2015 初詣

大晦日、珍しく自宅で過ごすお正月!
除夜の鐘ならぬお参りでも行ってくるかっと暖かい洋服準備。
裏のKO神社ともう少し歩くKA神社。  どちらに行くかな。。

昨日から用意している裏のKO神社。
庭に出るたびに気配感じてるけど・・・ めちゃ静か!!

0時少し前~ 早すぎるかな、と思いながらのたのた歩くふたり。
もちろんオリーブはお留守番。行って帰ってきて15分か?! 30分?! 
お留守番ってほどでもありません (^_-)-☆

向かうは、KA神社。
0時と共に打ちあがる花火・・・  あの運動会開始するよ~的な花火。
豪快に上がります 笑

忘れてましたが、わが家が住んでいる場所はこういうところだったってこと。
引っ越してきた当初は驚いたもんです。
近くにお寺さんがないので、除夜の鐘を鳴らす風習もないのかな??
0時と0時半に豪快に花火の音がコダマします。

ジャスミンが来たころから、自宅で過ごすことがなくなったので花火の事すっかり忘れてましたよ。。  

んで着いた神社・・・ 長蛇の列 わぉ|д゚)

並びます。。。  焚き木で暖を取りながら並びます。
今年は暖かいので寒い~ってことはありませんが、こんなに人が多いなんて驚いた。
裏のKO神社、人少なさそうだったけどな。
実は前面から見ると並んでいたのか???

甘酒を配ってくれる氏子さん。 ありがたいですぅ。
2015 初詣_c0134862_21475257.jpg
2015 初詣_c0134862_21475982.jpg
2015 初詣_c0134862_21481063.jpg
2015 初詣_c0134862_21481632.jpg
2015 初詣_c0134862_2148233.jpg
2015 初詣_c0134862_21483040.jpg傾いて見えるけど・・・ ちゃんと祀ってありますぅ。



帰宅したら0時45分でした。。。   40分近く並んでいたって事みたい。
by olive9926 | 2016-01-01 00:59 | Mama Life
<< 2016 元旦 vol.1 2015 Xmas party >>