2014 春の旬といえば、タケノコ

昨日、体調不良によりダウンしている私に、大丈夫ぅーオリーブの事もホッとして疲れ出たんじゃない?っともーまま漫画本と季節の食材、タケノコ・野蒜・野菜の苗を持って来てくれました  ピース  アリガト

で、タケノコと野蒜って食べるまでめんどくさそうなので、お義母さんに調理してもらって食べようと企んでいたのに・・・  ザンネン、昨日から親戚の方が泊りに来るので、タケノコだ、野蒜だとかにかかわっている余裕ないらしい。

んー、ちっちゃいね、野蒜は油いためしちゃいなって。。。 えーっとそれだけ??
仕方ないのでCOOKPADのお世話になりました(笑)
その上、オリーブも回復期だけど、私もオリーブのことがホッとしたのか? 少し前からあちこち不調でダウン気味だったのが、気味じゃなく、ダウンしちゃったのです。。
そんなわけで、オリーブも私もお家に居なさいと、パパから外出禁止令出てます。。
こんなお天気の日に引きこもってるなんて・・・  食材も調味料も最低限のものしかないしー。
何が作れるっていうのよ。

まずは頂いた苗をキッチンガーデンに植えます。。
c0134862_14472446.jpg
たぶんキュウリではないかと。。
食材のほうは泥汚れを取り、調理始めたら、写真撮るの忘れた ( ゚Д゚)
茹でたタケノコはこんな感じ

全部がとても柔らかい(小さいからねww)けど、先端のほうはスライスで食します!
真ん中の白いのは野蒜、酢味噌で食べますよ。
左上が野蒜の茎の部分を油いためして、ジャコとゴマ、鰹節で甘辛く仕上げました。
箸休めっぽいかな。。

残りのタケノコは、パパの希望の天ぷらです (^_-)-☆
c0134862_9141435.jpg

季節の食材で旬を味わう~  贅沢だわぁww

ありがとうーもーまま! 
by olive9926 | 2014-05-03 18:35 | Lunch&Dinner
<< 2014 Branch フレン... 2014 観葉植物 セローム復活! >>