2014 災害レベルの大雪!?

すっかり雨だと思い込んでいたので、のんびり寝てたらもーままからの写真付きメール見て飛び起きたよ(笑)
で、お外覗くと… お庭すごいことになってました。
あ、でももーままんちほど驚きはしなかったけどね ププ
c0134862_23203754.jpg
屋根から落ちた雪でお義母さんちのサンルームほとんど隠れてるぅ。 ゆうに2メートルは超えてます。。
た、たしかに雨はじゃんじゃん降ってるんですが…  
昨晩21時以降どんだけ積もったんでしょう~??って感じ

まるで豪雪地帯(笑)

危機感が薄いわたし、の~てんきにお庭の雪かき楽しんじゃいました~ ピース
もちろんオリーブも雨の中私について歩きます??

楽しいな、楽しいなっ。

こんなに雪が積もるなんて思わなかったよぉ ルンルン
c0134862_23175534.jpg
玄関前とアプローチ、そして倉庫や車庫への通路を造り~ ウッキウキ♥

その後、テレビやメールで災害レベルの雪になっている事知り、のん気な自分を反省。。
その方たちがとても大変な思いしているのに申し訳ない気持ちいっぱいだけど… お庭見てると嬉しくなってるあほなわたし。
c0134862_23205220.jpg
そして誰も走り回ることない庭眺め…  ジャスミン居たらな…っとひとりごといってみた。

運悪く、この週末パパ仕事で留守だったのですが、相手先が雪で翻弄され、パパも仕事になってるんだか、なってないんだか…。
それによってお迎えに行かなくちゃ。
そして気が付いた…。

ん?  迎えに行くって事は車出すんだよねー?  
門の外はどうなってる?

アプローチは昨晩何度も雪かきしてたので、今朝ささーーとで済みましたが、門の外は全く気にしてなかった(笑)
車庫前…  うーん、積もってる。。
ちゃちゃーーっと自分の出る方向に雪かき開始しようと思ったらご近所さんも各自玄関周りと駐車場前… そして道路を雪かき~!
そっかー、みんなで協力して道路も雪かきするのか~?
っと初めて気が付いた アハ  遅すぎだよね。

それから1時間… 2時間経過…
ふぅ~  一息入れて休憩して、また道路の雪かき。。

お庭の雪は踏み固められてないから、楽ちんだけど… 道路は、時折通った車のおかげ(せいで…)硬くて重い雪に変身。  これが大変なのよねー。
新聞屋さんも配達なし。
当たり前だよね~っと思っていた14時ごろ…
歩いてたくさんの新聞抱え配り歩く新聞屋さん…  驚いたよ~。
申し訳ございません、この雪で遅れ、いまになってしまいました~って言いながら各家庭に手渡してる。

す、すごすぎるよ、新聞屋さん。

お義母さんは喜んでましたが、その苦労っていったらねー。  ご苦労様です、ありがとうございますとしか言えませんでした。 感謝です。
さてもう一頑張り、ご近所さんと力合わせ、雪かきですぅ。。

さてパパは今日帰宅できるのでしょうか?  明日になるのでしょうか?
by olive9926 | 2014-02-15 10:13 | Olive Garden | Comments(4)
Commented by shio-chan at 2014-02-17 17:15 x
ホント、この大雪、単純に大雪だとはいえないですね、災害規模の大雪ですね。
雪かきお疲れ様です。
普通、道路の除雪は道路管理者が行うものですが、除雪に来ないのですか?
気温が暖かいでしょうから、この大雪も数日中には融けてしまうでしょうね、それまでお庭の雪を楽しんでください~
 
Commented by ジャスママ at 2014-02-17 20:25 x
☆ shio-chanさん~ ☆
滅多に雪が降らないのでついつい、大雪が楽しくて仕方ないのですが…  いまだに除雪作業が進んでいない地域もあると聞くと災害ですよね。
雪が降ることが前提の地域であれば、道路管理者が除雪作業するのでしょうが…ジャスミン地方あたりでは、除雪車を維持管理していないと思います。
週末、車を運転しなければなりませんでしたが、除雪している様子も、したという事も聞きませんでした。
昨日の夜半に黄色灯を廻しながら、軽トラで融雪剤撒いてましたが、人力でしたし、それが精いっぱいなのかもしれません。
昼間の気温は高いので、数日で雪も解けてしまうと思います。
ただ、木曜日にまた雪予報出てるのでどうなることやらです。
不謹慎かもしれませんが、お庭の雪で喜び楽しみたいと今でも思ってます ピース
Commented by モモ at 2014-02-20 10:12 x
す、凄いですね!私も日本から送ってもらった画像を見て雪良いなぁ〜と思った反面ああ、雪かき大変じゃないかと。新聞やさん素晴らしいですね。実家の近くは高齢のお宅も多く雪かきを植木屋さんや業者さんに頼んでる所が多いと聞きました〜すぐに雪が消えないと良いですね。所でお迎え行けました?
Commented by ジャスママ at 2014-02-20 20:09 x
☆ モモさん~ ☆
自宅にこの雪が… って事がすごかったです。
雪国に遊びに行くときはもっとすごいですが、雪国の知恵と除雪があり、こんなにも災害だ、災害だという事ありませんもんね。
高齢者のお宅はドキドキだったでしょう、我が家も隣にお義母さんがいるので、雪が屋根から落ちる音がとても怖かったと何度も言ってました。
雪の降る前日から、出掛けないでしょーーっと不安そうに言ってましたし。
雪かき楽しんでお庭もお義母さんちも頑張ったら、お小遣い貰っちゃった(笑)
そのぐらい高齢者は不安なのかも。
あたしぐらいの~てんきなのも珍しいかもww

もちろんお迎えも行きました~!
次の日も送り… パパVIP待遇です(笑)
<< 2014 雪だるまってどんなだ... 2014 アプローチ >>