2014 Olive NOーダニー!

昨日、元気モリモリに見えるオリーブを放牧しながら、駐車場付近整地。
c0134862_132369.jpg
枯れ木・枯れ枝を撤去、撤去!  
踏み固め、量を減らしながらオリーブの探索にお付き合い (^◇^)

ご機嫌に笑ってる顔を見ると(・・? う
c0134862_134364.jpg

わー 左目上に“茶色いダニー”が オーノー

即座に、放牧タイム終了!

自分でダニーをつまみ引っ張るものの、しっかり食いついてるよ (';')
寝居ているパパを叩き起こし、パパーオリーブにダニが!
JOSHからジャスミンがお世話になった動物病院まで車で30分から40分かかります。
普段だったら、パパ起こさずに、動物病院に一報入れ勝手にぶーーんと向かいますが、ただいま代車中の我が家、ハイブリット車。
チョーありがたい燃費1ℓ 20㌔弱というお財布に優しい代車です。
でも私ハイブリット車運転したことありません。。

車の修理中、2ヶ月から5ヶ月の間には運転も慣れるだろうと思ってたけど、オリーブの体調は悪いわ、私の体調も悪いわで、ほとんど車運転してなかったの。。
だからー  パパを叩き起こし、なんも考えず私が運転していいのか? それともパパも一緒に動物病院まで運転してくれるのか?寝ぼけてるパパに早口で問いただします。
だってこちらでのかかりつけにしたい病院、週末は午前中だけなんですもん。

たかが、ダニでそんなに慌てる?って思うかもしれません。
普段のオリーブだったら慌てたりしません、今ステロイドを多く飲んでいる状態で、フロントラインもフィラリア予防薬もお休みしているから慌ててるんです |д゚)
とりあえず、動物病院に電話。 

どうやら私の勘違いで土曜日は午前中のみ、日曜祭日休み。
今日は休みでした。
河口湖町、富士吉田市、日曜祝日受け付けている動物病院ありません、どこも定休日だと判明。
仕方ありません、リサーチ不足。

明日埼玉のかかりつけに行くまで様子見という結論になりました。
もちろん、この後オリーブはお外禁止となりました。



一夜明け、ダニーはそのまま目の上にいます。 ← どうやら私が潰してしまってダニーは死んでいるようです。
週末まで病院に行く予定ありませんでしたが、通院です(笑)
ダニーの事プラス、せっかく来たので~っと触診程度の検診です。

土日お出かけ(オリーブはほぼドライブだけだけど)したから、病院の診察室でリュックから出てこない(笑)
オリーブーって声かけながら引っ張り出すとへそ天状態のぬいぐるみのようにデローンとリュックから引きずりだされます。。

どうでもいい日はこんな感じです。。

ドクターもオリーブちゃん~ それでいいの?って笑ってます。
体調が悪いわけではないので、笑いながら検診進めます。

食欲旺盛、水分補給多く、ちっこ多い!
薬を朝5種類・夕2種類、問題なく服用出来てます。
遊ぶ元気も吠える元気もあり、筋力は急には戻らいからゆっくりですよねーっと。

体重 4.36㎏

体温 38.2℃

触診異常感じず、見えず。

ダニーを取ってもらい、今日お家でフロントラインつけます。
一晩様子を見て異変を感じなければ、フィラリア予防薬を食べます。
体調不良で様子を見てましたが、飲めるだけの体力気力とダニーやフィラリアの危険さを考えると今日から始めましょっという結論に。
やったー、 GW前では飲むことよりも病気を先に治しましょうだったのが、飲めるようになったということです。


本日の医療費

再診料 500円 + 税

処置料 300円 + 税  ← ダニーをピンセットで取ってもらっただけなんだけど・・・

フィラリア予防薬 3.71㌔~5.6㌔のコ用 (@600円×3月分) + 税
by olive9926 | 2014-05-12 11:57 | Olive♪ 病気・怪我 | Comments(6)
Commented by ピンイチの飼い主 at 2014-05-14 00:20 x
焦るよね…。病気になってから、ドッグランにはいけないし、あまりクンクンさせないでとか…打に怖いよね。
Commented by ジャスママ at 2014-05-14 17:03 x
☆ Kちゃんー ☆
うん、ダニごときにあたふたしちゃいました!
そっかー、病気してからドッグランも避けてるのか。。
オリーブにはドッグランは必要ないとしても、広い公園や、みんなとは会いたいもんな~。
もう少し用心した方が良さそうかな。
いろいろアドバイスよろしくね!

ジャスミンも同じような免疫の病気だったけど、方向性が全然違って薬に適用できたと安心しすぎてるかも、気をつけよっと。
Commented by モモ at 2014-05-26 10:27 x
なんてこったい、お姫様のオリーブちゃんにくっつくだなんて。無事にとれて本当によかった!しかしフロントラインはやはり効くんですね。ダニはやはり身近にいるんですね。茨城の家の中でダニを発見!しかし娘には1度もつかず。すべて息子についてましたね。なのでフロントラインは欠かせなかった。娘はフロントラインつけなくてもよってこず。
ハイブリッド車運転しやすいですよ〜静かにスタート出来ますし。旦那が欲しい電動自動車はまだまだ購入出来ませんが、そろそろ新たなハイブリッドに買い替えねばならない時期です(^^;
Commented by ジャスママ at 2014-05-29 00:28 x
☆ モモさん~ ☆
そうなんですよー! ダニー、何年かぶりにくっ付きました。
飼い主の勝手な主張なんですが、出来ればフロントラインつけたくないな~っと。
キャンプや山遊びの時は事前にフロントライン滴下しましたが、それ以外は出来るだけしないようにしてました。
モモさんちと一緒で、ダックスには付かず、フラットには付く。そんな感じです(笑)
今回は免疫抑制剤のステロイドを多く飲んでいたのでちょっとびっくりで慌ててしまいました。
心配事はコリゴリです (´・ω・`)

そうそ燃費考えたら、次はハイブリットしか考えられないですね。
年間走行距離が2万キロ以上あるので、ガソリン代考えると今すぐにでも買い替えたい(笑)
ただ、パパの車は燃費よりも見た目ほか愛着度合いの高い車じゃないと嫌なんだと・・・。
おーい家計考えてくれ!っとつぶやき続けるしかないか。。
そちらでもハイブリット化は進んでいるんですか~?
Commented by モモ at 2014-06-10 11:42 x
ハイブリッドありますよ〜プリウス沢山。ホンダのハイブリッドも♪ドイツ車のハイブリッド頑張ってますがやはり日本車かな。ハイブリッドは。こちらの車はすご〜〜〜く日本から遅れてます(ーー;何だろう、便利さは求めないのだろうか、、、2012年型からはUSB使えたりするけど。。。中が古い。。。旦那の欲しいTeslaはもう日本で売っているのかな? 後2、3年すればもって価格も下がると思うんですがね。車私も昔はこだわりありましたね♪今は走れば良いからもう1台欲しい保険考えるとまだ先だわ(笑)
Commented by ジャスママ at 2014-06-13 22:52 x
☆ モモさん~ ☆
世界的にハイブリット車が増えつつあるんですねー 今まで無関心だったのですが、燃費の良さに魅力 ↑↑ 。
便利さだけだと、楽しいや大好きから遠のいてしまうことあるから、便利さ追及とあそびゆとり追及の両面で開発してほしいなww
旦那さん、Tesla希望なんですね~! 
netのスペック見て驚いた~わぉ。
我が家のパパ、ファルコンウィングにクギ付け・・・。
ガルウイングって昔は言ったような~ カウンタックのイメージしかない私って昔過ぎ(笑)
遊びごころとハイブリットの良さを兼ね備えていてすごい車だねー!
日本では早いとこの春から、Xシリーズは来年みたいよ~!
お値段の方も・・・。
我が家ももう少し経済状況安定してから買い替えだわ。
それまで故障無しで行きたいものです。。
<< 2014 オリーブ no 回復力!  2014 多肉 少し復活?! >>