カテゴリ:Flower( 21 )

2014 ザ・トレジャーガーデン館林 @ 群馬

先月の話♪

オリーブの検診も終わり、ホッとしたところで、
 『ザ・トレジャーガーデン館林』 のバラ鑑賞してきました♪
小型犬は一緒に入場出来ますが、不特定多数の観光地にオリーブを連れていくのは・・・  お留守番です。
c0134862_0127100.jpg
薔薇の見ごろということで入場料 @1800円。 
園内の花の状況により入場料が変わるスタイルらしい。 ちょっとお高いね~!
c0134862_0121668.jpg
c0134862_012214.jpg
c0134862_0125147.jpg
c0134862_0125972.jpg


暑い日、 へとへと つづく
by olive9926 | 2014-05-18 15:42 | Flower | Comments(6)

2014 観葉植物 セローム復活!

我が家の玄関内にポツリと鎮座していた“セローム”ちゃん。
ずーっと増えもせず、痛んだ葉が無くなった分新しい葉がっという感じだったのに、すっかり黄色いぱっぱだけになり全部なくなってしまった冬 |д゚)

半分は完全に枯れ根っこのみとなり処分、もう半分は・・  お外で様子見!
そーしたらね、芽が出てきたんですよー
c0134862_1614412.jpg
初めまして~って、か弱さのはっぱ。
c0134862_1614977.jpg
ガンバレ、セローム!
玄関内で緑豊かになった姿を想像したいんだからー!
by olive9926 | 2014-05-03 15:04 | Flower | Comments(0)

2014 flower シャガ

落ち着かない時間を過ごしていても仕方ないので家の裏のお掃除にイソイソと。
あー相変わらず、神社の杉のはっぱや実が乾燥状態でものすごーく落ちてる "(-""-)"
風が吹くと毎日はぁーって感じよ。。

枯草ならいつか堆肥になるけど、この杉の産物だけはダメ! どうにもならない。
ゴミとして処分するしかありません。
イライラもしますが、お隣の敷地が神社ということで仕方ないのです。
でもでも近隣問題よりはずーーっと気楽、良いです(笑)
だって、拾い集めて捨てるだけですもん、やらなきゃ、うわっ、ひどいねーここってだけの事です。

そんな中、アヤメかシランを株移動したと思った鉢植えから思いもよらぬ花が咲いてる。
普段どれだけいい加減なのか?ってことだよね。。
c0134862_15231666.jpg
はい、 “シャガ” です。  自分が一番驚いた (。´・ω・)?

シャガとは、、、
冬でも葉の枯れない常緑性の多年草で、光沢のある細長い葉を斜め上に向かって伸ばします。
花は淡い紫色、表面にオレンジ色の突起物ができてその部分を囲むように青紫色の斑点が入ります。花は短命で一日でしぼんでしまいますが、次々と新しい花を咲かせます。
雰囲気としてはアヤメの色を薄くしたように見えます。
ごく当たり前に日本でも自生していますが、元々は中国原産の植物で古くに日本に渡来してそれが野生化したと言われています。
生育は旺盛で根茎を横に伸ばしてどんどん広がっていきますが、元々タネができない性質(不稔性)でどのようにして日本全国をカバーするまでに広がっていったかはよくわからないようです。
人の入っていない場所では見かけないとも言われていますので、人の手によって増えていったのかもしれません。
  ←引用させてもらいました。。

自分で買ったのか?  全く覚えなし。。  庭で咲いている姿を見た覚えもなし。。。
イメージ的には、大きな木の下、日陰に咲いている感じ。
神社仏閣などなど、日向では葉が焼け白っぽく、日陰の葉は濃い緑で瑞々しく素敵だったような。
もちろん我が家、乾燥する畑にグリグリっと簡易的に鉢植えを仮置きしてました。
だから葉は白っぽいし、絶対あやめだとばかり、まさかねー 本当に驚きました ハハハ
by olive9926 | 2014-04-25 15:15 | Flower | Comments(0)

2014 まだまだ、クリスマスローズ

まったりのんびりの朝。
c0134862_1926189.jpg
家じゅう、クリスマスローズであふれてる。
お庭で満開を迎え、株を温存するためにバッサリ切ったよ。。
c0134862_19295774.jpg
シングルのクリロ花瓶に投げ込んだけど…  そろそろ見飽きてきたかも。

贅沢な悩みです(笑)
by olive9926 | 2014-04-19 08:24 | Flower | Comments(0)

2014 イチゴ 豊作の予感♪

庭の端っこにあるイチゴ畑… 現在、なんでも仮植え、仮置き場所になっている(笑)

そこでけなげに、踏まれても踏まれても。。  うんちをぼとりと上から落とされても増え続けた野生的なイチゴ。
ジャスミンのうんち場所(日課(笑))となり、9年の歳月を乗り越えた場所にもうウンチを投下されることはない (´・ω・`)

淋しい… としか言いようがないのだが、イチゴの成長に異変が!
c0134862_152151.jpg
上から見た状態
c0134862_152750.jpg
横から、、、
そうです、毎年踏みつけられ、両手広げたように低い位置で実をつけていたイチゴ。
今年の茎の高さ、笑ってしまいました。
だってねー  踏みつけるジャスミンが居ないのをいいことに、この状態ですよー |д゚)
イチゴの自己主張っていうのかな、笑うしかない。

でもさ、地面から遠いということは、赤い実になっても虫に食べられちゃう前に収穫出来るかも。
毎年そちらも赤くなるのを待っている間に、虫が食べちゃったりしてさ、口に入ること少なかったんだよねー  早く赤くなーれww
c0134862_22511650.jpg
楽しみだなぁ。。
by olive9926 | 2014-04-18 08:06 | Flower | Comments(0)

2014 お庭のお花でおもてなし!?

お庭の花を水に浮かべゆらゆら~ (^^♪
c0134862_20463977.jpg
観葉植物がなくなってしまった玄関の彩りに。。
ゆとりを感じさせてくれますww  
by olive9926 | 2014-04-16 11:42 | Flower | Comments(2)

2013 花壇➀ 

植えこみから9年の月日が経ち… 希望とは程遠い状態だった花壇たち。。
いい加減どうにかせねばっと、重い腰を上げたのが9月。

造形物を教えてもらっているセンセーに、

1.隣家との境界

2.道路から丸見え

3.車の出入りの時にしか目に入らず、手入れせず…。  
  (お義母さんだけは、車を使わないので、気になる、雑草取りをする)

そんなわけで、成長が遅くお手入れが少なく、見栄えもあって上品な植木って何ぃーーってわがまま相談(笑)
見に来てもらって、プラン立てて貰っちゃいましたww
絵コンテだけじゃーイマイチ、ピンと来ないけどさっ。
年末までにちゃーちゃーっと仕上げたいじゃん。

欲しい植木を揃える自信ないので、センセーにお願い??
いつ届くかなぁww
c0134862_22245850.jpg

それまでに我が家で植えこんであった植物をすべて撤去。
処分できない性分のわたしなので、別なところに植え替え予定(笑)  ← ホント自分でも捨てられない女だな~って プププ

パパの力を借り、えっちらおっちら、頑張りました♪
大汗かいたパパに、そばにいただけのわたし。。 
ラクさせてもらちゃいました ピース

小さく区切った花壇、あと3つ。
そちらは来年だなぁ。

我が家の顔になるような花壇こうご期待!?
c0134862_2225737.jpg
あ、相変わらず自由人オリーブ。 お隣さん覗いてます ww
by olive9926 | 2013-12-07 13:07 | Flower | Comments(2)

2013 寄せ植え @ 多肉植物 vol.3

おうちでパパが大掃除はじめてたから…  ちょっと多肉の寄せ植え作ってくるね~っと出掛けたわたし。
パパは多肉植物買いに行ってくるからねーーっと聞こえていたらしく、何時間も帰ってこない私に何かあったんじゃないかと心配していたらしい(笑)
すいません、すっかり自分の世界に入ってしまってのっこんでました  (´゚д゚`)
c0134862_22354785.jpg
お題は何だったけなー?
c0134862_22355961.jpg
材料はひとつ分ずつ分けてあります。作り方の説明を聞き、へー、ふーん、そうなんだぁ~って事ばっかり。
このシルバーの縁は、園芸用の柔らかいものをトンカチでたたき硬くし、形を整えます。
水苔と固まる粘々土~  そして多肉に必須爪楊枝~ww
自分一人で作る時のコツになることばかりです。。
c0134862_22355397.jpg
キラキラを散りばめて~ 完成!
by olive9926 | 2013-11-09 15:32 | Flower | Comments(4)

2013 寄せ植え @ 葉牡丹 

先日、仮植えしておいた葉牡丹植え替えました~ (*´▽`*)
c0134862_22104071.jpg
根付いた頃、落ち着くかな。

黒葉牡丹(ブラックルシアン)・ガーデンシクラメン白・カレックスブロンズ・スーパーアリッサム(フロスティナイト)・ポーチュラカマジカルキューティー ← Genkiママさんに教えてもらいました ピース

うっすらピンク色の縁取りの草花の名前がわからーーん。
ってブログ書いたら、教えてもらえました。ありがとうございます。  書いてみるもんだ(笑)
c0134862_22103181.jpg

by olive9926 | 2013-11-03 09:45 | Flower | Comments(2)

2013 寄せ植え @ 多肉植物

先日作った寄せ植え()はShopで、ポイントを教わりながらの作成だったので完成度高いですぅ(笑)
ただね、我が家の玄関にはひとつぽっちポツンと小さすぎだった…  わぁー (´゚д゚`)
数があってこその可愛さなんだと、今更ながら思った私。 
そんなわけでいただいた多肉とお安かった多肉の競演を~  使ってなかった鉢に植え込み。
c0134862_16264385.jpg
なんとか形になったような~ ならないような。。。
ピンセットとわりばしがポイントだと言われたのに使わなかったからなー 土が見えてスカスカ ハハハ
手抜きするとこうなるって見本だよなー。

ピンセットかーー  ビーズ用とかスクラップブッキング用で使わなくなっているのをおろすかな… それとも園芸用なんだから100均で十分かな~?
変なことで悩むぞぉ。
by olive9926 | 2013-10-23 16:25 | Flower | Comments(0)