2008 いい子で良かった~♪

さてさて、今週の我が家のわんこ達の様子は…

                           お留守番ばかりだったのであーる(>_<)
2008 いい子で良かった~♪_c0134862_11452157.jpg
久しぶりのお庭解放に、ほんとにいいのーーの顔のジャスミン!  はい、いいですよぉー。。。

父方の祖母が亡くなって、月・水・木っと自宅と祖母の家を3往復…数年前までは気にならなかった距離が、さすがに気持ちとは裏腹にお疲れモード全開 トホホ  とても帰って来てからわんこ達の遊びに付き合う気にもなれず(毎回夜中の帰り)、我慢させてしまっていたのだぁー!

パパさんも仕事で忙しく、留守だったこともあり、オリーブ&ジャスミンはひたすら、昼寝、夕寝をして私の顔をみてまた寝るって感じで過ごしてくれて、良かったよーー!  悪さもせずいい子だったね www

父母を亡くしている私にとって、お祖父ちゃんお祖母ちゃんがいなくなるとだんだん足が遠のくだろうっとシミジミ感じる1週間でした~(まぁーハタチ過ぎてからほとんど寄り付かずにはいなかったのだけど…)

気丈なお祖母ちゃんで、一度はみんな死ぬんだから、悲しまないように…っと言い残し、最後少し苦しくなったら、苦しむ姿を見せたくないから、子供達(私にとったら叔父・叔母)にもう帰りなさいっと病室を出るように指示!   子供達もその気持ちを汲んで、病室から離れていたんだそうです!    孫たちには、お見舞いもいらない、こんな姿見せたくないの言葉で当分の間お見舞いも拒否していたぼと…の人      同じ血が私にも流れているのだろうから、こうしたしっかりとした気丈な部分は受け継がれているといいなぁ~(^-^) 

っとまぁ、滞りもなくみんなでお祖母ちゃんを見送る事が出来、良かった~っと思う!思いたい!
孫(私達)11人が全員そろうなんて事も無くなっている今、通夜の後みんなで写真を撮りました~ もうお祖母ちゃんにとったらひ孫も3人、しかも孫の中にもまだ学生もいる状況~。

こんな風にお祖母ちゃんのおかげで、ひとり遠くに暮らしている私にとって感謝の日でもあったのです~。。。 
 
         週末は、オリーブ・ジャスミン ずーっとそばに居るからね♪



  ☆  余 談  ☆

なんの因果か? いつもの斎場が混みすぎていて、別の会場で葬儀をしたのだけれど…
20数年前、我が家で飼っていた柴犬が亡くなり、おお泣きして大騒ぎした私の為にその当時まだ珍しかったペット霊園を探し、お世話になった場所だったんです~♪
個別で10年ほどお世話になり、合同で土に返したお寺さん~ なんか感無量ー忘れていたわけじゃないけど…当時の事思い出し、父の墓に動物は入れちゃいけないんだっと母や親戚の事困らせたなぁ~っと子供の頃の自分を思い出しました www (ここは人間のお寺さんがペットの為&飼い主さんの為に納骨堂をつくってくれていたんです! だから、その当時お彼岸には短めの塔婆を〇〇ぽち号 なんて書かれ、お経を挙げてもらったり、バスに乗りせっせとポチに会いに通っていた懐かしい場所)

引っ越しちゃうと…いろんな事忘れちゃってるけど、私にとって思い出にも行けた日でした~(^O^)


 
                        
    
by olive9926 | 2008-09-12 23:45 | Mama Life
<< 2008 ブリーザブド アレンジ② 2008 お留守番ばかりのジャスミン >>