくよ~♪
by olive9926 | 2008-12-12 15:15 | 熱帯魚・海水魚

2008 熱帯魚旋風~到来!!

7日に到着した熱帯魚達~♪ネットで購入(はじめて~)だったので、ちょっぴり心配だった私…でも、ちゃーんとどの子(魚)も元気に泳ぎ回っている~!
何を買ったかと言うと…まったく冒険心なしの、大人買い~(笑)  水槽内で数が少なくなっている、テトラ類とコリドラス達!  さすが、ネット 大きさが小さかったり大きかったり、自分の想像のはんちゅうを超えてました~フフフ

そしてすぐに調子に乗る私達だもん~。。。ネットで購入したお魚の状態も良かったので、実店舗を見に行こう~って、今日行って来ました~もちろんわんこ達はお留守番~wwwc0134862_213338100.jpgwww
c0134862_2146324.jpg















店舗はそんなに大きくないけど…自分たちの好きな熱帯魚がたくさーーん♪  何買おうかなぁ~っと水槽に張り付くように、1時間以上~プププ  知らない人が見たら怪しいよねぇーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
こんなのに囲まれ暮らしていた時もあったね~っと懐かしい♪  あまりに水槽用品から気持ちが離れていたから…店内に並ぶ機材の進化していることにも、!  へええ~の連呼!!
20年近く前、水槽と言ったらNISSOだよねって言うぐらいの会社(一時期は上場)もすでになく、吸収合併され、名前だけは有名なので、NISSO事業部として名前だけ残しているんだって~   ほーー、時代はある意味残酷だ・・・。

それはさておき、またもやたくさんの熱帯魚をお買い上げ~して帰宅した我が家~♪
スーパーSSサイズのカージナルも600匹ぼどの群衆になるとさすがに圧巻見ごたえ抜群!
c0134862_21131582.jpg














これはカージナルではありませ~ん! www  でもとっても綺麗でした~❤  新種かな?初対面で魅力的♪
c0134862_21122584.jpg
お留守番のオリーブとジャスミンは玄関までお帰り~♪っと出てきたけど…おやつじゃないのですね(怒)熱帯魚は全然興味ないらしい~(まっ、以前から…)わかりました、庭で遊んでください~っとこの調子!! 

ボールの追いかけっこをしたり、オリーブに追いかけて~っと誘ったりっとそれなりに楽しそうな二人!


パパさんはと言うと…熱帯魚やさんでもらったカタログと奮闘中!!
そして突然外部濾過器の清掃を始め~夜中になってもコツコツと水槽メンテナンスに励むのでした~プププ
by olive9926 | 2008-11-15 23:38 | 熱帯魚・海水魚

2008 一念発起! 水槽大掃除

ジャスミンが来てから?  埼玉に越して来てから? …  影の薄くなってしまった水槽達~!

一時期は、1800の水槽を始め1500・1200・900etc  各何本も~部屋の壁という壁に水槽が鎮座していたほどハマっていたふたり~(>_<)

今はもう細々と…買い増す事もせず、ただ飼っているだけの状態~  ごめんね~環境悪すぎだよねぇーートホホ

そんな中、パパさんが一念発起して水槽の大掃除を始めました~ヤッターー ありがと❤
c0134862_1836394.jpg
底面の毒抜きと共に水かえをしたのでまだまだ白ーく濁った様子 アハ

でもずいぶん環境は改善されたはず~  こらからも、楽しませておくれよん~❤



が、が、が、    あまりにもさびしくなった水槽のお魚さん達を再確認したパパさんは、ネットで熱帯魚を注文~(ー_ー)!! ええぇーー!  マジで~?  どんなお魚さんが来るのやら~。。。 

パパさんには内緒だけど…心の中ではすごーく楽しみにしている私でーす(^O^)
by olive9926 | 2008-10-29 12:36 | 熱帯魚・海水魚

思い出編♪  2001 1月 引っ越し後の熱帯魚!

引っ越し時のトラブルで、オーバーフローのアクリル水槽から水漏れで床がびちゃびちゃになったり…輸送時の温度設定のトラブルで古代魚が茹だってしまったり…悲しい事がたくさんあった(涙)

そんな中、ちょっぴり懐かしい写真が出てきました~(^◇^)
c0134862_10414138.jpg
海水魚
c0134862_1041527.jpg
熱帯魚

私達の癒し~❤
by olive9926 | 2001-01-15 00:00 | 熱帯魚・海水魚