2016 七草粥

“無病息災願う”

七草粥は漢方の知恵らしい。
お正月休みの食べ過ぎ、飲み過ぎで疲れた胃を優しく いたわってくれる7種類の薬草粥。
春の七草の行事は「正月の七日に春の七草を 摘み、これを神前に供えてから食べれば、その年は病気にかからない」という考えで、 ... って供えず調理しちゃったよ (´◉◞౪◟◉)
2016 七草粥_c0134862_18453988.jpg
七草全部言えません、setで購入。 その辺にある草でもいいんじゃないって気もしませんが・・・ 楽ちんなので買ってきた。
2016 七草粥_c0134862_18455011.jpg
高級どんこ(頂き物)で出汁を取り。。オリーブは塩分大敵なので、味付け無し。
そして、病気をしてから知った雑炊程度はOKだか、とろとろ・・・ いやどろどろ系のおじやはイマイチ好きじゃ無いらしい。 ← のちにすりつぶすようにしないとわんこは栄養摂れないと聞きガッカリ。
そんなわけで、おじやを作るのも最後にさーーっとごはんを投入して米粒を残すのだ。
オリーブの食事手間掛かります。
今日は、どこまで食べるかわからなかったので、お野菜にとろみを付け粥の上にトッピングぅ。

さーてさて、どうなる事か (^_^;)
2016 七草粥_c0134862_18455612.jpg
あ、、、 めちゃ待てない感じ。飲むように~秒殺!! なんてことはありません。
のろのろずーーと顔を突っ込んだまま食べてます 笑

お茶碗落ちそうって押さえると・・・  食べてるのにぃ~って更に顔突っ込む。
ヨカッタヨカッタ。  美味しいって事ね。

私のはしっかり味付けしてゆっくり頂きました♪
by olive9926 | 2016-01-07 14:47 | cooking
<< 2016 ラタンハウス?! 2016 ねぶた @ 寒川神社 >>