2014 ホタルの宴 万葉公園 @ 湯河原温泉 

病院を出て、湯河原向かいます♪  
渋滞もなく1時間程度で到着。暗くなるまで食事して時間つぶさないと (^◇^)
c0134862_0552694.jpg
 “ほたるの宴” 

ホタルを見るための公園は無料ですが、近隣の駐車場は料金が発生します。
場所により少し値段も違うかな。
見ごろは、風が少なく湿度の高い日、20時~21時半らしい。
少し早目に着いたので、ホタルを待ち焦がれて~ 周りの人たちも目を凝らしてますよ~!
19時半を過ぎた頃から、右に左にホタルが光りを灯しはじめ、低い位置、高い位置ピカリ ピカリっと確認。
その度に、いたー  こっちにも、、 そのうち、いるのが当たり前の景色に変わり、身体動かず顔が左右上下、後ろ向いたり前向いたり大忙し。
公園入口で配られてる無料のうちわに止まって光を灯してくれる、営業上手なホタルもいて、わぁー私の手の平にも乗ってくれないかな~なんて期待して、そんなチャンスに恵まれず撃沈 "(-""-)"

湯河原の見ごろ予定はあと数日経ってからですが、十分楽しめました。
ホタルなんて~っと思うけど、この時期限定風物詩ですからね、やはり見ると嬉しいです??
叔父さんは、何十年ぶりに見たホタルに感動して、連れていった甲斐があったというものです。
c0134862_23235227.jpg
公園内にはマイナスイオンたっぷり感じる小さな滝もライトアップされてましたよ。。
観光誘致がと思いきや、湯河原の街並み、夜だったこともあり、かなりの萎びれ感否めず売地や崩れそうなホテルや旅館が寂しさ誘ってました。
帰りも渋滞する様子なし、のんびり一般道走り茅ヶ崎のお家へ。
オリーブいいコにしてるかな~? 頭よぎりながら、眠りにつくのでした。
by olive9926 | 2014-06-03 22:23 | 史跡・観光
<< 2014 ヴェルニー公園 @ 横須賀 2014 時間が足りない!! >>