2014 Olive定期健診… プラス 無麻酔抜歯 

4月初めの話。。

病院行かなくっちゃ、っと思いながら4月になっちゃった。
ちゃんと予定表見て病院に行ったつもりが…  担当先生お休み…  自分で笑っちゃったよ!
誰の予定表見てきたんだろ。

急ぐ診察でもないので、明日出直します~っと受付で声かけます。
あ、ついでに現在のオリーブの輸入薬の取り扱いも確認。
明日から、国内薬に変更か? もしくは輸入薬を実費か? 確認したいっと。

先生に伝えておきますね、っと受付の人いうから、よろしく~。
あ、S…オリーブです。っというと、大丈夫ですよーー 顔パスでって。。
どういう覚えられ方してるんだろうー。 気になってしまった私です。

一夜明け、午後から仕事なので午前中行ってきました!
混雑具合はふつーかな。
スーパーもデパートも動物病院も、消費税が上がったといってもそれなりに人がごちゃごちゃいる。
テレビのイメージと違うんだなーー。

今日の診察

  体重 4.76㎏  重たいなぁ。。

① 甲状腺機能低下のお薬1ヶ月分  お値段比べ、やっぱり輸入薬実費となりました。

② 肛門絞り     爪切り、足裏バリカンは1ヶ月では必要なかった。

③ お耳洗浄液購入  小さいボトル
           日常の汚れを取るために時折洗浄してます。
           小さい頃マラセチアで悩まされたけど、いまじゃーそんなことあったよね。
           っと、耳垢を取る程度。

④ 背骨付近の痛み  レントゲン撮らず。
           シニアなりに進んでいる様子。
           今までよりも真ん中あたりを先生が触ると、力を入れている様子がわかるんだと。
           階段も駆け上がるし、走り回っている現状からすると、このまま様子見。
           鎮痛剤も現在飲んでいませんが、頓服で必要な時が来るかも。

⑤ 歯        11本目となる歯の抜歯(無麻酔でした)
 
           歯槽膿漏が原因と思われる歯の周りが赤黒く腫れていたのだか、麻酔しない選択をしている(緊急時は別よ)オリーブなので、様子見のままでした。
           赤黒く腫れていた歯茎は、すっかり落ち着き、ビクともしなかった歯はグラグラになってます。
           これだけグラグラなら抜いちゃいましょうか?っとドクター。
           瞬間違和感、痛みがあるだろうけど、引っ張って抜いちゃいましょうって。
           も、もちろん、無麻酔です。
           嫌な事は嫌っと怒るオリーブです。
           先生の手噛んじゃったらどうしよ、 皮手袋必要じゃない?なんてドクターに言ってみたけど、やるだけやってみましょうか、、と。

           オリーブあっという間に、歯を抜かれ戻ってきました。
           怒っている様子もなく、ふつーに。
           やっぱりこの先生、オリーブの性格ちゃんとわかっていて、上手だわぁ。
           抜いた後、ガーゼで止血状態見ても問題なし、歯の根元が半分ない状態だったので、歯茎内に残っているか?押して確認しても、問題なさそうだと。
           抗生物質の薬もなく、抜歯完了。
           ずーっと心配していた歯だったので、無事抜歯出来てホッとしました。

           そしてレシートの抜歯した処置料…   500円 + 税 。

           お安いお値段でした(笑)



⑥ 8種混合ワクチン 昨年あたりから、そろそろ免除できませんか~?っと言ってはみるものの…
           オリーブちゃん、体調的に問題ないですし、よくお出かけしてるようなので、ワクチンしておいたほうがいいと思いますよっと。
           そー言われちゃうとねー。。。
           ジャスミンは昨年、体調を万全にするほうが先で、免除というか、病状が落ち着くまでワクチンどころじゃなかったもんね。
           そういう意味では、15歳でワクチン打ちましょう、体調良好って言われることが嬉しくありがたいです。
           以前、抗体検査っていうのをしたこともあるんだけど、オリーブの場合、一年で減ってしまっているモノも多く、ワクチン接種したんだよね、結局。
           さすがに次回は16歳、抗体検査後、ワクチンの方がいいかなっと悩みます。
           さて私、来年この事忘れ、動物病院でオリーブちゃん~ ワクチンの時期ですよ~っと打ってしまいそう (*´Д`) 気を付けねば。。。  


狂犬病予防接種は次回。。
フィラリアも次回。。。  
その時にほかの血液検査もしましょうねっと。


そんな検診日でした。
2014 Olive定期健診… プラス 無麻酔抜歯 _c0134862_1041253.jpg
2014 Olive定期健診… プラス 無麻酔抜歯 _c0134862_104612.jpg 帰宅後のごちそうは、先日お友達から頂いたおやつ♪
あまりに美味しそうな匂いに、人間のおやつ顔負けのイチゴのフルティな香り!
パパが食してみました。
そして、わんこ用だと言われなければ、食べちゃうぞこれ?って。
甘みが薄いけど、今はいろいろあるからねーー(笑)

オリーブもご機嫌で食べてました。 シニアにやさしい柔らかさだしね ププ
ごちそうさまでした♪  
by olive9926 | 2014-04-03 11:13 | Olive♪ 病気・怪我
<< 2014 flower 雪柳 ... 2014 桜 さくら @ 川越... >>