2014 Olive定期健診… プラス 無麻酔抜歯 

4月初めの話。。

病院行かなくっちゃ、っと思いながら4月になっちゃった。
ちゃんと予定表見て病院に行ったつもりが…  担当先生お休み…  自分で笑っちゃったよ!
誰の予定表見てきたんだろ。

急ぐ診察でもないので、明日出直します~っと受付で声かけます。
あ、ついでに現在のオリーブの輸入薬の取り扱いも確認。
明日から、国内薬に変更か? もしくは輸入薬を実費か? 確認したいっと。

先生に伝えておきますね、っと受付の人いうから、よろしく~。
あ、S…オリーブです。っというと、大丈夫ですよーー 顔パスでって。。
どういう覚えられ方してるんだろうー。 気になってしまった私です。

一夜明け、午後から仕事なので午前中行ってきました!
混雑具合はふつーかな。
スーパーもデパートも動物病院も、消費税が上がったといってもそれなりに人がごちゃごちゃいる。
テレビのイメージと違うんだなーー。

今日の診察

  体重 4.76㎏  重たいなぁ。。

① 甲状腺機能低下のお薬1ヶ月分  お値段比べ、やっぱり輸入薬実費となりました。

② 肛門絞り     爪切り、足裏バリカンは1ヶ月では必要なかった。

③ お耳洗浄液購入  小さいボトル
           日常の汚れを取るために時折洗浄してます。
           小さい頃マラセチアで悩まされたけど、いまじゃーそんなことあったよね。
           っと、耳垢を取る程度。

④ 背骨付近の痛み  レントゲン撮らず。
           シニアなりに進んでいる様子。
           今までよりも真ん中あたりを先生が触ると、力を入れている様子がわかるんだと。
           階段も駆け上がるし、走り回っている現状からすると、このまま様子見。
           鎮痛剤も現在飲んでいませんが、頓服で必要な時が来るかも。

⑤ 歯        11本目となる歯の抜歯(無麻酔でした)
 
           歯槽膿漏が原因と思われる歯の周りが赤黒く腫れていたのだか、麻酔しない選択をしている(緊急時は別よ)オリーブなので、様子見のままでした。
           赤黒く腫れていた歯茎は、すっかり落ち着き、ビクともしなかった歯はグラグラになってます。
           これだけグラグラなら抜いちゃいましょうか?っとドクター。
           瞬間違和感、痛みがあるだろうけど、引っ張って抜いちゃいましょうって。
           も、もちろん、無麻酔です。
           嫌な事は嫌っと怒るオリーブです。
           先生の手噛んじゃったらどうしよ、 皮手袋必要じゃない?なんてドクターに言ってみたけど、やるだけやってみましょうか、、と。

           オリーブあっという間に、歯を抜かれ戻ってきました。
           怒っている様子もなく、ふつーに。
           やっぱりこの先生、オリーブの性格ちゃんとわかっていて、上手だわぁ。
           抜いた後、ガーゼで止血状態見ても問題なし、歯の根元が半分ない状態だったので、歯茎内に残っているか?押して確認しても、問題なさそうだと。
           抗生物質の薬もなく、抜歯完了。
           ずーっと心配していた歯だったので、無事抜歯出来てホッとしました。

           そしてレシートの抜歯した処置料…   500円 + 税 。

           お安いお値段でした(笑)



⑥ 8種混合ワクチン 昨年あたりから、そろそろ免除できませんか~?っと言ってはみるものの…
           オリーブちゃん、体調的に問題ないですし、よくお出かけしてるようなので、ワクチンしておいたほうがいいと思いますよっと。
           そー言われちゃうとねー。。。
           ジャスミンは昨年、体調を万全にするほうが先で、免除というか、病状が落ち着くまでワクチンどころじゃなかったもんね。
           そういう意味では、15歳でワクチン打ちましょう、体調良好って言われることが嬉しくありがたいです。
           以前、抗体検査っていうのをしたこともあるんだけど、オリーブの場合、一年で減ってしまっているモノも多く、ワクチン接種したんだよね、結局。
           さすがに次回は16歳、抗体検査後、ワクチンの方がいいかなっと悩みます。
           さて私、来年この事忘れ、動物病院でオリーブちゃん~ ワクチンの時期ですよ~っと打ってしまいそう (*´Д`) 気を付けねば。。。  


狂犬病予防接種は次回。。
フィラリアも次回。。。  
その時にほかの血液検査もしましょうねっと。


そんな検診日でした。
c0134862_1041253.jpg
c0134862_104612.jpg 帰宅後のごちそうは、先日お友達から頂いたおやつ♪
あまりに美味しそうな匂いに、人間のおやつ顔負けのイチゴのフルティな香り!
パパが食してみました。
そして、わんこ用だと言われなければ、食べちゃうぞこれ?って。
甘みが薄いけど、今はいろいろあるからねーー(笑)

オリーブもご機嫌で食べてました。 シニアにやさしい柔らかさだしね ププ
ごちそうさまでした♪  
by olive9926 | 2014-04-03 11:13 | Olive♪ 病気・怪我 | Comments(4)
Commented by サスケ at 2014-04-23 10:30 x
そんなにいっぱい歯抜いちゃってるのにさ、入れ歯とったおばーちゃんみたく口がショボーンてならないんだね!
食いつきメチャメチャ良さげだし若いね〜!
ワクチンも20歳位から考えればいいんじゃない?
Commented by ジャスママ at 2014-04-23 15:00 x
☆ サスケママ~ ☆
口がショボーンって笑っちゃった!
今、人間でも言われてるもんね、歯が無いとそうーなるって。
入れ歯でもなるらしい、インプラントでしっかり噛み、あごの筋力つけようって書いてあった。。

そういう意味ではオリーブまだ大丈夫なような?
でも、若いころに比べるとマズル細くなってるから筋力低下… してるの間違えないよー。
ダックスフントは歯周病多いみたいで、つい最近もオリーブよりちょっとお姉さんのダックスちゃんが16歳で麻酔、抜歯っとみたばかり。
飼い主と一緒に心配しちゃったりしてるのよー。
今日は病院で17歳のダックスちゃんの飼い主さんと待合室で井戸端会議(笑)
もう歯が2本だけなのよーって。
オリーブも相当無いけど、みんな歯周病は悩みだよー あー私もだ(*_*;

ワクチンはハタチから免除めざそ♪
Commented by モモ at 2014-04-25 06:18 x
病院で名前を覚えてもらえると良いですね♪オリーブちゃんの体重チョット重いんですか?娘と同じ位の大きさなのかな。1番太くなった時は4.9キロでその時は家族皆、何か倍以上大きくなったなと。さらにベッドから身体がはみ出てて。私は可愛いと思ったけれども身体の事考えてダイエットとなったの思いだしました〜私が甘過ぎて食べ物あげ過ぎと言われ(^^;歯、そのまま抜けるんですね。。。娘も全身麻酔して歯石とってあげれば良かったのかなとか思っちゃってたです・・・最近のワンちゃん用のおやつニンよりも美味しそうかも♪
Commented by ジャスママ at 2014-04-25 12:57 x
☆ モモさん~ ☆
病院で名前覚えてもらえるのは嬉しいような、そうじゃないような。。
悪い意味で覚えられてたらどうしよなんて思ったりもしちゃってます。
オリーブも娘ちゃんと同じでたぶんちょっと小さめのダックスちゃんだと思うの。
健康的に老年期は背骨のこと考え、4㌔前後が良いといわれてるのですが…  そんな体重成長期以外なった事ない(笑)
4.3㌔がわが家的なベスト体重だと思っているので少し多いと思う。
max5㌔以内が合言葉なので、その辺も娘ちゃんと同じだわぁww

老い先考えると甘ーくなってます。それがイケナイことなのもわかってるんですが、なかなかやめれません ('Д')

歯石は本当に悩みですねー。。
<< 2014 flower 雪柳 ... 2014 桜 さくら @ 川越... >>