2014 空が広い…けど。

我が家が引っ越してきたときのお隣さんとの間(資材置き場、駐車場)にぽつぽつと家が建ち始め、年末頃には6軒も先になってしまう予定~(笑)

開発に伴い市道か私道も出来るらしい。
前の地主さんがしっかりとした塀を作っていたので甘えてしまってましたが、売却に伴い撤去予定ですと、開発の図面と共にあいさつに来てました。
いつかはーと思っていたので、ただいま見積もり中の我が家でしたが、本日撤去でした 汗、汗、、

我が家だけではありません、裏の神社も大変ですよー!
このご時世、ゆとりのある大きな神社はいいですが、我が家の裏の神社・・ とてもじゃないけど裕福とは思えない (。´・ω・)?
木の伐採するにも、予算との兼ね合いで、年度毎決めた事しか出来ないと言ってました。
c0134862_152551.jpg
 ↑ 見えている木々は一部です。
今回も売却した土地に覆いかぶさるようになっていた木々を重機とチェーンソウで倒していきます。
15㍍を超える樹木たちですから、フェンスを撤去、隣の土地が空地状態だからこそ、倒す事が出来るのです。
家が建ってしまえば、さらに撤去費用が上がり、工事も困難になるので今回が最後でしょうー!
実際、倒木するたびに地響きと振動、土埃、すごかったです!
10数本の木々、ご神木も含まれてますが、撤去となりました。
そしてその樹木のおかげで見ることのなかったお宅が丸見えーー ビックリです。
っというより、我が家も丸見えです アハハ

お空が広く、今まで樹木が覆いかぶさり、雨が降っているのに土が濡れない場所が多く、花壇にも芝生にも向かない場所がありました。
そこに太陽が注いでいる姿に感動 (^◇^)  

・・・が、しかしこれだけ景色が変われば、当分地域の話題の場所になることでしょうー。
庭にいるとギャラリー多そうだね(笑)

そうお隣さんとの境界がフェンス撤去により低いブロック塀のみとなりました!
今のオリーブでさえ、お隣の敷地に侵入可能ーー キャーキャー! 大変ですよ。 そんなことになったら。。

どんな塀にするかも決めていないし、お値段の方も・・・。
とりあえず、大きな鉢植えとジャスミンのサークルを使い、オリーブの脱走防御せねば。。
もちろん、お隣の重機の音が無くなり、職人さんが帰ったであろう時間を見はかり、いそいそ行動開始。 ← かなり怪しい人かも ププ

怪しい人よりも、もうギャラリーの目線感じます。

あー悩みが一つ増えた!  

塀どうする?  無しのままってあり?

うーん、オリーブで良かった。。 ジャスミンだったら。。。
考えただけで・・・  何より自由にさせてあげたいと、明日から工事着工お願いしますっと願い出てただろうな~ ('Д')
溺愛してたからなー。  
c0134862_153062.jpg
c0134862_153571.jpg
c0134862_154040.jpg
c0134862_15461.jpg
それにしてもお空広いなぁ。。。
by olive9926 | 2014-06-02 17:14 | Olive Garden | Comments(2)
Commented by モモ at 2014-06-20 04:26 x
お家が建つから撤去せねばならないのかもしれないけれどご神木も切っちゃうんですね、、、立派な木なのに。雰囲気が一気にかわったでしょうね。気温もかわるかも(^^;そういえば囲い過ぎるより周りから見えた方が防犯防止になるみたいですよ。これから毎日見るフェンスどんなのにするか楽しみですね(^^)
Commented by ジャスママ at 2014-07-01 20:50 x
☆ モモさん~ ☆
相変わらず遅い返信でごめんなさい(/ω\)
樹木無くなり、風通しがいいのか悪いのか?よくわからないけど・・・ 。
やはり緑はあった方が良いのかな~っと。
先日庭に蛇が出まして・・・  住処を追われてるのか心配しちゃいました。 
ただ苦手なので我が家には来てほしくない キッパリ。
昨日からまた住宅にするための工事で年内ずーっと工事の音と闘いかな(笑)
まだフェンス決まらず・・・  だんだん無い景色が馴染んできちゃって(笑)どうなるることやら。。。
<< 2014 時間が足りない!! 2014 O 検診 >>