2014 鏡開き

そうそ、昨年末、今年は真空パックじゃない餅買うぅーーっと意気込みました(笑)
変な事こだわりましたが、のし餅も美味しかったので、あたりだったという事でしょう♪
少々緑色のカビが生え始めましたが、このひび割れた感がすごくいいーー (^^♪

なんだかとても懐かしい気がしますww
c0134862_17142022.jpg
本日、 「鏡開きの日」

年神様に供えていた鏡餅を下げて、割り砕いて無病息災と延命を祈願して食べる習慣を「鏡開き」というらしい。 どうも記憶が曖昧(笑)  いい加減って事ね。。

鏡餅を包丁で切るということは、切腹を連想させるので、マナーに反すると考えられています。
一般的に木槌で開くことが縁起が良いとされています。

さぁーガツンとバックリいきましょか。
油でカリッと揚げます~。  
c0134862_14593360.jpg
完成!
今日はお汁粉無しです~。
by olive9926 | 2014-01-11 14:13 | Mama Life
<< 2014 花壇➀ 完成?? 2014 KuKuRuZa p... >>