カテゴリ:日 常( 131 )

2014 ひとつずつ

埼玉、場所によって30℃を超える夏日らしい~!  暑いねーー (^^)/
日差し強いけどお庭で過ごしたいな。。
お庭のマーガレットも咲き乱れ始めましたよー♪
c0134862_14202838.jpg

元気いっぱいに見えるオリーブですが、薬の力を借りてますので、無茶は厳禁です。
フロントライン前にシャンプーしたかったので、まずシャンプー・ドライヤーセット。
濡れて分かるやせぽっち。

普段、モコモコ毛でプチデブに見えるオリーブ。 
でも濡れると下半身やせぽっち。。
食欲も動きも良くなってるので、背骨付近ガリガリのガリコは卒業しましたよー ピース

シニア+病後なので、シャンプーとドライヤーだけで疲れます。
半日様子見て異変、異常なしを確認してからフロントライン滴下します。

一晩寝て、フィラリア予防薬 食します。。

ひとつひとつゆっくり進めるのがシニアにはいいのかも。
異変が起きたとき、何が原因か? わかるようにひとつずつです(笑)
今のところ、トラブル無し。

ジャスミンが体調悪くなってから、我がもの顔で庭を占領する鳥たち、猫たち。
ジャスミンがお空に行ってから、私が頑張らなくちゃーーっと昔を思い出したのか、オリーブがお庭の番人となりました。
番人と言っても、お耳聞こえないし、熟睡モードに入っていると鼻のスイッチも切れるらしく、匂いで起きることありません。

そんなわけで起きているとき限定ですが、お庭をうろつく猫や鳥、吠えて追っ払います!
でもね、それで逃げるのは小さな鳥たちだけ。。
カラスなんて、うるさいなーこの小さい犬ってぐらいなもんで、オリーブが届かないところでじーっと眺めてるの。
いくら真下で吠えてようがお構いなし タハハ

猫なんて、追いかけられた時だけ逃げる。 でもお隣さんの敷地からこっち覗き、へーーちゃら。
オリーブ、かなりなめられちゃってます。
いちおー 追っ払われてるだけマシなのかな???

さて今日は、どこからともなく鈴の音が・・・
はーい、しっかり首輪&鈴を付けた飼い猫ちゃんですよ。 

ウットデッキに現れ、仁王立ち!
私の顔見ても逃げない、 悠々とデッキ歩いてます。

ん、オリーブは言うと・・・  テラスで日陰ぼっこ。
熟睡モードに入り、鼻のセンサーも閉じられてるようです、まったく気づきません (。´・ω・)?

猫、この後どうするのかな~?って眺めてたら、私の方へ近づいて来て甘えるわけでもなく、通り過ぎ、隣の家に・・・。
なんとまー我が家通路ですか!!

振り返り、オリーブの様子見ましたが、全く気付く様子無く熟睡!
まっ、いいかー  庭の番人しなきゃいけないわけじゃないもんね(笑)
c0134862_14203583.jpg

by olive9926 | 2014-05-14 07:52 | 日 常 | Comments(4)

2014 オリーブ no 回復力! 

朝から埼玉地震です。
へそ天で寝ていたオリーブ、???って私の顔覗き込みます。
天井揺れてるなぁ~なんてのん気に眺めながら、近頃地震多くないか?っと心で思う。
グダグダ布団から出ずオリーブとくっ付きながら、そろそろ起きなきゃなーっと!

さて10時過ぎに業者さんが来るのでそれまでにテラス片づけなくっちゃ!
ガーデニンググッズ広げっぱなしなんだもん。
これじゃー採寸も出来ない・・ 来るってわかってるんだから最低限片付けなくっちゃ(笑)
c0134862_13431644.jpg
小一時間ほど、細かく採寸し、どうなるんだか、後は見積もりと相談 (^_-)-☆
10年来の希望ですから、叶うのかなっと思いきや、見積もり出る前からちょっと無理かもっと思う私でもあったのです。
パパが今イケイケだからなー  押し通されちゃったらどうするか?
c0134862_13433045.jpg

その辺は置いておいて、帰った後、お部屋で待機してたオリーブとお庭でのんびりタイムですよww
c0134862_13432160.jpg
部屋で待たされたうっぷんか? それとも薬のおかげですこぶる体調良く走り回りたいのか?  ご機嫌ですよ (^_-)-☆
驚くほど走り回ってる!

数日前まで、段差はちょっと。。。
気持ちばかり前のめりで、つまづいてみたり。。。
下半身飛べずに腹打ちしてみたり。。。

見ていて切なかったのに・・・  どうでしょ、この走りっぷり??

驚き!

ステロイド効果絶大。 食欲大歓迎!
やっぱり食べるって大事だよね、食い意地の張ってるオリーブだもん。
気力回復、体力回復、筋力回復、順々に戻ってくるね (^^♪  嬉しいことです。
c0134862_13432652.jpg
まだまだ遊部気満々ですww
c0134862_13433626.jpg
走りますー♪
c0134862_13434223.jpg
飛びますよーーww
c0134862_13434714.jpg
ご機嫌、ご機嫌。
こんな笑顔を見ることが出来て私もニマニマ!
c0134862_13435332.jpg
元気すぎてフレームアウト!
そんなオリーブを見てる幸せ。
週末の検診、合格ラインの血液検査結果が出れば、減薬開始。
そうなるといいなー♪
by olive9926 | 2014-05-13 13:42 | 日 常 | Comments(6)

2014 お庭プラン

GW最終日、のんびりお庭で過ごした我が家。
c0134862_1644236.jpg

オリーブ、期待していたステロイドの副作用の食欲増進・多飲の効果が表れ、食べたい、食べたい!っと元気いっぱいになってきました ピース
調子にのってる感もありますが、美味しくないものは“ぺっ”と吐き出し、違うものよこせってわがままっぷりも健在!

そうそ、多飲の為ちっこも回数が多いです。。  
静かにあれー居ないっていうとおトイレ行ってたりするのがオリーブなんだけど、近頃はおトイレに向かって駆け足してるんです。
その姿が何とも可愛らしかったりしてーー(^^♪
ジャスミンのパピー時代、膀胱の奇形により、ちっこちっこ、って走ってトイレに駆け込んでる姿を思い出す。
残尿感もあり、1日に何十回もちっこちっこって、そりゃーもう、大変、漏れちゃうよーーって!
その分おトイレ覚えるのが早くて助かったけどね(笑)   懐かしい思い出だわww

今日は朝からお庭の塀の交換の為の打合せです。
何度も替えるものではありませんのでじっくりプランの打合せします。
パパの希望、私の希望、予算、、   どこが妥協点でしょうか??
オリーブだけだと、破損している部分も簡易的に補修しておけば十分なので、じっくりじっくり後悔しないように作りたいなー! 
心の中では予算に負けるのわかってますが、頭の中妄想中ww

c0134862_16465538.jpg
4鉢あるラベンダーの1鉢だけ咲きました。。
後はまだ蕾? その前段階? ってぐらいです。
きっとこの品種が早咲きなのかなー?
埼玉の夏の暑さは・・・  蒸し暑くてたまりません、どうか上手く夏を越せますように!
c0134862_1647216.jpg
カメラ構えるとどうしても入りたくなってしまうオリーブ。。
うん、うん、そうした日常が戻ってきたねww
by olive9926 | 2014-05-07 13:29 | 日 常 | Comments(6)

2014 O 触るとガリコなのに。。

たった、たった1週間体調不良だっただけなのに、ガリコになってしまったオリーブ。
清潔にするためにシャンプーしましたが、濡れると・・ あーこんなにやせぽっちなんだっと何とも言えない気分だったんだ。
だってね、体重が減ってウエストが減っただけじゃなく、太ももの筋肉も低下しちゃったから、ウエストおしり、太ももっと下半身全部小っちゃくなっちゃったの。

・・・ 仕方ないよね、これからまた筋力強化!っとドライヤーかけたら、ふわふわモフモフ、1.5倍の太さ(見た目は!)
c0134862_14532583.jpg
この体制、ガリコだと信じてもらえないかも。。
背中もゴリゴリなんだけどなー。
プチデブに見える(笑)
見た目だけでも元気そうなので良しかww
c0134862_14532979.jpg
沈黙のオリーブなのでした♪
by olive9926 | 2014-05-02 22:52 | 日 常 | Comments(2)

2014 Olive 白髪

よーく見ると、、、頭部てっぺんにもちらちら。
鼻筋にもちらちらっと、白髪が進出してきましたーー!
c0134862_18214796.jpg
突然生えて来たわけではなく、じわわーーっとね。
そして熟睡しすぎてて、おーい大丈夫かーーっと覗き込んでしまうこともあるんだ。

シニアならではの、うんうん、あるあるって話。

そんな日々を過ごしている。
めったにおなかをこわさないオリーブが…  ちびちび、ゆるーいウンチを相当回数出している。
食べ過ぎか? レバーにあたったか?

何とも居心地悪そうにペットシーツ ⇔ リビング or ベットへの往復で疲れてる |д゚)
近所の公園にでも桜見に行くかーーっと思ってたけど、止めたほうが良さそうだわ。
無理してまで見たいわけでもなし、お庭で土いじりしているのが今一番の私の幸せだしね。
昨日もお出かけしないで家に籠ってたけど、まっ、いいさ。

夜、夜中、そろそろ寝ようと思った頃…  オリーブのスイッチがパチリと入り、大興奮。
体調万全になったらしい。
遊ばないで一日部屋で寝てるか庭で寝てるかしてたから、体力有り余ってるらしく~  洗濯物行きの靴下を咥え、アソベーーって唸ってる(笑)
ベットに飛び乗り、押しつけ遊べって(笑)

はいはい、元気でなにより。 でも夜中なんだよーいま!
15歳になっても、元気だってわかったからさー、お願い寝て!
by olive9926 | 2014-04-09 23:20 | 日 常 | Comments(4)

2014 おもちゃなの? おやつなの?

先日、まだまだおもちゃで遊びたい気持ち大のオリーブに気づいたわたし。
同じおもちゃ3日目に出したら…  無視された(笑)
忘れたころにもう一度出してみよう~。。

新しモノ好きなオリーブの為に、久しぶりにわんこのおもちゃ、ネットでポチッとしてみたよ。
つい、オリーブが喜びそうなおもちゃとジャスミンが喜ぶであろうおもちゃを見ちゃいますが… ダメダメ。
ふたりの好みはまったく別でしたからねー。
誘惑に負けそうです。

そしてポチッとしたモノが続々と届き始めましたww
その中に、おまけのように入っていた~  おやつ。
ちょっとオリーブに大きいような気もしました、中型犬用って書いてあるしね(笑)
でもでもーー、大興奮!!
c0134862_20133877.jpg
大喜びですよぉ♥
c0134862_2013334.jpg
c0134862_2013429.jpg
歯がたたないのに、絶対渡さないっと抱え込み ( *´艸`) 
c0134862_20132846.jpg
デンタルおやつは毎日1本あげてます。
毎日同じ味だからなのかな、いらないっていう日多いんだよねー  その後暇つぶしに食べてるみたいだけどさっ。
c0134862_20134636.jpgこのおやつ、初めてだからなのか大興奮。 匂いか?

パッケージよーく見ると、これは “おやつ” ではなく、 “おもちゃ” なんだと ( ゚Д゚)

「かんでる米」 M とりダシ風味

●お米を主原料としたユニークな、噛むためのおもちゃです!!
●遊びながら、噛むことによって歯と歯ぐきを健康に保ちます。
●おもちゃですが、お米が主原料なので、食べても無害です。    だってさ。 


明日には飽きちゃうのかな?  歯磨き感覚でカミカミしてくれたら、嬉しいな。
オリーブの歯…  歯石だらけ、歯槽膿漏も…  お口臭いし。
それでも、少しだけでも良い方向にいけばなーっと。

久々のネットポチポチ~  喜ぶオリーブ見てるとまた買っちゃいそうな…。    ヤバいわぁ。。
by olive9926 | 2014-03-05 20:12 | 日 常 | Comments(6)

2014 お雛様といえば~ ちらし寿司??

どこにでもある、見たことあるよねっていうケーキの上に鎮座しているこれ。。  なんて言う名前かな。。
c0134862_19495766.jpg
可愛い顔立ちだけど…お内裏様もお雛さまも食べちゃいましょうww
c0134862_19494641.jpg
ろうそくは先月じゅじゅーってやっちゃったからね、灯はつけません~!
そしてここから、オリーブに悲劇が起こります。。

そう、ちらし寿司をお皿に入れ、写真撮って~  真剣顔してるオリーブを我慢させ~ 良し!ってところでピンポーン!!  宅配便です。。
さー食べよっかっと気を取り直すと、ピンポーン…。

オリーブ、えーまたママどこか行っちゃうの~?って玄関とちらし寿司を行ったり来たり(笑)
可哀想だけど、わんこがちらし寿司食べ終わるまで待ってくれっとは言えないしー (;´Д`)
c0134862_19495287.jpg
やっとちらし寿司にあり付けたオリーブのこの必死顔。。

それに、イベントですもん、ごはん大盛り、誘惑いっぱいです。
手の込んだ料理は出来ませんでしたが、オリーブなりに大喜びだったみたい。

そうそう、チロルチョコさん毎年楽しませてくれます。
c0134862_1950268.jpg
今年はお雛様バージョンはコレ??
c0134862_1949415.jpg骨組み…  土台はこんな感じです~!

ただ、言わせてくださーい!!
ランダムに入れてあるのはわかります。
でも2セット分入っているのに、5人囃子が揃わなかった。
同じ柄ばっかり、ちぇーザンネンー  うーん、ザンネン。。
by olive9926 | 2014-03-03 19:48 | 日 常 | Comments(8)

2014 エンドレス♥♥♥ご機嫌オリーブ??

毎日新しいおもちゃ投入は…  ちょっと考えモノ。
試しに昨日のおもちゃ、見せびらかしてみた(笑)
c0134862_20385338.jpg
ほほー!
遊ぶ気ありそうだねーー  ( *´艸`)
c0134862_2039118.jpg
あ、ツボにハマったか? かなりの執着ぶり!
c0134862_2039625.jpg
c0134862_20391158.jpg
30分エンドレス…
 休憩させようと、取り上げて隠せど、ここにあるの知ってるんだから~っと隠した場所で座り込み見上げてる。      
さらに遊びたいとエンドレス…。       すごいねー オリーブ。

明日もこのおもちゃで遊んでくれるかな?
by olive9926 | 2014-03-01 20:37 | 日 常 | Comments(2)

2014 ひとり運動会 

耳が聞こえなくなって来た事、年を重ね遊ぶことへの欲が減って来た事…
いつの間にか、 “モッテコイ遊び” に興味が無いと思い込んでいた。
時折、遊んではいたけど、新しいおもちゃ買ってあげたいという気持ちも無くなっていたわたし。。

そのことで反省することになっている今日この頃。
ことの発端はね。
先月、半日、ムー君を我が家でお預かりっていうのかな?
c0134862_15563090.jpg
もーままが居ない状態で我が家にいたムー君。
おやつとおもちゃ持たされ、我が家に滞在です(笑) その時の様子は()
笑えるほど、オリーブがムー君のおもちゃで遊んじゃってさっ。
渡さないって頑張るわけ。 ムー君も優しい男の子だから文句言いたい、ちょっと言いながらもオリーブの周りをウロウロ。
ボールやおもちゃを投げれば、当たり前だけどムー君の勝ち!
隙あれば、静かにGetするオリーブ。
このふたりのやり取りには笑ったなぁ~ ( *´艸`)

オリーブとこうしたおもちゃ争奪戦繰り広げる優しい男の子はHANAさんちのエル、このコもオリーブから無理矢理取ったりしないので、オリーブもわざとおもちゃ遊びしたりするのです(笑)

若い時からピーピーなるおもちゃはオリーブの大好物。
音が鳴れば鳴るほど嬉しくて、パパにウルサイってわたしが怒られてたっけ。
音が聞こえない事で遊ばないと思っていたけれど…
それ半分、匂いや、噛み心地半分だったらしく、お気に入りのおもちゃ&新しいおもちゃは遊びたかったらしい。
そんなわけで、新しいおもちゃ投入すると、 「ひとり運動会始めます~!」我が家の細く長い廊下がオリーブのトラックとなり何十往復もします。
飽きるとおもちゃ持って別の部屋に隠れます。  
本当にわかりやすコですよ(笑)
c0134862_15561276.jpg
今日も新しいおもちゃ、匂い嗅がすとやる気満々!!
良いお顔します (*´▽`*)
c0134862_1556723.jpg
ちっちゃくても動きのすばしっこいオリーブ!
シャッターチャンス難しいです。
だからこんな足しか映ってなかったり、何撮ったっけ?みたいな写真多し…。
それだけ興奮して遊んでいるって事なので、わたし的にはヨシヨシ。
c0134862_15555354.jpg
早く投げろってこんな感じよ~ ww

ご機嫌オリーブ   つづく
by olive9926 | 2014-02-28 15:52 | 日 常 | Comments(4)

2014 節分

さぁー なんとか当日中に豆まき出来ました!
c0134862_23593127.jpg
オリーブぅ~お面かぶってね??
by olive9926 | 2014-02-03 23:59 | 日 常 | Comments(0)