2017年 03月 03日 ( 1 )

2017 お雛様

3月3日。  

日常に流されてる日々。次から次へと楽しみとトラブル。。
心を平穏に~なんて時はいつくるのだろうか。

節分が終わり、お雛様。
厄災をいっさい引き受けてくれるであろうお雛様人形。

今はもうお雛様とお内裏様しかいないけど・・・  鎮座してます♪
去年まではおやつ目的なオリーブが居たけど、今年は居ない。
c0134862_15231095.jpg
オリーブの被布も一緒に飾ってみた。 昨年二月に撮影してもらったカレンダーと共に。
七段飾りの緋毛氈(ひもうせん)は今の我が家仕様、弐段のサイズに義母に縫ってもらったんだ。
サイズぴったりでいい感じ♪♪
パパにジャスミンにも作ってあげればよかったかな~??なんて話したら・・ 

もう忘れたのか? 都合のいい頭だなっと。悪いことはすぐに忘れるらしい。

バーバリー着せようが、ハーレーのジャケット買ってあげようが、そのまま水たまりにダイブ!
ゴロゴロしてご満悦~。走り回って喜んでるかと思えば、破いて戻ってくる。
そんなことばかりだっただろう~っと。

そうーでした、そーでした。
優雅な大型犬想像して、お揃いの洋服着せて・・・ は夢でしたね。

やんちゃな自然児だったなぁ~って事思い出した。 
楽しそうではあったけれど、ガーデニングしてればプラスチックの鉢植え強奪、中身を引っこ抜き、鉢植え口に咥え目深に被った帽子のような状態になり、見えていない状態で走り回るもんだから、どこかにぶつかる。 身体も土だらけ(自分で鉢植えの土頭からかぶってるんだもん) (´◉◞౪◟◉)  呆れるばかりだったね。
飼い主にとって教科書通りとういか、思う範ちゅうのオリーブと違い過ぎて、溜息と笑いを振りまいてたっけねー。
c0134862_15490690.jpg
もし、ジャスミンにも作ってあげていたら、このぐらいの大きさだったのかなー。
オリーブとジャスミンの体重差は約8倍。人間の三歳児より大きいか・・ 無理かな?
オリーブの被布作ってもらう時、人間と違うのは胸廻りぐらいだよっと。
わんこの場合は撮影目的だろうから、背中にも飾り付けたり引きずらないようにってぐらいだよって聞いたような。
上記のボロボロ被布は私の七五三のもの。  妹も着てる。 近づくとかなりのボロ。
当時貧乏であったろう祖母が買ってくれたと思われる。
で、私の母ですもん。 ジャスミン同様、水たまり大好きな私が汚し、食べこぼし、洗濯したんじゃないかな~。

現存してるけど・・・  ボロボロ。  わたしにとっては想い出の品って事で納得する。

ジャスミンに着せてみれば良かったな~って今は思う。

次に縁のあるわんこは男のコかなー 女のコかなーー。  女のコだったら、わんこが喜んでいるはずないだろっと言い切るパパ尻目に作ってあげちゃうのかも。
それにしても、はかま姿の似合っていたジャスミンだったな~ww

c0134862_15234261.jpg
ふたりを想う時間のお雛様でした。  お庭の豊後梅満開♪♪


by olive9926 | 2017-03-03 00:00 | Comments(0)