2015 O しこり発見

2015 幕開け、飼い主体調不良に付きほぼおうち引きこもり生活しているのせいで、オリーブ家の中でのみ生息。
散歩も無し、お庭に出る事も無し・・・ のなしなし生活。パパの仕事休みの日は楽しいお出掛け有りねww

体調も悪くならず元気印ですから、廊下を走り回り、ゴロゴロする飼い主を突き遊ぼうっと。
ごはん~ おやつーー! あそべ~っとすこぶる元気。
飼い主の思考能力の衰えに便乗し、食べ物あさり・・・も健在 (=゚ω゚)ノ

そんな中、抱き上げた時に右腋窩、肋骨内部あたりに膨らみを感じ左右確認。
何度チェックしても左側には無く、右側のみ。
しこりとは決めきれないけれど、なにか嫌なモノ発見。

本犬、気にしている様子も無く元気なので、担当先生の居る日に新年のあいさつ兼ね行ってきましたww
c0134862_20323195.jpg




   
   





  = 伝えたいこと =

お手入れ (肛門絞り・爪切り・足裏バリカン) ← いまでは、毎月病院でお願いしちゃってます♪

良い報告 : すこぶる元気 食欲旺盛・歯石いっぱい口臭いが痛み無し・背中も痛み強く出ていない

経過観察 : 乳腺腫瘍らしきモノの経過観察

心配事  : 右側のしこり
       右目のくもり

心配事以外は、特記することなく年重ねられている。  体重 4.5㎏

しこりに関しては・・・  脂肪腫の一種かなという判断。
レトリバーによく見られるブヨブヨした感じでは無い。
説明を聞くと、良性も悪性もあり、取れるタイプ、筋肉に張り付いて浸潤し伸びていく取りづらいタイプとさまざまらしい。
穿刺して何かを判断するぐらいしか今のオリーブには無いかな。
しこりがかなり奥にあるため、検査時痛みも少しあるだろう。そこまで穿刺が届くのか・・ など、やってみて嫌がるようなら中止ということにしました。
担当先生の事は信頼してるので塩梅はお任せです。

結果 脂肪のみだったので脂肪腫に間違えないだろうと。
   筋肉に沿って伸びていくタイプの可能性が強いと判断。
   現状から言うと、取りづらい事、年齢の事、痛みも無い → 経過観察となりました。

目 両目とも加齢なこともあり、白く濁り始めているのはだいぶ前より承知。
薄っすら白い眼球表面、右目中央にもやもやーーっと雲がかかっている。
それ、なーに(・・? っていうのが診察。
キズなのか、人間でいう飛蚊症みたいなものなのか? 疑問。
緑色の液をたらし、角膜染色検査っていうのしてもらいました。

結果 瞳孔を開く検査まではしていないが、加齢による濁りであって白内障ではない。
   モヤモヤがあるために、視界の一部が見えづらいと思われるが、本犬痛みもなさそうだし、見えて無いわけではなさそうなのでこのまま。
   病気というよりは、加齢によるもの、ケガの部類。
   モヤモヤのほかに両目とも角膜に細かな傷がいっぱい。
   前かがみに転ぶなどで出来たキズかもしれないとのこと。
   悪化しているというわけでは無く治りかけらしいので、このまま自然治癒で十分らしい。

目に関しては、加齢による老化現象。 目薬も無し、このままです。

病気とは違うけれど、もう少しで16歳を迎えるオリーブ。
飼い主、老衰希望してますが・・・  どんな生活がいいのかな。
痴呆症も頭の隅に入れておかなきゃと思ってます。
年重ね、わがまま許し、自由犬させてますが、だんだんと自分勝手に磨きがかかりオリーブの意に沿わない時怒ります。瞬間的な怒りが多いかな。
小さなわんこなので、わたし達に致命傷を負わせること無いので許しちゃっていることにも問題ありですが、よく怒ってます(笑)

熟睡してるときに、動くなと言わんばかりに怒るし。。  
許されるのわかっているのか?  本能が先に出ちゃってるのか??

先生とたわいのない話の中で、、、今のオリーブちゃんには、

運動制限なし! 

食事制限なし  ← 太って良いということよりも、盗み食いするよりは食事で栄養とってくださいとのこと。

おもちゃ遊び付き合うべし。
盗み食い・・・  イケナイことだけれど、頭を使って飼い主との知恵比べなのでそういう意味では良い事。 ただ、犬が食べてはいけないものがあるので注意してくれと。

キッチンの扉閉め忘れた時、ゴミ箱漁りしたり、バックの中にある食べ物を引きずりだして食べたり・・ オリーブ悪いやっちゃなの。  ホント知恵比べ。
オリーブがよじ登っても縁に届かないぐらいのゴミ箱も飛んだり、ビニール引っ張ったり食らいつく。15歳でやってるんだもん。 恥ずかしいやら、飼い主がだらしないんだか。。。

ジャスミンはそういう事させないように、注意しながら育てたので、晩年のステロイド服用の食べたい・飲みたい症候群になるまでほぼおうちの中でのこういう悪さ無かったんだよね。
でも今は、この悪い癖、食欲王が長生きの秘訣なんじゃないかと・・ 勝手に思ってる(笑)
知恵比べに打ち勝つよう飼い主もガンバンナキャ。

そしてオリーブもたくさん頭使って、長生きしようねww
by olive9926 | 2015-01-28 11:55 | Olive♪ 病気・怪我 | Comments(2)
Commented by モモ at 2015-02-14 10:14 x
オリーブ姫ちゃん脂肪でよかったですね。娘のお腹は凸凹だらけで固いのとぶよぶよのしこりだらけでした。癌では無かったのでそのままにしてましたが、出産していないと出来やすいと言われました。ゴミあさりはどこも一緒なんですね。食べたい意欲=元気な証拠ですね。目は娘も15歳くらいからすこし白内障みたいな感じがしたんだけどちゃんと見えてたみたいです。まだまだ元気いっぱいなオリーブ姫ちゃんめざせ20歳ですね(^^)
Commented by ジャスママ at 2015-02-16 00:06 x
☆ モモさん~ ☆
ご心配ありがとうございます (^^♪
細かい検査はしてませんが、一応脂肪腫という判断になってます。
娘ちゃんはお腹にたくさん出来ちゃってたんですね。 痛みや癌でなければそのままの方が多いですよね。
オリーブは避妊手術が遅かったこともあり、乳腺腫瘍がすぐできてしまって・・・ 悪性になるかもっと何度手術したことか。
そのコそのコ、出来易いモノが違うのでしょう。

娘ちゃんのようにいいコじゃなく、近頃のオリーブはわがまま放題してますが、元気いちばん、楽しい事いっぱいして日々過ごそうとしてます♪
目指せ20歳・・・
そうなったらいいなーー??
<< 2015 だるま市 @ 高幡不動尊 2015 自由散歩 @ 安比奈... >>