2014 flower カロライナジャスミン

いつからお庭にいるのか(・・? 記憶にない草花たちがいっぱい(笑)
お庭作りに勤しんだ、ここ10年以内に購入しただろうとは思うけど、あ、これかわいいかもっと園芸店で買うことが多いので、その年開花したっきり、見ることがない植物もたくさん。。。
宿根だったり、耐寒性が強い子だけ我が家にいてくれてます。
肥料もあまりあげてないので、繊細な植物は淘汰されてます。
図太いコだけが生き残っているサバイバル花壇なのです。。

その中でこの植物、検索したら『カロライナジャスミン』っという名前でした。
c0134862_18283486.jpg
きっとジャスミンって名前と黄色の可愛らしい花に惹かれたんだろうねー??c0134862_1847059.jpg
















つぼみの時はこんな感じ。

去年植え替えをして、今は塀に絡めてます。
夏にはかぼちゃの勢力に負けそうな場所なので、移動を考えるべきか? もしくはお義母さんにかぼちゃの生育場所を変えてもらうか、考えねば。。
茎・根・葉・花などすべての部分が有毒って書いてあった… ええー!
どうしよう。。



★ 科名・分類    マチン科  常緑つる性木本  北~中央アメリカ原産

★ 大きさ 背丈   1~3m以上  横幅0.6~3m以上(つる性)

★ 特 徴     カロライナジャスミンは有名なマツリカ(ジャスミンティーの原料)などが属するモクセイ科ではなくマチン科なので、純粋なジャスミンの仲間ではありません。
一方で、ジャスミンの名で呼ばれる園芸植物の中では、観賞用としてとても優れている花なのでガーデンで一番よく見られます。
ラッパ型をした1cmほどの黄色い小花。
目立つ漏斗状の黄色い花を、花つきよく春から初夏まで咲かせます。
葉は光沢のある濃い緑色でやや肉厚、秋から冬にかけて低温に合うと黄色~赤みがかった色に紅葉します。
花の香りは控えめで、ジャスミンの香りが苦手な人でも気になりません。
通常はツルで巻き付きながら伸びますが、傾斜のあるざらざらした壁面に取り付くこともできます。
とても丈夫で育てやすい花ですが、美しく育てるには誘引などの管理が必要です。

日当たりのよい場所で育てます。
土質はあまり選びませんが、水はけのよいやや乾いた場所が好みです。
鉢植えの場合はアンドン仕立てにして背丈をセーブしながら育てます。
庭植えはトレリスやフェンス・幹に絡ませて育てますが、傾斜のある壁でもザラザラしているなら自然に取り付きます。
基本的には、とても丈夫で育てやすい花ですが、耐寒性はー5℃程度だそうです(南関東以南では問題ありません


茎・根・葉・花などすべての部分が有毒です。
花をジャスミンと間違えハーブティーにして中毒を起こした事例などが知られています。
ジャスミンという名前に惑わされないように気をつけましょう。  
    netから引用させてもらいました。
by olive9926 | 2014-04-22 09:27 | T´s Garden | Comments(0)
<< 2014 絶不調のOlive…。 2014 お庭で過ごす時間 >>