2014 春の旬といえば、タケノコ

昨日、体調不良によりダウンしている私に、大丈夫ぅーオリーブの事もホッとして疲れ出たんじゃない?っともーまま漫画本と季節の食材、タケノコ・野蒜・野菜の苗を持って来てくれました  ピース  アリガト

で、タケノコと野蒜って食べるまでめんどくさそうなので、お義母さんに調理してもらって食べようと企んでいたのに・・・  ザンネン、昨日から親戚の方が泊りに来るので、タケノコだ、野蒜だとかにかかわっている余裕ないらしい。

んー、ちっちゃいね、野蒜は油いためしちゃいなって。。。 えーっとそれだけ??
仕方ないのでCOOKPADのお世話になりました(笑)
その上、オリーブも回復期だけど、私もオリーブのことがホッとしたのか? 少し前からあちこち不調でダウン気味だったのが、気味じゃなく、ダウンしちゃったのです。。
そんなわけで、オリーブも私もお家に居なさいと、パパから外出禁止令出てます。。
こんなお天気の日に引きこもってるなんて・・・  食材も調味料も最低限のものしかないしー。
何が作れるっていうのよ。

まずは頂いた苗をキッチンガーデンに植えます。。
c0134862_14472446.jpg
たぶんキュウリではないかと。。
食材のほうは泥汚れを取り、調理始めたら、写真撮るの忘れた ( ゚Д゚)
茹でたタケノコはこんな感じ

全部がとても柔らかい(小さいからねww)けど、先端のほうはスライスで食します!
真ん中の白いのは野蒜、酢味噌で食べますよ。
左上が野蒜の茎の部分を油いためして、ジャコとゴマ、鰹節で甘辛く仕上げました。
箸休めっぽいかな。。

残りのタケノコは、パパの希望の天ぷらです (^_-)-☆
c0134862_9141435.jpg

季節の食材で旬を味わう~  贅沢だわぁww

ありがとうーもーまま! 
by olive9926 | 2014-05-03 18:35 | Lunch&Dinner | Comments(4)
Commented by ABIママ at 2014-05-07 08:09 x
オリーブちゃんも~mamaも~大丈夫ですか?
日頃のお疲れが溜まったのね・・・・

お庭の手入れも~大変ですものね~(広いから)
オリーブちゃんは全然~歳にみえないで~可愛いね!
でも、油断しないでね!

筍のお料理~おいしそうね^~^
私も昨日~アランのお里から~筍~頂いてきました^^V
Commented by ジャスママ at 2014-05-07 15:27 x
☆ ABIママさん~ ☆
心配ありがとうございます♪
日常生活に支障はないものの体調不良が続き、ヤル気のない日々を送っていたところに、オリーブが突然、発熱、食べない、動かないっという状態になってしまい、オロオロてんてこ舞いだったんです。
冷静に考えれば、オリーブだって病気するのに大病するって気がしてなくて、オロオロでした。。
たぶん免疫系の病気らしいです、今はステロイドが効き安定してます。

お庭のお手入れは、オリーブジャスミンが全盛期、一緒に楽しむ時間があった時には無法地帯化してましたが、今は、庭いじりしている時間が癒しの時間だったりするので、楽しみの時間でもあるんですww
大型犬のいる生活がいつかまた来たら、ガーデニングなんてそっちのけ草ぼうぼうになると思いますよ(笑)

ABIママさんも筍食したんですねー (^^♪
下処理が大変ですが、採りたての筍は美味しいですよねー♪ 
スーパーなどで買うよりもぐーんと美味しい気がします(手間かけた分美味しいとも言いますが…)
アランくんのお里は集まりがあったりして交友関係広まり、犬談義出来たり良いなーww
久しぶりに黒いコいっぱいに囲まれたいかも??
Commented by モモ at 2014-05-10 11:49 x
画像にくぎづけになっちゃいました。
ママさん、オリーブちゃん体調はいかがですか?チョットは良くなりましたか?季節の変わり目、しっかり治して下さいね。
お大事にして下さい。
ああ、美味しそうな画像空想で食べた気になるしかないわ。。。
Commented by ジャスママ at 2014-05-13 00:01 x
☆ モモさん~ ☆
いつもいっぱい心配してもらい、本当にありがとうございます。
記憶、記録を兼ねブログの記事にしようと思っていたのですが、オリーブに付きっきりで何も手に付かず、何が出来るわけでもないのに時間だけが過ぎてしまって、心配させてしまう内容でしたね。
今はすっかりお薬のおかげで快調です。
免疫系の病気と判断されたので、薬と長いお付き合いになりそうですが、今すぐ生死にかかわるわけではないのでホッとしてます。
治ってくれるのが一番ですが、病気と共存でもいいのでもう少し一緒にいたいなぁっと思ってます。

空想で食べてもらえるなんて~ うれしい!
筍の天ぷらはごちそうでしたが、他は旬の食べ物、一年に一度でいいかも~ってお味です(笑)
日本は不思議な食べ物が多いですよね。 苦いものも多いしww
私からすると、モモさんが作られてるごちそう、ご主人の作るチリビーンズに目が離せません。  食べてみたい (^_-)-☆
<< 2014 Branch フレン... 2014 観葉植物 セローム復活! >>