2014 バースディケーキのお裾分け 

いつの間にか定番化したバースデイケーキの食べ放題&お裾分け。
今日のオリーブは誕生日のコのお祝い組ですから食べ放題は出来ません! お裾分け隊の方ですww
大きなかぼちゃケーキを撮影隊と食べ放題を終えたケーキ、切り分けてもらいました。。。 (^_-)-☆
c0134862_19522083.jpg
オリーブにはちと・・・ だいぶ多い量をいただきます♪
ハロウィン、かぼちゃ??  季節感ばっちり!
食欲王のオリーブですから、ぺろりと食べる事出来る量なのですが、自主規制出来ないオリーブを飼い主がこの辺で~っと決めます。
そして変な癖もすっかり定番です。自分のおわんでないと躊躇する。
もしくはスプーンなどで食べさせ、このお皿はオリーブが食べていいんだよっと認識するまで食べない。

その理由は・・・
ジャスミンを厳しく育てたのは事実なんです。  ・・・が  
5歳、6歳と年を重ね、オリーブとジャスミンの力加減が微妙になり始め、お行儀の悪いコ(食べ物に対して)を叱るというか狂暴化するというか、、、 襲うようになってしまったジャスミン。
盗み食い、横取り 絶対に許せない!!
ジャスミンにとってそういうことすると、げんこつ喰らうほど怒られたのでしてはイケナイっと思っていたみたい。 
良い事なんだけど、それをほかのわんこがしたっていいじゃん!っと人間のようには切り替えできなかったらしく、威嚇するようになってしまったの。
もちろん、オリーブにも (/ω\)
耳が聞こえなくなって、指さしでのコマンドで暮らし始めたオリーブ。
時折コマンドがずれちゃって・・・  ジャスミンに怒られ、威嚇され、、 大きさが違い過ぎることで、ケガしたこともある。。
オリーブなりの成長として、自分のお皿なら怒られないって考えたんだと思ってる。
わんこワラワラのところでは自分のお皿じゃないと・・・ スプーンじゃないと・・・  そんな風になってしまったの。

ジャスミンが居なくなってしまった今でもその癖は抜けず、切ないけど仕方ない事なのよね。
でもね、盗み食いって悪い癖は、誘惑には勝てないらしく・・ こっそり鞄からおやつなど盗んで出ます(笑)
c0134862_19522596.jpg
ハロウィンの紙皿では食べていいよっとコマンドしても食べませんでした。
何度もいいんだよって言ってもダメ!!

持参した器に移し替えると“パクリ・ガブリ” (笑)

すごい勢いで食べます ( *´艸`)
c0134862_19523013.jpg
美味しいね??
もう少し、エレガントな食べ方してほしいなぁ~っと願うママなのでした。
by olive9926 | 2014-09-21 14:50 | お出掛け
<< 2014 寝ぼけ顔 2014 ホットドッグランチ ... >>