2008 小江戸川越~蔵造りの街並み

午後から役所廻りを兼ね川越に来ました~(^◇^)
川越という街は 『小江戸川越』 っと呼んで一部観光に力を入れています。。。
蔵造りの街並みゾーンは、古い昔の建物をそのまま使い、銀行になっていたり、商工会議所になっていたり…電柱を地下に埋め込んだり…埼玉に引っ越して来たばっかりの頃は結構観光して廻ったんだけど…近頃はとんとご無沙汰!銀行に来ても、市役所に来てもトンボ帰り…emoticon-0107-sweating.gif
c0134862_2318224.jpg
そんなんで、蔵造りの街並みと菓子屋横丁をちょっぴり歩いてみました~♪
c0134862_23185159.jpg
平日だというのにそれなりに観光客がいっぱいいて、ムービーやデジカメで撮っていたり、ふつーの地元民と入り混じっています~、、、私はどちらに見えたかなぁ~emoticon-0159-music.gif




c0134862_2319451.jpg
オリーブのこの不満そうな顔…何が気に入らないんだろう~!後でノーリードにしてあげますから…お付き合い下さいな。まったくもう~
c0134862_23193058.jpg
c0134862_23195824.jpg
意外な事に、、お土産やさんやお菓子やさん…覗いてみたいがオリーブを連れていて入れないなぁ~なんて思っていたら、、、わんちゃんも一緒にどうぞぉ~emoticon-0111-blush.gifっと快い言葉ばかりwww  でも、ジャスミンじゃそうもいかないかな??
c0134862_23201374.jpg
小江戸巡回バス・・・観光する場所が3ヶ所に分かれていて、歩いては廻りきれない為巡回バスがレトロっぽく走っているんだけど、まだまだわんこに優しい街じゃないから、乗る事は出来ないんだよねぇ~(涙) 家族なのに~emoticon-0106-crying.gif
c0134862_2321812.jpg
蔵造りの街並みのメインはこれ! 『時の鐘』 平成8年6月、時の鐘は環境庁主催の残したい「日本の音風景百選」に選ばれたんだって~emoticon-0148-yes.gif
c0134862_23212447.jpg
c0134862_23214110.jpg
c0134862_23223881.jpg
それじゃーお待ちかねのボールで遊びましょうか~オリーブちゃん。。。裏に入ると広ーい駐車場がたくさん、、、気晴らしが出来たらもうちょっと街並みを優雅に歩こうね(*^^)v
c0134862_23225050.jpg
川越とは特に関係がないけれど、、、竹炭を使ったペットの置物やさんを発見!!  臭い取りにもなるし水洗いも出来るって!!
c0134862_23231543.jpg
あ、あーまたもや散財して買ってしまった、シクシク  お財布持たずに闊歩しなきゃダメだな、こりゃ(T_T)
by olive9926 | 2008-02-27 23:03 | 史跡・観光 | Comments(10)
Commented by kenchan亭 at 2008-02-29 12:58 x
川越ってすてきなところですね。お父さんたちにとってはノスタルジーを感じます。こちらも猿投(さなげ)の大正村、犬山の明治村などあります。
ボンネットバスもいいね~
ところでジャスミンはどうしたの?まさか留守番?
Commented by shio-chan at 2008-02-29 20:02 x
川越にも行ったことがあるけど、こんな建物があったのかどうか、もうセピア色に退色しちゃっていて思い出せないです。
竹炭のワンコの置物、これいいですね~~玄関にさり気なく置くのに適しているね。
今日、札幌支店に寄ってきました。なにぶんとも、よろしくです~♪
Commented by 桜子ママ at 2008-02-29 23:00 x
最初の写真のまめ屋さんのまめ菓子、美味しいんですよ~。
沢山試食させてくれるから、気に入った味のお菓子を買えるのです。
川越って土日は結構観光客が多いですよ。
道路も混んでます。(><)
Commented by よし☆よし at 2008-02-29 23:42 x
レトロな街並みですね~

小江戸横丁の写真
川越芋ソフト、いもおにぎり芋太郎・・・・
何か食べました?
最近、甘いものが食べたくて仕方ないです

Commented by olive9926 at 2008-03-01 02:13
kenchan亭さん~♫
そうですねぇ~(^◇^)長く住んでいる人には慣れ親しんだ風景なのでしょうけど…他所から来た私には歴史がある街ですぅ~。暇を作ってもう一度観光しようかなぁ~なんて思っていますフフ
名古屋には、、大正村・明治村があるっという事は昭和村がこっそりあったりしそうですね~www 

ご想像の通り、、ジャスミンはお留守番です…役所帰りに急遽寄り道したんで、、ドライブに付き合って貰っていたオリーブだけなんです~ヤバイ。。。ばれてましたね(>_<) 
Commented by olive9926 at 2008-03-01 02:25
shio-chan さん~♫
川越にも来られた事あるんですかぁ~(*^^)vぜひまた来て下さい~、、、でも、大型犬にはそんなにまだ優しい街では無いですね…残念ですが(T_T)

札幌の時計台を大いに期待して観光したら目の前が交通量の多い道路でガッカリした(悲)記憶があります、川越の時の鐘は札幌の時計台ほど、有名ではないのですが、、、それに近いものがあります。。。

時として、時代の流れは残酷ですよね・・・(゜o゜)

ふふふ、驚ろかそうと思ったのですが…もう情報が流れていたんですね!!  momoパパさんというキーワードで、すぐに通じてしまって、こちらが慌ててしまいました~(*^_^*)

Commented by olive9926 at 2008-03-01 02:39
桜子ママ さん~♫
まめ屋さんのまめ菓子、美味しいんですかぁ~試食も魅力だわぁーー(^◇^)  私はほとんど平日しか行かないので、、激混みにはあった事ないのですが…それでも渋滞しているとうんざりしてしまいます。。。
わんこと駐車場に優しければ…職場からも近いのでちょくちょく寄り道したいとは思うのですが…そんなに甘くはないですね。。。!(^^)!

桜子ママさんは観光で川越まで来られるんですか?私の職場は男ばかりで、ショッピングやグルメの話は少ないので・・・ もし、川越・日高・狭山あたりで是非ここは~お勧めですよ~なんて情報があったら教えて下さいねwww  

お会いして、わんこを遊ばせ…いろんな話をしてみたいですね~~☆彡
Commented by olive9926 at 2008-03-01 02:47
よし☆よし さん~♫
わたし、お財布にお金が入っていると…ついつい、せっかく来たんだから~とか限定~なんて言葉に乗ってしまって。。。いろいろ買ってしまうんですよぉーー(ToT)

今回は、手焼きせんべい(芋とは関係ないけど)そして、芋饅頭ですwww
この芋饅頭はそのまま食べると美味しくなくて、蒸かすか、レンジでチンしなきゃいけないんです。。埼玉に越してくる前に、有名だからと頂き、そのまま食べておいしくないよぉ~これって思っていたのに、、蒸かしたらとっても美味しいのフフフ  キャンピンカーで遠征しませんか?  芋饅頭ごちそうしますよ~なんてwww  ちょっと遠すぎますよね、  いつか私がそちらに遠征してみたいものです~(*^_^*)
Commented by もーまま at 2008-03-02 22:07 x
近いくせにのんびり小江戸を歩いたことないですぅ。
旧軽井沢で食べたぬれ煎餅屋さん、調べたらあの辺に支店があるんだって!今度、串刺しぬれ煎食べに行ってみようかな・・・。

竹炭の置物も欲しいぃぃぃ。以前、ネットであって欲しかったんだけど売り切れだったんですよ。今度、買ってきて~なんて・・・ね。
Commented by olive9926 at 2008-03-03 00:28
もーままさん~♫
ええぇー、ホント~!!長く住んでると、ありがた味が薄れちゃうのかなぁーー? もったいないですよ!!
わんこを通して知り合えたのも縁ですので、この際(なんの際?)たくさーん、近場から遠くまでフラット連れて、観光しましょうよぅーーフフフ  

きっと、楽しいですよ~、たぶん…自信ないけど www
桜の良い季節になったら、喜多院あたり一緒にどうですかぁーー?

竹炭の置物、もちろんフラットは無くて…ゴールデンは有るんです。。。黒いからゴールデンでもいいかなって思いましたけれども、、、そういう時は品切れなんですよね、少しすれば入荷すると言ってましたが(T_T)    
<< 2008 2月 春に向けて草花を… 2008 クリスマスローズの反抗期? >>