2014 紅葉TABI @ 栃木 日光田母沢御用邸記念公園 

雨がチラつきそうなお天気。
日光田母沢御用邸記念公園の建物とお庭眺めてきましたww
c0134862_1041544.jpg
c0134862_10411562.jpg
紅葉の時期なこともあり、たくさんの人が来訪してます。
靴を下駄箱に入れ、パンフレット見ながら順序と書いてある方向へ進みます。
建物が大きすぎて平面図なのに迷子になりそう~(笑)
c0134862_10393477.jpg
中庭を囲むように建物があり、建物に面し、庭も構築されている。
古さを感じる建物なのに、木一本から素材の違いを感じる。
古き良きものというのかな、大正ガラスの通し眺めるお庭のゆがみがまた素晴らしい (*^-^*)
何より、時間の経過と共に木の呼吸がプラスされ、歪むであろう桟の滑りの良さ!
当時の宮大工さんの技術のすごさを感じずにはいられないよ。
見ごたえのある建物のお写真を。。。
c0134862_10394440.jpg
c0134862_10395349.jpg





c0134862_10405714.jpg
c0134862_10403100.jpg
c0134862_104092.jpg
c0134862_10401380.jpg
c0134862_10413943.jpg
c0134862_10414421.jpg
c0134862_10415075.jpg
c0134862_10415534.jpg
c0134862_1042062.jpg
c0134862_1042665.jpg
c0134862_10421161.jpg
c0134862_10421777.jpg
c0134862_10423045.jpg
c0134862_10425189.jpg
c0134862_10425836.jpg
c0134862_10413165.jpg
c0134862_1043515.jpg
c0134862_10431275.jpg
またまだたくさんのお写真撮り、眺めて来ました(^_-)-☆
四季折々、眺める庭も素敵なんでしょうね。
要所要所に居る方が、その当時の想い出話をしてくれます。
戦時中、ここに避難していた皇太子さまたちは暗幕の中で暮らしていたこと。
庭には防空壕があり、現存していること、、などなど。

時代を感じさる時間を過ごしました。
by olive9926 | 2014-10-31 14:11 | Travel 栃木 | Comments(0)
<< 2014 紅葉TABI 日光 ... 2014 紅葉TABI @ 栃... >>