2014 雪が降ってた。。。

今日は、親戚の集まりがありなんとも気持ちが上がらない。。
集まりは夕方からなのでそれまでショッピングしたり、墓参りしたりしようと思いながらもダラダラ過ごし…
いい加減出発しないとっと時計とにらめっこしてたら、パパから電話。


papa 今日ホントに行くのか?

わたし 行くよー、約束だもん。
     そろそろ出掛けないと夕方の墓参り怖いしーってまだ家なんだ~っと。

papa  のん気だなー  会社雪降ってるぞぉ、そっちも降ってるだろっと。
 
わたし  はぁー 雪?  埼玉も?
      お昼頃から八ヶ岳や河口湖も降ってる~なんて言ってたけど、埼玉も??
      窓から庭確認したら…

      ほ、ほんとだー!

      雪降ってるぅーー  それも真っ白!
c0134862_12375539.jpg
こんな景色でした(笑)
さーて、いつから降っていたのか?
午前中に来客あって、見送った時は確か雨だったはず。。

えー えー、  真っ白になってますとも。  自分でおかしくなっちゃって大笑い。
相当前から降ってたね、この状態。
ジャスミンがいれば、お庭いきたーいっとか雪で遊ばせたーいって気持ちがあるから、庭も気になるんだろうけど…。
今は、年老いて、猫のように寝てばかりのオリーブとふたりなので、庭に出る = お庭のメンテナンス プラス ガーデニングってところ。
雨だー、草むしりも出来ないし~っと興味なかったら、庭が白銀の世界になっていた。

パパからスタットレス、4WDにして行けと。
高速も止まってしまうかもしれない、普段雪の降らない地域だから、自分が滑らなくても巻き込まれるかもしれないんだから、余裕持って行けっと助言。

そーだよなー、 いい加減出発しなきゃ。

オリーブ~  雪見る??
玄関からお外へ誘ってみたが…  結構ですっと、振り返り室内に退去。。

想像通りだった。
聞こえないオリーブにデスチャーして、お留守番させます。
c0134862_1238042.jpg
下道はやっぱり混んでます。
高速道路を走るころには大きな雪が舞い降り、墓参りはパスしてショッピングしながら時間調整。
途中、お義母さんから、たーちゃんおうちいる?  
お庭すっごい綺麗だから見て~って携帯に電話あった(笑)
自宅で雪を眺められるなんて1年に1度あればよい方のジャスミン地方~??
そりゃー気分も ↑↑ ってもんです。
わたしもおうちでのんびりしたかったなー ザンネン

親戚の方たちと別れる時にはすっかり雪も止み、道路に雪さえほとんど残っていない。。
帰ったら雪かきかー!
道路はたぶん、雪残ってないだろう~。
車庫から玄関までは…  凍っちゃうんだよね~ 石張りの部分。
傾斜があるから、そこだけはどうしてもしないと、お義母さんが転んだら、大変 (´゚д゚`)
だって、本人も痛いだろうけど、病院の送迎が一回で済むとは限らないし、入院でもされたら…  
あー考えただけで恐ろしいよ。。

って事で、どうしてもそこだけは雪かきするぞ。
そう、自分の為でもあるんです(笑)

自宅が近づき、住宅街に入ると、途端に凍った道路をバリバリ言いながら走ってる。
下り坂、登り坂、前を走る軽自動車、滑り私の車とぶつかるかと思った 冷や汗だよ。

ふうーなんとかお互い肝は冷やしたけど、ぶつかることなく帰宅。
c0134862_1238664.jpg
誰も歩くことのない庭は、綺麗。 
足跡のない雪景色綺麗です。
c0134862_12381180.jpg
オリーブも私の帰宅でご機嫌??
その嬉しさでお庭に出てきましたww
寒さ忘れ、ちょぴっとだけ探索。

そして脚の冷たさに、おうちはいりたーっと。
そーだね、おうちはいろ、雪かき明日にしちゃおっと私も一緒に部屋に入ってしまったのです。

あ、明日するからーーっと眠りについたわたしです。
by olive9926 | 2014-02-04 22:36 | Olive Garden
<< 2014 雪かき カマクラ 2014 節分 >>