2014 flower クレマチス ピクシー

先日買ってきた草花で寄せ植え(^^♪
c0134862_143440100.jpg
可愛い小さな花がびっしりとww
クレマチス = テッセン のイメージが強く、クレマチスフェチになれずにいましたが、これは好きかも~!
本当はいっぱい種類があって、世界中に300種類とかなんとか、、、  すごいねー!
上手に育ててみたいな。


■ 学名 : Clematis 'Pixie'
■ キンポウゲ科 耐寒性(つる性) 多年草
■ 系統 : 常緑種系(ニュージーランド系・旧枝咲き・弱剪定タイプ)
■ 花径 : 約3cm
■ 主な花期 : 4~5月
■ ツルの伸びる範囲 : 1m前後(剪定により低くもできます)
■ 耐寒性 : 約-10℃ 
■ 耐暑性 : 中 
■ 日照 : やや半日陰

ペトリエイとマルモラリアの交配種
ツボミは緑が濃く開花とともにクリーム色に変化する。
ツルはほとんど伸びずブッシュ状になる。
花には甘い香りがある。
小型の常緑種。    ← netから引用させてもらいました! 
by olive9926 | 2014-04-01 14:33 | T´s Garden | Comments(0)
<< 2014 クリスマスローズ 増やす? 2014 植え込みも始動! >>