2015 家庭菜園 ゴーヤ

ゴーヤが好物だったオリーブ!?
c0134862_11493357.jpg
5月頃お隣さんから頂いたゴーヤの苗。
二株頂いたけど・・・  植え付けが悪かったのか? すぐ植え替えたのが悪かったのか淘汰されてひと苗だけになってたんだ。
ほぼ放置状態の我が家のキッチンガーデンですからね、そんなもんです 笑

お隣さんは食べきれないほどの収穫だそう~!
我が家は・・・   えっと、えっと、2メートルを越す高さに成長しているものの、やっと花が咲き始めたところ。
収穫どころでは無く、夏の間に実がなるのかさえ???

4本頂いたゴーヤをテキトーゴーヤチャンプルに (。・ω・。)
スパム無いし。。。  ハム無いし。。。
っとお豆腐とシーチキンとゴーヤ!!

きっとパパは食べないだろうと思っていたけど、お腹空いていたらしく、箸つけて、おっ、イケるじゃん、苦ッゲーっと大きな独り言。
でね、ゴーヤ無しで同じもの作ってくれと。
あ、ありえん!  ゴーヤ食べたくて作ったのに、ゴーヤ無しだと~!!
まっ、近いうちに作るとしますか。
でね、暇つぶしに隣に座ってるオリーブにゴーヤチャンプルを差し出したんだと。
何でそんなことするかな~って思ったらね、自分が苦い思いしたから、オリーブの苦いのイヤーって顔見たかったんだと。
はぁーでしょ。
そーしたらね、予想と反して、ウマウマだったらしく、“もっとよこせ” って舌出してペロペロ。
呆れるやら、驚くやら。

オリーブわたしと暮らして長いから、わたしの好物がオリーブの好物な事多いんだけど、犬にキケンであろう食べ物は自主的に嫌いだったりするんだよね。
チョコ・ねぎ・ピーナッツ。
あ、梅干しも嫌いだった。 ← これわたし好きなのに。

食卓に並ぶ数々のお皿・・・  よほどゴーヤが美味しかったらしく、もっともっとと隣に座るパパへお手! お手!っとアピール。
わたしが席を立った時なんて全身使って両手でアタックするらしい。
いちおーイケナイ事してるのはわかるらしく、わたしが席に戻ると全身アタックしないというずるさを持ち合わせてるオリーブです。

今夏、フルーツ祭りとでも言うのかな、梅・さくらんぼ・桃・梨っと家族で食べきれないぐらいのウマウマが。。
桃に至っては食べきれず、加工して冷凍庫に眠っている状態 嬉しくてニマニマだけど♪
その桃がどうやら、飽きてしまったのか、今年からいらなくなってしまったのか?
こんなもん、いらん!ってわがまま言うオリーブ。
ゴーヤ好きが発覚したとき、とうとうシニアになり味覚までおかしくなったか?って心配したけど、食べ物なら何でもいいわけでは無く、好きなもの、嫌いなもの、どーでも良いものっとわかっているっぽい。

春先のお義母さんの入院騒動。 自宅待機が多かったこともあり、キッチンガーデンに春の苗植えました。
ミョウガ、紫蘇、ニラは、毎年放置されているにもかかわらず、食べきれないほどの収穫あり。
安定してる夏の収穫物。
毎年淘汰されちゃうけど、植えるパセリ。きゅうり。
懐かしく唐辛子、オクラ(花が好き)、バジルを植えてみた。 ゴーヤも頂いた。
・・・ が、どれも今のところ収穫できる状態ではない (@_@)
こ、これから収穫時期がやってくるのだろうか??

東側の塀沿いに資材置き場が転居してきて鉄板の壁が出来、風通しゼロ、日当たりが悪くなったのが原因の一つかな~?
まね、現状で育つ苗植えていけばいいんだから、何が合うのか、手間の掛からない放置しててもウマウマ収穫できるもの植えよっと。

でもせっかくなので、秋口にでも収穫できるといいな♪
そしてオリーブの意外な好物発見出来るかも~。

c0134862_11493860.jpg

by olive9926 | 2015-08-15 21:48 | T´s Garden
<< 2015 羊毛フエルト・・・。 2015 羊毛フエルト >>