2008 お墓参りを兼ねプチハイキング~

お天気も良いし、義母にわんこにも慣れてもらおうと…お墓参りを兼ね、義母・オリーブ・私の3人でプチハイキングに行く事にしました~。。。
わんこ全般が苦手な義母とわんこ連れでお出掛けは初めてなのですぅ~(>_<)
以前はオリーブでさえちょっと…だった義母も、ジャスミンの大きさと弾けっぷりを見ている内に、オリーブは平気かも~っと変わってきました…なので、LET’Sチャレンジです!
c0134862_5274671.jpg
c0134862_5272253.jpg
2週間前ぐらいに来た時は、まだまだ蕾だった桜も満開~♪ ちょうど良い日だったみたい~www
c0134862_5283677.jpg
オリーブ、ここがあなたの良い子の見せどころよっ!  義母さんにまたオリーブとお出掛けしたいねぇ~っと思わせるように頑張るのよ(^◇^)




c0134862_5284990.jpg
まずは、鎌北湖 ここは春の桜、秋の紅葉の良い所…  近くで農産物も売っているんで年に数回は訪れます~。。
c0134862_5273697.jpg
駐車場も無料で有り、おトイレも完備…  レジャーシートを敷いてお花見っていうわけにはいかないけれど…通りすがりも良し、またはかなり本気モードのハイキングの人にはお薦めかも~
c0134862_52804.jpg
下の方からぞろぞろナップザックを背負った人達の集団が来たーーー。
この日は、都内から観光バスに乗って桜見物とハイキングに来たらしい~ へぇーそんなにここ有名なんだぁ~ビックリ~!  この坂上ってくるの嫌かも…私、絶対息切れしちゃうよ(-_-メ)
c0134862_528114.jpg
桜のアーチ~
c0134862_5282449.jpg
乗ってる人見たこと無いけど…いちお、ボートもある。  土日に来る事ないから、もしかしたら休みの日はたくさんの人でにぎわってるのかなぁ~??
c0134862_529451.jpg
オリーブ、頑張れ~今のところトラブルなし、、、OK!
c0134862_5291490.jpg
さぁ、鎌北湖とはお別れして…
c0134862_5292886.jpg
すぐそばの『さくらの山公園』に向かいましょぉ~(*^^)v
c0134862_5294445.jpg
ここ、さくらの山は夜間ライトアップもしているらしく…歩く道に沿ってちょうちんがぶら下がり、きっと綺麗なんだろうなぁ~www  夜はパパさんと相談だぁーー。
c0134862_5295736.jpg
芸術にも力を入れている町のせいか、こうしたモニュメントも所どころに展示されている~♬
c0134862_5301221.jpg
桜吹雪と桜の花びらのじゅうたんになって気持良く3人で歩く~  足腰の調子が悪い時もある義母も、景色と空気の良さに誘われ、マイペースにてくてく山を登って行く…オリーブはご機嫌~♪ 私は、心臓のバクバクが聞こえないよう平然を装い、てくてく…ふー
c0134862_5314736.jpg
c0134862_5302556.jpg
まだまだ楽しめる桜、嬉しいねぇ~
c0134862_5303934.jpg
山の中腹から見下ろす景色もきれい~~(*^_^*)
c0134862_5305377.jpg
どんどん景気良く登って行くオリーブも、もたもたと遅い私を心配し戻って来てくれました~はぁーそんな心配をされる私ってどうなの?って気持ちもあるけれど…やっぱり嬉しいねぇ~フフフ
c0134862_531887.jpg
オリーブも楽しい?  うん  byオリーブ
c0134862_5312174.jpg
ふはー、まだまだこの先あるみたい…お義母さん~この上は今度にしませ~ん?  そうねぇ~っと義母…   オリーブひとり行く気満々   結果、また今度にしましょ! オリーブぅ~山降りるよぉ~
c0134862_5313474.jpg
山の谷川にはこうしたヒノキ林になっていて、桜の華やかさはないけれど、“静”の感じが漂い、心が落ち着く~ 。
わんこ連れの人も多く、他のわんちゃんともご挨拶~  
私そういうの迷惑なんですけど… byオリーブ     わんわんしないでご挨拶出来たから、今日は良い子だったね!   
c0134862_532080.jpg
さ、やっと目的地のお墓に到着~  義父さんおまたせ~~どこからか飛んできたこぼれ種でスミレが咲いている~こんなにきれいなら、抜かないでおこうーー(^◇^)
義母とオリーブの関係は、良好~  ヤッター今の所も大丈夫!  安心したのもつかの間…お墓の湯のみ茶碗割ってしまったーーー(汗)  …オリーブではなく、私がーー(汗) すいませーーん ぺこっ
c0134862_5321391.jpg
帰り道、気になっていた今年出来たばかりの、いちご農園  そしていちご狩り ♪♪
ここの農園は変わっていて、いちご狩りするのにスリッパに履き換えハウスの中は全て絨毯びきで清潔感がすごーい、歩きながら食べたいちごのヘタもぽいしちゃダメで与えられたかごに入れ、分別ごみへ~  近頃のいちご狩りはこんなにも進歩したのかぁ~っと感心してしまった~(^o^)
c0134862_5322840.jpg
2種類のいちごが食べらて、制限時間が1時間~  プチハイキング中も飲んだり食べたりしていなかったので、、ウマウマーっとパクパクいちごに食らいつく事20分…もういらなーい、、、と義母とふたり 食べ飽きてしまった!
c0134862_5324343.jpg
1時間なんて食べ続けられないねっ言いながら、途中休憩しながら、まだ食べる2人だったのですぅ~☆ハウス内に、椅子とテーブルがいくつも用意されていて、冷蔵庫の中にはコンデンスミルク、チョコ、冷えた飲み物・あったかいコーヒーに紅茶、 みーんな飲み放題!!ファミリー連れも女同士もいちごを食べ飽きたら、座って休憩し、また食べるって感じでした~!

でも、もう当分いちごいらないかな…食べ過ぎた~(>_<)
c0134862_5335196.jpg
お義母さーーん、ここ、ここ、お友達のブログですごーくきれいだったの(^O^)   ねっ綺麗だよねぇ~
c0134862_534710.jpg
c0134862_5342041.jpg
c0134862_5331275.jpg
c0134862_5332689.jpg
菜の花をゆでて食べるのが好きな私と暮らしているせいもあるけど…茹でていない菜の花をパクパクし始めるオリーブ   …そんなの食べるの?犬って…っと不思議がる義母にオリーブは特別です~っと説明。。  ほかのわんこも食べるんかなぁ~?    今の所もトラブルなし www
c0134862_5333885.jpg
堪能できたねぇ~ ここにて、プチハイキング終了~~!  
c0134862_5343116.jpg
お昼ごはんを食べ損ねたから、、うどん食べたいねぇ~っとオープンしたての讃岐うどんやさんに入ってみました~。。。お値段も安いし、うどんも美味しい~。。きっとチェーン店なんだろうけど…近くにこうしたお店がないので、とっても美味しく感じました~  フフフ

お義母さん・オリーブ、お疲れ様~無事3人のプチハイキングも成功した模様~(*^^)v良かった~❤
だんだんわんこにも、慣れていってもらおう~  最終目標はジャスミンだな!!
c0134862_5351656.jpg
ジャスミーン、着々とわんこ計画進ませているから、もうちょっとお留守番の日々我慢してねぇ~(^o^)
by olive9926 | 2008-04-11 20:19 | お出掛け | Comments(8)
Commented by dear-aroma at 2008-04-16 12:32
お義母さん 慣れてくれるといいですね~
うちのお義母は わんこは家でも飼ってるし好きなんですが 足が悪いのです。
で、うちに来たときアロマのことはかわいがってくれるんだけど 飛び掛られてこけたりしたときのことを考えるとおっかなびっくり。  
そんなの気にせずアロマは おとうしゃんと同じにおいのするお義母さん大好き。
転ばされたらどうしようと お互いハラハラドキドキでした~
Commented by jack-dixie at 2008-04-16 13:01
★ジャスママ、偉いわぁ~!!
ちゃーんと「嫁」していて・・・・
それだけでも尊敬するのに、ワン連れて一緒に外出なんて・・・

私も見習います(笑)
Commented by olive9926 at 2008-04-16 14:25
♠ dear-aromaさん~ ♠
子供の頃からわんこが苦手ときている義母だから、ジャスミンまで慣れるのにはどのくらいの時間が掛かるか分からないけれど…これからもちょびっとづつ頑張って行こうと思ってまーす♫

アロマくんは、お義母さん大好きなんですねぇ~匂いで好きなんですかぁ~いいなぁ~~❤  アロマくんはお利口さんだからそんなに飛びかからないだろうけど…大型犬という事で、心配は心配ですね~(>_<)

ジャスミンは飛びつく心配の前に、義母が見える度に吠えまくっています トホホ
何度言い聞かせても、、、触って貰えるまで吠え続けます。。。最悪なのは、部屋の中から、庭にいる義母を見つけるとこれまた吠える…はぁぁ~って感じですよぉーーもうーー(ToT)/~~~
Commented by olive9926 at 2008-04-16 14:39
♠ jack-dixieさん~ ♠
わたし、嫁としては最悪かも~って最悪だと思いますよっ‼
何にも出来ないしぃ~テヘ  できる事といったら、車の送迎ぐらいだもん。。。
お義母さんって人が激情的な人ではなく、何でも話し合いましょ!って人で、私の話を聞いてくれているんです~。。。だから、ダメ嫁を受け入れてくれて、それとパパさんが一人っ子なので他に出来の良い嫁さんがいるわけでも無く、そういう意味では私助かっちゃてるかも~~エヘヘ!

見習うっていっても、私も結婚して何年も経つのに、触らせた事もないんですよぉ~!  ジャスミンが来てから…いろんな方たちと知り合え、いろんな考えを聞き、自分も年を重ね…わんこを連れながら、母とも出掛けられたらなぁ~っと思い始め、、、やっと、初めて頑張りました~きっと、義母とオリーブが頑張っただけだと思うのですが、これからもこうした機会を増やしていこうと思っていますぅ www

Commented by ItchyNose at 2008-04-16 21:33 x
この記事は面白かった!

特に最後の写真
おばさんは最後の高い高いハードル ジャスミン ガオー!!
越えをしないといけないのね。
Commented by olive9926 at 2008-04-17 21:30
♠ ItchyNoseさん~ ♠
テヘ? 面白かった?
やっぱりジャスミンのハードルは高いよねぇ~  どのくらいの時間が掛かるか、賭けてみますか~フフフ(^o^)
Commented by arthur-cogi at 2008-04-19 20:25
鎌北湖!!そっか!!ここも桜が綺麗なんですね~~!
うっひゃ~綺麗~♪よっしゃ!来年の桜リストに鎌北湖入れちゃいます♪
鎌北湖はね~いつ頃だったっけ~たしかアーサーがまだ1歳の頃に紅葉を撮りにいって葉っぱなどを撮っていたらンチがね、、それもやわ~いのがあって(放置よ)スリスリゴロ~ンしていたアーサーがいたの。。。泣くわ泣くわ、、ちゃんとンチ持ってけ~って怒鳴りたかったけどスリスリする小僧にも、、、ほんと言葉もなかったわ(滝涙
でも来年は行ってみますネ^^v
Commented by olive9926 at 2008-04-21 10:53
♠ arthur-cogiさん~ ♠
鎌北湖も桜綺麗ですけど…規模が小さいのが残念ですぅ~エーン!
さくらの山公園は、樹齢何百年の桜はないけれど、まだまだ苗木を植え続けているようなので、数年後が楽しみかも~です。。。こちらの方が私的には、お散歩しながらお薦めですぅ~ (#^.^#)

それにしても武勇伝? アーくんのンチ事件。。。スリスリゴローンとママさんの泣きいや~んの顔が思い浮かび、帰りの車の中の臭いを考えてしまった私ですぅ~!  
ゴローン好きなアーくんに、放置ンコは危険ですねぇ~(>_<)
<< 2008 モスミン 水上温泉家... 2008 いつの間にか、咲いて... >>