2013 健康チェック

秋から延び延びだったオリーブの健康チェック… ついつい後回しだった…。
しかも甲状腺機能低下のお薬が切れちゃう限界。

今朝分ですべて終わり。。  (=゚ω゚)ノ ヤバい、 ヤバイヨ。

って事で、担当先生いる日をチェックして…  
いなくても薬貰わなくちゃなんだけど、行ってきました!

ジャスミンの事もね、ちゃーんとお礼言わなくっちゃ。
かかり付け病院が往診してくれて、酸素室や、自宅点滴、強制ちっちのさせ方などなど、心配事教えてくれたので、安心して見送ることできたんだもん。

感謝だよぉーー。  ありがとうございました。

お礼を伝えなきゃって思っていたのに、駐車場いっぱいで、受付どうしよ状態。。
あわわーー、 とりあえず受付済ませ、遠い駐車場にバタバタと。
お礼の言葉後回しになってしまった…  汗汗。

オリーブとジャスミンは担当の先生が違いますが、6月に入院した時お世話になったのでジャスミンの事、その後のオリーブの事とても気にかけてくれています。

甲状腺ホルモンの検査だけでなく、前回の健康チェックからだいぶ時間が経っているので検査しましょって。
はいお願いしまーす。

血液検査 ・ CRP検査 ・ 甲状腺ホルモン検査 ・ 尿検査 ・ X線検査 ・ 超音波検査 
※ 爪切り・肛門絞り・足裏バリカン

検査結果、1時間以上かかるので、いつも私とオリーブ帰ってしまいます(笑)
そして夕方の診療時間に結果聞きに来ます。
c0134862_22465730.jpg






   =  健康チェック診断  =

体重       4.8㎏  ちと… 重い。 要ダイエット

血液検査    BUN 尿素窒素 のみ基準オーバー。
          (主に関係する事 腎臓・脱水・消化管出血・食事・肝臓)
          ほかの異常値がない事を考えると、食事が一番の原因。。
          肉・魚ばっかりだとか、豆・豆腐いっぱい…はやめてくださいっとまたもや言われちゃった。
          わたしもオリーブも好物なんだよね~。  減らさなきゃね。

          コレステロール値、中性脂肪、血糖値… 羨ましいほど少ないです。
          白血球も問題なし、ジャスミンいたら羨ましいほどのHt 48.5% 血小板64.2(多すぎるほど)

CRP       0.3 これもジャスミンゴールデンウイーク以来望んでもこんな数字出なかった、羨ましい数字

甲状腺ホルモン検査   薬を飲んでいる状態でちょうど良い値

尿検査      色、濃度ほか 異常なし

X線検査     背骨の老化現象が進んでいる。
           腰椎1・2・3・4の間が狭まり、軟骨が尖りはじめ、痛みが出てもおかしくない状態
           加齢によるものと判断し、サプリ他、段差、床の滑り具合を気にかけてあげる事。
           治療するというよりは、進行を遅らせる方法以外現状なし。

超音波検査    異常なし

歯         左側犬歯横の歯ぐきが腫れあがり気味。


結論
トータル的に、十分はなまる??
望んではないけど、緊急で手術することになっても今なら大丈夫な数字。
年齢と術後を考えると麻酔&手術避けたいけど、何が起こるかわからないので、現状で手術が出来る値だと言われたのは嬉しいな。

もう今年はこれで動物病院とはお別れ、ケガ、トラブルがなければ2月まで一休み。
一年間お世話になりました~  来年もよろしく♪ってご挨拶を先生と受付で済ませます。
by olive9926 | 2013-12-11 19:10 | Olive♪ 病気・怪我 | Comments(4)
Commented by モモ at 2013-12-13 15:20 x
オリーブちゃん健康そのもの♪はなまる嬉しいですね(^^)ニンもちゃんと検査しましょうね〜。オリーブちゃんの笑顔最高です(^^)
Commented by ABIママ at 2013-12-13 19:28 x
久しぶりに覗いて・・・・・><;

驚きました!ジャスミンちゃん~虹の橋を渡ったのですね・・・
知らずにお悔みも言えずに・・・・ごめんなさいね

少し~良い方に向かっていたのが最後にみた~BLOGだったので・・
良い仔で~お空へ上がったのね!
良い仔でしたね~また!ちゃんと~ママの所へ帰ってきますよ・・
本当に~驚きました。
Commented by ジャスママ at 2013-12-16 09:49 x
☆ モモさん~ ☆
年齢考えるとオリーブは十分はなまるです?? ヨカッタ ヨカッタ
オリーブの食事が今の悩みどころ。
ジャスミンがいる時は、どんなに大きな肉だってペロリンだったのに、オリーブだけだと何日も~ 無くならず、買う量を加減しないと血液検査に反映されてしまうーー (*´Д`)  
ジャスミンが残して行ってしまった冷凍庫のお肉も少しずつ食べてもらいたいし~。 

ニンはヤバいです…  本気で考えねば…。
Commented by ジャスママ at 2013-12-16 10:09 x
☆ ABIママさん~ ☆
お気遣いありがとうございます。
気にかけてくれてい嬉しいです。
GWから病院通いが頻繁になり、ひと山もふた山も乗り越えたんです。
やっと免疫の薬の飲ませ方が慣れてくるんじゃないかと思ってんです…。
それに合わせたジャスミンとの生活もお互いゆっくりと… なんて思っていたんですけどね。

突然貧血が酷くなり、見送ることになってしまいました。
出来る事してあげたいと願いましたが、日々症状についていくのが精いっぱいでした。

ABIママも悲しい気持ち乗り越え今があるんですよね。
フラットちゃん達大好きな気持ちは変わらないので、みなさんのわんこ達覗いて、楽しみたいと思います。
生活がいっぺんしたような…  しないような… 。
まだ実感がわかない部分があります。

見送るのは寂しいです。
オフ会でご一緒させてもらった頃を懐かしく思い出しています。 
ありがとうございました。 
<< 2013 年末のご挨拶!? 2013 花壇➀  >>