2014 O 定期健診

先週4日間も遊びまわってしまったので、仕事が押し迫り大慌て!
朝からバタバタですーー (´゚д゚`) 
手入れしないとすぐにこんな庭になります。
c0134862_1033064.jpg

そんな中、体調すこぶる良いオリーブの定期健診に夕方・・  いや嫌がらせではないけれど、受付時間終了間際に滑り込み〜!
前回から1ヶ月後ぐらいでと約束してたので先生の居る日と私の連れていける日を考え、今日になりました。

全身チェック

体重 4.5㎏・・・  イイノカ(・・?

飼い主の気になるところ、
① 背骨付近の痛みが少し強くなってきたかな。
② 元気すぎるような、食べたい傾向が強いようなので、ステロイド薬が強く出てるのではないだろうーー素人考えですが。。

Dr. 
全身チェックで、背骨付近、お尻の付け根を触ると力を入れる。
今までお尻付近は平気だったので、全体的に痛みが出てきていることは間違えないでしょうっと。
現在、頓服で持ち歩いている痛み止めは、使ったことがなく・・  もしもの時の為でしかなかった。
長期的に痛がることが見受けられなかったので、様子見ばかりで薬が古くなってきているかもということ。
そろそろ、もしもの痛み止めに交換時期かも。

お手入れを怠っていたので、毛玉も出来始め、耳垢もちょこっと・・・
肛門腺だけは自分で出来ないので、お願いしてたのですが、
今回は血液検査、エコー検査もあるので、ついでに〜 毛玉・耳掃除・爪切り・肛門腺もお願いしちゃいました!
毛玉、耳掃除、お願いしたのなんて、10年ぶりかも!

血液検査の結果は、特に異状なし。
一時期心配してた腎機能もすこぶるヨシ!
ほぼどれも引っかからず。
CRPも0.3以下 → 0.5以下と微妙に上がりましたが、この元気さと食べたい、飲みたいを考えると、ステロイド服用無しでいきましょうと。
嬉しい結論です。

今まで2日に一度というペースで1か月来たので、ステロイドの効果が切れるであろう時期は1週間後ぐらいからだろうと。
要観察で、変だなっと思ったら一報してくれと。

わーい! わーい!

免疫の病気 = 持病っぽくて、薬と縁が切れると思えなくて、でもね。
ジャスミンの時と違って明らかに薬が効いていると思えることばかりだったから、これがステロイドの効くコと効かないコの差なのかと・・ 感慨深いところもある。

エコーの方は・・・
良いことばかりではない!
肝臓は腫れていないのに、肝臓と胆のうがくっ付いて見える。
ギューギューって感じではないけれど、胆のうが少し腫れているのだろうと。
胆のうの中にドロッとした部分があり、今後増えるようであれば、薬の服用も考えなければいけない。
要観察。
脾臓は凸っとしたものがあり、なんて言ってたか忘れちゃったけど、シニアに多く増える場合と大きくなる場合がある。
要注意、脾臓は血液のストックルームも兼ねているので破裂してしまうとたいへん、身体中血がめぐってしまうそうだ。。
その前になんとかせねばならない。
破裂させるよりは、全身麻酔で取ってしまった方がいい。
今はまだその段階ではないので、今後ステロイド服用を止めることによってどう変化するのか?
経過を見る予定。

大抵の事が、シニアに多い症状ですねーー!ってことばかり。
定期健診は怠りませんが、年を重ね、仕方がないことばかりです。
でも家族的には、15歳という年齢でこれだけ一緒に遊べ、わがまま言ってられるのはすごいことだーーっと、それだけでべた褒め(笑)

ペットシーツでチッチしただけで~ イイコだねーっと褒め。
手を振って(耳が聞こえないので)走ってくれば、イイコだねーーっとなでなで??
シニアになるって褒めてばかり、、 よほどじゃないと怒らない!
しつけもへったくれも無くなっちゃって(笑)
ゆるーい飼い主。

今はもうそれでいいんじゃないかな!
家族が大変だったとしても、よそ様に迷惑かけなければそれで良いかと。
シニアならではの甘さかしら~?

夏休み、今年も大型バカンス目指したいなー。
体調の変化なく元気印だったら、休み明けが定期健診となります (^◇^)
 
 
by olive9926 | 2014-07-23 20:28 | Olive♪ 病気・怪我 | Comments(2)
Commented by モモ at 2014-08-08 06:53 x
オリーブ姫ちゃん肛門すっきりして診断結果も良好で良かったですね♡毛玉、、、うっかりするとすぐに出来るんですよね(ーー;背中の痛みも老年にはつきものですよね。。。順調に年を取っているんですね。目指せ20歳で元気で今夏も乗り切って(^^)トイレシーツ我が家は無理だったけれどもオリーブ姫なら覚えられるかも(^。−
Commented by ジャスママ at 2014-08-21 20:37 x
☆ モモさん~ ☆
返事遅くなりました!
早いもので夏ももう後半、、遊ばなくちゃと思いながら、雨ばかりの夏休みでした |д゚)

オリーブ、健診後良好のままで明日あたり通院しようかなぁっとのんきでいられるほどです。
ありがたいことです。
目指せ20歳・・・  いいですね??????
ストレスフリーにしてあげたいけど、ついつい振り回しちゃってます。
娘ちゃんの経験をいろいろと教えてくださいね (^_-)-☆
<< 2014 TABI 御宿 @ ... 2014 TABI 浜名湖 @... >>