2013 年末のご挨拶!?

我が家の…  いいや、私の父母の入っている、眠っているお墓のお寺さん、12月に管理費徴収です。
振込、引き落としではなく、ご挨拶を兼ね支払いにいかねばなりません。
c0134862_2113418.jpg

お金だけというわけにはいかず、お茶やらお菓子、酒など添えて、年末年始のご挨拶もしていたのですが…。
このご時世、お寺さん・お坊さんの方もかなり檀家さんへの対応も簡素化してます。
毎年お盆は自宅へ来てお経あげてくれてましたが、いつの頃からか新盆の方だけになっていたりします。
いろんな事思うのですが、こちらも簡素化していいのじゃないかと…。
年末時は山ほど同じようなモノが届くのでしょうから、今年から管理費のみにしました。

… で、何が変わったかって。

はい、毎年管理費とお茶、菓子などをわたしていた時は、帰りにマッチひと箱(5センチぐらいの小さいやつ)を頂き帰ってきたのですが… 管理費だけ支払った今年は、マッチも無しでした(笑)

えっ、渡す、渡さないで、マッチの変化あり~?って自分で笑ってしまった!
お寺さん的にそんなわけ方してるんだーー。
年末に向けひとつご挨拶おわりました。
by olive9926 | 2013-12-14 15:26 | Mama Life
<< 2013 インドレストラン ミ... 2013 健康チェック >>