2013 母への思い

月日が経つのは早い、気が付いたら28日だったという感じ。
母が亡くなり、6年の月日かー。
父も11月、母も… ジャスミンも…  わたしにとって11月はお別れの月なのかな。

オリーブとふたり、お墓掃除を兼ねお参りにきましたww
c0134862_1354269.jpg
初代柴犬の時からお墓参り、掃除はわんこと一緒。
時には遊び~ 朝ごはんをここで食べてから学校になんてこともいっぱいした場所。
オリーブも当たり前のように15年近く同じことしてるね。
わたしにとってお墓参りってそんな場所。
いつまで続けられるかわからないけれど、そうした時間を作っていきたいなぁ。
c0134862_1354775.jpg
c0134862_1355325.jpg
さー、今日は1年以上ご無沙汰している叔父ちゃんちに行くぞぉー。
車走らせ、叔母ちゃんの墓参りして叔父ちゃーーん、今から行っていい??
朝8時の突然の電話に、おー○○○、早いなーっと。 ← 高速道路の安い6時前に家を出るのでこんな時間になってしまうのだぁ。
遠慮なしにずかずか…と。

久しぶり~  元気ぃ?

あっちが痛い、ここがな、、っと年寄りモード全開。
病院嫌いで、あちこち痛いなんて弱音吐かない人だったのに、市販の薬飲むようになっちゃったんだよ~って。
病院行った方がいいよって言って聞く叔父さんではないけど、押し問答で病院行った方がいいと念おして来たよ。
病院行くとよー 生かされちゃうだろ、オレそれが嫌なんだよ。。ってわかるようなわからないようなこと言う。
そうはいっても、あまりに痛くちゃ、結局病院のお世話になるんだから、痛みのないうち行った方がいいって思うんだけどなー。

口ではそう言ってるけど、おうちは綺麗に整理整頓、食事もなんとか自分でしてるし、友人も多いからそんなには心配してないけど、ひとり暮らしはだんだんキツくなってくるのかなー!
頑固だから、息子と一緒に住むって選択は今のところないみたい、しょうがないよね、それも自分の生き方だもん。
叔母ちゃんの残した柴犬サクラももう10歳。。
お外犬なので、暑さに弱く、寒さにつよーい。
年末が近づき、寒さが身に染みてくるこの季節、サクラにとって絶好調にお散歩したいらしい(笑)
足が痛いだの、散歩行きたくないだのと思う叔父さんの気持ちとは裏腹に、散歩連れて行けー 行ったら最後、1時間でも2時間でも引っ張り歩きたいらしい。
それにお付き合いしている叔父ちゃん、いい運動になっているんじゃない(笑)
いいコンビだと思うわぁー。

話しが付きなさそうだけど、また今度来るねーっと叔父さん宅を後にします。
by olive9926 | 2013-11-28 09:45 | Mama Life | Comments(2)
Commented by モモ at 2013-12-11 07:49 x
叔父様1人の方が気兼ねしないから良いんでしょうかね。柴犬ちゃんいるから一緒にお外に出る機会があるから良いですね♪旦那も病院に全然検査に行ってくれないの。自分の体は自分が分るって。でもね、年考えたら年に1度はドッグして欲しいんですがね。
Commented by ジャスママ at 2013-12-12 01:29 x
☆ モモさん~ ☆
自分も含め、年重ねると自分のペースもあるし、わがままにもなるんでしょうね。
ひとりがいい気持ちも少しわかってしまう自分のいます(笑)
モモさんのご主人も病院嫌いですか…?
ドッグした方がいいのはわかるのですが、わたしMRIの閉塞感が苦手で… 検査とわかっていてもちょっと苦手…。
でも早期発見早期治療が現時点では一番有効ですよね。
旦那さんも私も頑張ってドックしなくちゃです。
どちらが先かな~?
<< 2013 お散歩風景 @ 八王子 2013 ローストビーフ >>