2014 Olive NOーダニー!

昨日、元気モリモリに見えるオリーブを放牧しながら、駐車場付近整地。
2014 Olive NOーダニー!_c0134862_132369.jpg
枯れ木・枯れ枝を撤去、撤去!  
踏み固め、量を減らしながらオリーブの探索にお付き合い (^◇^)

ご機嫌に笑ってる顔を見ると(・・? う
2014 Olive NOーダニー!_c0134862_134364.jpg

わー 左目上に“茶色いダニー”が オーノー

即座に、放牧タイム終了!

自分でダニーをつまみ引っ張るものの、しっかり食いついてるよ (';')
寝居ているパパを叩き起こし、パパーオリーブにダニが!
JOSHからジャスミンがお世話になった動物病院まで車で30分から40分かかります。
普段だったら、パパ起こさずに、動物病院に一報入れ勝手にぶーーんと向かいますが、ただいま代車中の我が家、ハイブリット車。
チョーありがたい燃費1ℓ 20㌔弱というお財布に優しい代車です。
でも私ハイブリット車運転したことありません。。

車の修理中、2ヶ月から5ヶ月の間には運転も慣れるだろうと思ってたけど、オリーブの体調は悪いわ、私の体調も悪いわで、ほとんど車運転してなかったの。。
だからー  パパを叩き起こし、なんも考えず私が運転していいのか? それともパパも一緒に動物病院まで運転してくれるのか?寝ぼけてるパパに早口で問いただします。
だってこちらでのかかりつけにしたい病院、週末は午前中だけなんですもん。

たかが、ダニでそんなに慌てる?って思うかもしれません。
普段のオリーブだったら慌てたりしません、今ステロイドを多く飲んでいる状態で、フロントラインもフィラリア予防薬もお休みしているから慌ててるんです |д゚)
とりあえず、動物病院に電話。 

どうやら私の勘違いで土曜日は午前中のみ、日曜祭日休み。
今日は休みでした。
河口湖町、富士吉田市、日曜祝日受け付けている動物病院ありません、どこも定休日だと判明。
仕方ありません、リサーチ不足。

明日埼玉のかかりつけに行くまで様子見という結論になりました。
もちろん、この後オリーブはお外禁止となりました。



一夜明け、ダニーはそのまま目の上にいます。 ← どうやら私が潰してしまってダニーは死んでいるようです。
週末まで病院に行く予定ありませんでしたが、通院です(笑)
ダニーの事プラス、せっかく来たので~っと触診程度の検診です。

土日お出かけ(オリーブはほぼドライブだけだけど)したから、病院の診察室でリュックから出てこない(笑)
オリーブーって声かけながら引っ張り出すとへそ天状態のぬいぐるみのようにデローンとリュックから引きずりだされます。。

どうでもいい日はこんな感じです。。

ドクターもオリーブちゃん~ それでいいの?って笑ってます。
体調が悪いわけではないので、笑いながら検診進めます。

食欲旺盛、水分補給多く、ちっこ多い!
薬を朝5種類・夕2種類、問題なく服用出来てます。
遊ぶ元気も吠える元気もあり、筋力は急には戻らいからゆっくりですよねーっと。

体重 4.36㎏

体温 38.2℃

触診異常感じず、見えず。

ダニーを取ってもらい、今日お家でフロントラインつけます。
一晩様子を見て異変を感じなければ、フィラリア予防薬を食べます。
体調不良で様子を見てましたが、飲めるだけの体力気力とダニーやフィラリアの危険さを考えると今日から始めましょっという結論に。
やったー、 GW前では飲むことよりも病気を先に治しましょうだったのが、飲めるようになったということです。


本日の医療費

再診料 500円 + 税

処置料 300円 + 税  ← ダニーをピンセットで取ってもらっただけなんだけど・・・

フィラリア予防薬 3.71㌔~5.6㌔のコ用 (@600円×3月分) + 税
by olive9926 | 2014-05-12 11:57 | Olive♪ 病気・怪我
<< 2014 オリーブ no 回復力!  2014 多肉 少し復活?! >>