2017 お友達

わんこ居ない生活・・・  10ヶ月。

時の流れるのはとても速いと思う。  あれから10ヶ月も経っているなんて。
新たにいぬ友が出来るはずもなく、ジャスミンを通して知り合い、気が合い、縁があり、オリーブを可愛がってくれたいぬ友さん達。
縁が遠くなる人もいる中、我が家にわんこが居ないのにもかかわらず、お付き合いの続いているいぬ友。
10年近い月日が、いぬ友の枠を越え友人になっていると思っている。
ジャスミンが運んできてくれた縁は幸せいっぱいなんだけど・・・    そのわんこ達も年を重ね、お別れが増えて来た。  

寂しい。

ジャスミンが居なくなり、オリーブが居なくなり、だんだんと自分の興味がわんこ関連から離れていっているようで、わんこブログも覗かないことが増えている。近況もしらなくなっている。やっとわんこグッズも処分し始めてる。
そんな中、ジャスミンの親戚さんmomoちゃんの弟分TARHOくんが亡くなり驚愕した。
歩行が大変になってきているとは聞いていたけれど・・・。
若いって思い込みが大きくて、また会えるって気持ちが大きくて、いつかじゃダメなんだってわかってるつもりがわかっていないんだ。
momoちゃん大好きだったから追いかけて逝っちゃったのかな。心配でmomoちゃんがお空から呼んでしまったのかな。頭の中そんな気持ちがグルグル廻ってる。    

その二日後・・・ ジャスミンの幼馴染のような存在のコが亡くなった。
すぐに会いに行くことできなかったけれど、お別れの時は一緒に参加させてもらった。 
2017 お友達_c0134862_22472601.jpg

 寝ているみたいにみえる。
病気療養中というよりはもっか治療中だったんだよね。  その治療が功をなすことを皆が望み願ってた。
お誕生日がオリーブと一緒で、毎年ではないけれど、一緒にお祝いすることも多かったんだ。
ドッグランで遊んでいた頃はピーピーラバーボールが大好きだったと思う。 ボールめがけみんなで走ったよね。
あの頃のオリーブはピーピーボール欲しくても、みんなと走るの嫌でね、ひとりっこ気質だったから自分に投げてもらった時だけは譲らない。ほかのコがピーピー鳴らしてると欲しいのに諦めちゃってね。
あの頃の懐かしい思い出がよみがえる。
アー君もピーピーラバーボール大好きだったよね。
そしておやつタイムはランの中で整列するかのようにみんなワクワク。
年の順番よ~ なんて掛け声で一番にオリーブがもらい、うまうま。

にばん、さんばん、、、 よんばん、、、  このあたりからほとんど年の変わらない幼馴染。
ジャスミン世代。
犬種も大きさもマチマチ、それでも年功序列を待ち、ワクワクしてるわんこ達、可愛かったなぁ~ 懐かしいなぁ~。。
ジャスミンは晩年、食べものトラブルで頭悩ましたけれど、、 幼馴染たちとの年功序列制度は目を輝かしながら、早く食べたーいって地団駄踏んでワクワクしてたね。
オリーブだけ年離れていたから、優遇してもらっちゃってさ、ジャスミンは幼馴染のようなコたちと日々楽しそうだったな。。

ジャスミンは飼い主とボール投げをして楽しみむってコではなくてね、ほかのわんこと遊びたい、そっちばかりでね。
ドッグランのボール投げ時間はよそのコのボール奪っては、ほらほら~追いかけて~って調子でね。デカい身体して逃げ回るの。
誰かに追いかけてほしくて、追いかけられないとつまらなくて・・・。  まったくしょうがないやっちゃだったわ。

普段は思い出さないような事も、こんな時はいろんなことが頭をよぎる。
寂しいのに、楽しかった時間がポンポンと頭に思い浮かぶ。
2017 お友達_c0134862_22473904.jpg
お別れに向かう時の富士山。
くもり予報だったのに富士山見えた!!
富士額犬って言われていたアーくんの旅立ちに姿見せたのかな。

合掌。




by olive9926 | 2017-02-14 13:29 | Friend
<< 2017 お雛様 2016 コ育て・・・ >>