2014 O 検診

夏休み明け検診予定。
担当先生の居る日選んで、診療へ!

出発前、汚れチェックも含め洗面台でシャンプー(^^♪
小型犬は気楽にシャンプーできます(笑)
シニアになり体温調節も負担になるだろうとシャンプーの回数減らしてるのでちょっと臭い時あるかも。。。といつも思いながらしっかりとシャンプー!
去年までは、毎日お水やプールに入りたがるジャスミンと行動を共にしていたこともあるのだろうけど、こんなに抜け毛無かったと思う。
部屋中、あちこちオリーブのアンダーコートふわふわ。
シャンプー時もすごい抜け毛が・・・

えっ、こんなに抜けて大丈夫??ってぐらいすごくて・・・ ナンデダロ

綺麗になったところで病院に向かいます。
いつもなら15分もあれば着く場所です。
しかーし、今日は混んでいる・・・  土曜日だからかな??
急いでいるわけでは無いのでひたすらその渋滞の流れでのん気に向かいます。
病院目の前、左から見たことある車だなぁ~ってナンバー見て運転席見ると、もーままじゃん!!
ムー君も病院Dayだったらしい~(笑) ← もーままの方が先に気づき、手振ってた♪

近くの病院なので、待合室でわん友さんに出会う確率高いんだけど、ここまで“あ、今到着!”ってところで出会うのは珍しい~ (^_-)-☆ 


《今回の質問チェック事項》
体調はすこぶる良い1ヶ月だった。
数日前、一度だけ緩いうんち・・・ 体温調節できなかったからではと思う。
お腹の真ん中付近にある経過観察中の乳腺腫瘍らしきモノが大きくなってきた。
胸に、以前と同じような水泡が出来た。
ステロイド飲まなくなって、1ケ月以上の月日が経っているのでCRPの値だけは心配。
肛門腺絞り


体重 4.56㎏

体温 38.4℃

血液検査  検査項目、すべて正常値
      CRP 0.3 ということで、再発しない限りステロイド服用しなくて大丈夫そうです。    
      ヤッタネ♪

胸の水泡  前回と同じであろう、アポクリン腺液が溜まってしまったようだ。
      針を刺し、血の混じりが無いか確認して、抗生物質の塗り薬。
      それ以上の検査なし。

      血が混じっていた場合は、検査した方がいいとのこと。

乳腺腫瘍  先生が見ても大きくなってきていると判断。
      皮膚にくっ付いている様子も無い、コロっとしたタイプ。

      15歳という年齢を考え、手術をしない選択をしているが・・・
      このまま大きくなる場合は、考えなくてはいけない。

      もちろん、先生だって、負担かかる手術したくないだろう。
      かれこれ数回の乳腺腫瘍を繰り返し、片側(左側)の乳腺は切除。
      11歳という年齢とその後の再発が無かったので右側乳腺の切除をしなかったのですが、、
      結果その後も乳腺腫瘍を繰り返している。
      
      今の年齢を考えると、よほどの事が無い限り、右側全ての乳腺切除まで考える必要はないのではないか。
      が、大きく成長し始め、皮膚にくっ付き始めると、悪性化していることが多いので切除を勧めますと。
      それは以前から聞いていたので、そっかーなんだけど、様子見だけでいいのかが悩みどころ。
      今の担当先生、オリーブの性格も私たち家族の意向もある程度分かってくれているのだろう。
      腫瘍が、2㎝、3㎝と大きくなり始めたら、オリーブの全身チェックして、鎮静・局所麻酔・腫瘍のみ切除かな。

      いちばんは、このまま大きくならずに要観察のままがいいなー。


CRPも問題なさそうなので、次回は10・11月ごろ健康診断まで病院お休み♪
校門絞りでも足裏バリカン、爪切りでもいいのでたまにはオリーブちゃん連れて来てください。
お顔見て様子見させて~って。
先生ありがたいお言葉です。
できれば、動物病院とは疎遠で居たいけど、生涯今の担当先生に診てもらえたらいいなぁっと願うばかり。

もーままから動物病院のHP変わったねって聞いて覗いてみたら・・・。
パピートレーニングや歯みがき教室なんてものがあった。 
小さいうちから参加するときっと歯みがきも楽だったんだろうな!
いや、わんこの性格か(・・?

ジャスミンの歯みがきは楽ちんだったけど、オリーブはねー。

歯みがき大嫌い!!

いまではすごい勢いで怒る。 
飼い主あきらめちゃってるもんなぁ。 
反省だけはしてるけど、効果なし。


      
by olive9926 | 2014-08-23 13:25 | Olive♪ 病気・怪我 | Comments(2)
Commented by モモ at 2014-10-02 07:45 x
オリーブ姫ちゃん正常値で良かったですね♪乳腺のゴロゴロ娘は沢山ありました、、、何個か大きくなりましたが異常無しだったのでそのままにしておりました。歯ブラシ本当、思います。。。娘も歯ブラシ大嫌いだった。。。でもって私も小さい頃からきちんと磨いておくんだったと後悔中です。。。
Commented by ジャスママ at 2014-12-01 23:59 x
☆ モモさん~ ☆
オリーブの事いつも気にかけてくれて本当にありがとうございます♪
この時も、その後の健康診断・定期健診もほぼ引っかからず、元気にしてます。
勝手に16歳無事迎えられると飼い主思っちゃってます(笑)

娘ちゃんも、乳腺腫瘍ありましたか?
心配ですが、年齢を考えると我が家もそのまま経過観察のまま行くと思います。
娘ちゃんやオリーブの時代は歯みがきするってこんなにメジャーじゃなかったですよね、大嫌いなところもソックリ。
わたしも後悔しきりです。
同じ気持ちがわかってもらえるのは嬉しいです。
<< 2014 ムーと一緒にランチ ... 2014 大宮離宮 四季庭 @... >>