2014 クリスマスローズ 増やす?

昨年、たわいのない会話から、我が家の庭で勝手に交配し発芽していたクリスマスローズに気が付いた。 ← 今まで雑草のような扱いだったかも。
物は試し、育ててみようと黒いポット買ってきたよ。。
ただし、開花まで約3年の月日を要するらしいけどね、気の長い話だ!
c0134862_18352727.jpg
そしてこの作業、ポット上げって言うらしい!

双葉の時がいいとか、なんとか書いてあったけど、作業をしたい、出来る時がそのタイミングとは限らないんだよねーー(笑) 

どうやら我が家で自家繁殖したクリスマスローズは、はるか10年も前に購入し、地植えしていたシングルのエンジっぽいのと白っぽいのの2種。

名前も憶えていない。。

10年以上の月日で株が大きくなっているってことぐらいかな アハ
自然に任せた自家繁殖であるがゆえに、咲くであろう花はシングルのエンジっぽい色と白色のはず。
ダブルやセミダブルは生まれない… たぶん。
そして茎の色で今後咲く花の色がわかると書いてある人がいたので、ポット上げの際、茎の色で分けて植えてみました。。
あと何年か後、茎の色で選別したことが当たりかハズレかわかるんだー。  
楽しみはずーーっとあとまで残りますww

根っこは細くながーく伸びてました。
100芽以上、たくさんポット上げしましたが、どのぐらい根付き育ってくれるのでしょうか。

ウットデッキ側に植えてあるダブルのかわいいお気に入りのクリスマスローズ。
こちらが自家交配繁殖してくれるといいんだけどなー!
by olive9926 | 2014-04-01 18:28 | T´s Garden | Comments(0)
<< 2014 flower 樹木 花水木 2014 flower クレマ... >>