カテゴリ:シャンプー♪( 4 )

2016 S 8年

たまーに、このままでいいのかな~?っと寝室にあるキャットタワーを眺め、まっいいかっとという月日。
特に不便があるわけでもなく、ただ何となくこのままでいいのだろうか~?って気持ちは常にあったんだよね。

良く動くジャスミンが我が家にやってきて・・・・  オリーブはリビング拒否して・・・。
シャンプーは落ち着かないだろうと、キャットタワーをリビングから寝室に動かした11年前。

それから2年半ぐらい、我が家は3姉妹だったかな。

シャンが天寿を全うし・・・。 納骨堂や土に返すことなく、キャットタワーの最上部に鎮座させたままだった。
もちろん、供養のつもりで水は取り換えていたけど、ただそれだけで月日が流れてたの。

何かに突き動かされるように、そうだ!!
キャットタワー処分しよう。  そう思うった。
シャンはオリーブジャスミンと一緒の棚にお引越ししよう。

シャンは猫、埼玉に越してきて初めて出来た友人に教えてもらった近くのペット葬儀場。
とても親切で気持ち良く見送れた葬儀社。
オジサンが、猫ちゃんはね、身体のわりに顔が長いから大きな骨壺か、少し砕いて小さい骨壺に入れるんだよ、それが嫌だから、霧の箱をおすすめするよってそちらを選びました。
当時は言われることがすべてで、そんなもんかな~?っとそれをえらんだ。
名前や無くなった日付など、中に記載してあったみたい。とてもシンプル。
箱を空けなければわからず、あれから8年の月日でどうなっているのかパパとふたりで空けてみた。

キレイなままのシャン。

6月10日 享年19歳 シャンプー  って筆の様なモノで書いてある。

味があるという感じ。
たまには思い出せ~ってこのタイミングで突き動かされたのかな。
それとも、オリーブが居なくなるまで動物のいる結婚生活。
今は夫婦ふたり。  3姉妹一緒に居るよってことなのかな。
c0134862_954360.jpg

ごちゃごちゃしていたオリーブジャスミングッズは撤去。
これ以上撤去出来るモノ無い |д゚)  オリーブが亡くなり、わんこ関連の手紙がポストに入っていても、あ、もうイラナイやって処分。 
そんな中、ダックスだぁ、オリーブに似たコがモデルだぁ~ってマジマジ見たら、オリーブそのものだった。 本当に驚いた。
最後に出掛けた横浜のショップ。帰りがけに入口で写真撮ってもらったモノを印刷して優しい言葉が書いてある。
また元町遊びに来てね~って書いてある。
細かい病状知らせてないし、亡くなって1か月以上の月日が経っているから嬉しいやら驚くやらで処分できず。
あとシャンの持ち物と写真も少し置いておきたいな。

想い出。

今思うと、このコが一番手間とお金がかからなかったかも。
享年19歳。
   
ジャスミンが来るまで、ペットに掛けるお金って本当に微々たるもので、猫砂・ペットシーツ。
フード。 おもちゃと洋服。
ペットと旅行なんて思っても見なかった時代。


オリーブとシャンプーは大きさもさほど変わらず、対等だったのかな。
当時引っ越しを繰り返ししている間に、オリーブは自分が一番だと思ってしまったようで。。。
シャンプーは当たり前に自分が一番だと思っていた模様。
廊下ですれ違えはどちらも譲らず(笑)

オリーブが“わん”っと吠え追っ払うそぶりを見せれば、シャンは猫パンチで応戦。
ふたりとも小さいし、猫と犬、 知恵のある成猫と若いオリーブ。4次元の動きのシャンと二次元の動きのオリーブ、
勝負というより、瞬間どちらも譲らないって主張しているだけ。 
シャンが優勢ともいうね。  布団の中、こたつの中、、、そういうリラックスしてる場所でまどろんでいるシャンのうえを布団の上から踏みつけて歩く時だけがオリーブ優勢だった記憶。
懐かしいなぁ。

お世辞にも仲良しって言えないけど、どちらかが怪我するわけでもなく、同じ座布団にふたり寝てる時もある。ごはんや水で取り合うこともなく、おうちの中で共存。
そんなふたりだった記憶。
ジャスミンは末っ子まんまの気質でね。。
オリーブ姉ちゃんの事大好きすぎて嫌われて・・・
シャンプーには動きに勝てず、静かに見守るだけ。 
鼻先をゆーっくり突き出して匂い嗅ぎたいのに逃げられてばかり(笑)
時折、シャンプーとオリーブの小さな戦いをそばで眺めてとばっちりを受け、猫パンチ喰らい、鼻先から猫パンチの爪痕つけられちゃったりね。
上手く共存してたんじゃないかな。。

亡くなってお別れするときのジャスミンたらね・・・  今までゆっくり匂い嗅がせてもらったことないから、シャン身体ぐいぐい鼻先つけて匂い嗅いでたっけ。
え、、そんなにかぎたかったの??って家族で笑ってしまった。
本当に懐かしく遠い記憶だわぁ。
追いかけまわすわけでもなく、猫ってなんだ~? だったジャスミン(笑)

by olive9926 | 2016-06-10 12:00 | シャンプー♪ | Comments(0)

2008 シャンプー さようなら…!

お昼少し前、シャンプーとのお別れの時が来た。
c0134862_1812146.jpg
19歳…老衰になるのだろう…?  この写真は4月に撮ったもの!

半年ぐらい前から、毛の換毛期が分からないぐらいになり、年をとった証拠ねぇ~っと話し、耳が遠くなり始めていた。目も曇りなし、歯も白く尖っている、餌もカリカリフード、そんな中、おとといから、動きの怠慢さが顕著になり動物病院の先生とも電話で相談し、病院に連れて行く事の本人への負担、往診のお願いなどを話し、往診をお願いしたが、往診を待たずさようならになってしまった…  病院嫌いというか、連れて歩く事が負担になる子だったので、診察されたくなかったのだろう~。

パパさん・わたし・オリーブ・ジャスミンで、見送れたのだから大往生だと思いたい。。。
by olive9926 | 2008-06-10 18:26 | シャンプー♪ | Comments(29)

2008 シャンプー どうしたの??

すごくビックリでありえない事が起こった\(◎o◎)/!
c0134862_0195826.jpg

シャンプーが自ら、リビングに入って来たのだぁ~~!
ジャスミンが来てから初めての出来事!です…っということは、3年以上ぶりです。。。


ジャスミンが我が家に来て、わん育てとパピーわんこのペースでシャンプー(にゃんこ)の生活が乱れる事を気遣い、リビングから寝室にキャットタワーと餌・水飲み場を移した。。。

それに伴い、シャンプー自身もジャスミンのいるリビングには入って来る事がなくなり、住み分けをしながら暮らしていたんですぅ~♪

廊下を通るシャンプーに、興味津々なジャスミン…。
そんなジャスミンの事を嫌いじゃないシャンプー♪ 
オリーブとシャンプーは大きさもほぼ互角のせいか?
お互いの連れ子同志のせいか? 
共存はしているけれど、仲良しではない関係(>_<)   
そのとばっちりで、猫パンチくらうジャスミンだけど、ジャスミンとシャンプーの関係は良好~なのだぁ~ www  

そんなぐちゃぐちゃな関係の中、リビングのオリーブとジャスミンの水飲み場にやって来たのだ。。  
お水が飲みたいわけでもなさそう? 
遊びたいはずもないし…    なぜだかわからない?

ジャスミンはというと、ゆっくり近寄り、匂い嗅ぎそして、ガン見して動かない…。。。
近い!近すぎるジャスミン…
何もそんなに近づかなくても、、、およよ
シャンプーが動き出す20分ぐらいの間、ずーっとこのままの体制~~  

ああー不思議! 

こうして写真とっても動かないんだから、何をしたかったのか?
とうとう分からず仕舞い(゜o゜)なんでした~!


  ☆   お ま け  ☆

オリーブ&ジャスミンの2階建ての水飲み場!   ちょっぴり不思議でしょ www
ジャスミンは遠慮なしにぜーんぶ、口をつけよだれべちゃべちゃ入れてしまうから…ジャスミンが飲みづらい位置にオリーブの水飲み場を置くと、オリーブだけが飲めるようになるのでーす(^O^)/

オリーブのはなかなか気にいったのが見つからないけど、ジャスミンの水飲み場は私のお気に入りなんでーす フフフ
by olive9926 | 2008-06-04 23:44 | シャンプー♪ | Comments(4)

2008 なんてこった―(-_-メ) 残念な一日

とっても暖かくなってきた、今日この頃~☆   我が家のにゃんこさま(ブログ初登場!?)も寝室の毛布から脱却し、ひなたぼっこしにガラス越しで暮らしはじめた~ www
c0134862_17575189.jpg
名は『シャンプー』お歳は19歳…パパさん子!   何年私と暮らしているんですかぁ~っと言いたくなるほど慣れてくれない…近頃すっかり、耳が遠くなり、私が触るまで気がつかなくなって来ているせいもあり、お互い平和に暮らしています~ フフフ   長生きしようね!  もちろんしっぽが、三つ又に分かれてもOKよ~ん !(^^)!
c0134862_17581232.jpg
利休梅…白くて可愛い~  実もスター(星型)で可愛いんですよぉ~♫  
c0134862_1758074.jpg
蜜を求めて、蟻さんも頑張ってる?
c0134862_17583262.jpg
どんどん成長しろ~  梅雨明けまで頑張れ~ フフ
c0134862_17584330.jpg
2年前に植えた、シャクナゲ…今年はいくつ花芽が出てるかなぁ~……っとここまでは、快調な始まりの朝!!

オリーブとジャスミンにもお留守番を言い聞かせ、、、納得した模様~(*^_^*)

じゃー、ほぼ1年ぶりに会うわんこ友達とコストコとランチして来よう~っと待ち合わせ場所に向かったのだぁ~フフフ 

そして、早速コストコ入間店に向かうがやはり激混み・激渋滞…でもさ、こういう風にじらされると、どうしてもコストコに行きたい! 行きたい!   そして、私達が選んだのは入間店は諦め多摩境店に行く事に~(^O^)   ふたりで会うのは年に1回・・・後はどちらも旦那さん付き なので貴重な1日なのだぁ~♫

そんな調子だからブログ始めた事もまだ伝えてなかったしぃ~話したい事はたくさん~なのぉ♪
多摩境店の前のレッドロブスターで、ゴージャスなランチを目の前に…デジカメの無い事に気づいた~~!  デジカメがないんじゃなくて…中身の電池を充電機から外し忘れて来たのだぁ~ショ、ショック~~シクシク(ToT)

もちろん、こちらのコストコにはすんなり入れ、目的の商品もGET--!!
Sちゃんちにも寄り、一緒にN家のわんこの散歩をして、おしゃべりをたくさんして、ウハウハしながら楽しんだけれど…写真が無ーい、しょうがないね、こんな日もあるさって、1年に1度なのになんてこった――な日だったのです(>_<)  
by olive9926 | 2008-04-17 17:56 | シャンプー♪ | Comments(18)