2014 ピラミットひな壇 @ 鴻巣

ひな人形で飾る日本一高いピラミットひな壇、見に行ってきました (^^♪
c0134862_23535468.jpg
圧巻ですよーー!
いちばんメインは、31段・高さ7㍍

市役所のロビーに飾ること10年…  時折テレビでも紹介してます。
6か所の会場に分散され飾られてます。  凄いですよぉ。
どんなもんかと興味津々覗いてきました??

近頃私の好きなお雛様は少し年代物の大正から昭和初期の小ぶりなお雛様たちww
ここにもたくさんありました。
その中で、目を引いたのは~  わぉーー??
c0134862_2353494.jpg
わんこを連れてる3人官所のひとり(笑)

わんこ連れ~初めて見ました!  しかもリード付。。
赤いべべも着てるしぃ(笑)  洋犬?!

花魁張りの豪華絢爛のお雛様に、衣装が凄い、刺しゅうやらなにやら、高級だったろう人形たち。
可愛いお顔や表情が笑える顔、見ていて飽きませんーー (*´▽`*)
でも、一番のインパクトはわんこ連れ。
c0134862_23535988.jpg
入り口には、小さな木目込み人形たちが歓迎してくれます。
c0134862_2354470.jpg顔も表情もみーんな違う。
きっと、ここにいる人形たち、各家庭でのお役目を終え、たくさんの人たちを和ませてくれてるんだろうな~。。
以前は、人形供養などで素に戻ってしまっていたであろう人形たち。
良い人形見せて頂きました~  ありがとう。
by olive9926 | 2014-03-05 11:07 | 史跡・観光 | Comments(4)
Commented by HANA at 2014-03-07 09:35 x
お雛様が連れてる犬は、チンではないですか?
今は見かけませんね?
竹の中に座ってるお雛様は、
我が家のお雛様に似ています。団地サイズのお雛様ですね。
Commented by ジャスママ at 2014-03-07 10:30 x
☆ HANAさん~ ☆
あー言われてみれば、チンに見えてきた(驚)
そーっかーそうだよね、それならありかも…。

先日見たふるーいお雛さまにはまあるい昔っぽい水槽に金魚が泳いでました。
そう考えると、チン納得! 
世の中のブームがチンではないね、でもここまで見かけないということは飼いづらいのかしら~?

そうそ、竹の中のおひな様達は、木目込み人形っていうらしく、お高いらしいですよww
確かに小ぶりでした (^◇^)
Commented by モモ at 2014-03-12 04:02 x
凄いお雛様!チョット怖い気もしましたが皆良いお顔してるんでしょうね♪私のお雛様実家の屋根裏にあるの今度帰ったら出してみよう♪お雛様とお内裏様だけでも飾りたい☆犬連れお雛様今風だとリカちゃん人形のお顔にミニチュアダックスとかもありそうですね。竹もだんだん飾りになっているのな?
Commented by ジャスママ at 2014-03-12 22:20 x
☆ モモさん~ ☆
目の前で見るとすごい数のおひな様たちでした!
人形はやっぱり私も怖いです。。  
いわくあるんじゃないかっと考えちゃうと… 。
身代わりにもなってくれているみたいだから自分のにはとても愛着があるものですよー (^_-)-☆
ぜひ、日本に帰ってきたとき、屋根裏で顔合わせしてくださーい。
人形ちゃんも喜ぶと思いますww

ダックスちゃんシリーズあったら買ってしまいそうな自分が怖いです(笑)
竹はだんだんではなく、イメージ的には竹取物語っぽかったです♪
<< 2014 おもちゃなの? おや... 2014 お雛様といえば~ ち... >>