2013 お留守番の心配 

15歳に足をかけ始めたオリーブ (*´▽`*)
嬉しくもあり、いるのが当たり前なんだけど…  どっぷりシニア!

小さいころからマラセチアを繰り返しちゃったからかな、見える老化現象のひとつとして、 難聴… 失聴… 。
当時は歯磨き習慣もなかったので、歯槽膿漏で何本も抜歯。
甲状腺機能低下による日々の投薬。

そんなもんかな。
この年齢でこの程度なら、我が家的には二重丸~ いや、花丸ぅ ww

耳の聞こえない不安は時間とジャスミンが補っていたと思う。
担っていたって言葉が妥当かな。

そのジャスミンの存在が家から消えてしまい、再び音のない世界に行ってしまったオリーブ。
シニア度合いで寝てばかり、起きてぼーーっとして周りを眺め、一人ぼっちなことに気が付くと家じゅう何かを探している。
ジャスミンなのか、わたしなのか、パパなのか、、、
一人ぼっちなことに気づくと “うおおーー” って叫んじゃう時があるんだよね。
おうちの中ちゃんと探せば、私がいるのに探す努力も減ってるんだよね。
お留守番出来なくなっちゃうかな。 心配だ。

先週、修理予定だった車。。
ジャスミンの世話したくてキャンセルしたひとつ。

一日がかりの修理なので、行きは車でトヨタまで~  帰りはのんびりお散歩しながら帰宅予定だった。。
引き取りはその反対。
車を自宅まで取りに来てもらうのもアリだし、帰りだけ送ってもらうのもアリだったんだけど、いつもジャスミンと歩いて帰って来ちゃってたんだ。
変更してもらうの忘れちゃった。。

さーて、お留守番イヤだというオリーブと歩いて帰ってくるかー(笑)
ジャスミンとだったら15分の距離…。  
オリーブとは…  30分か… 45分か…。  
まー気長に歩きますか (;´Д`)
2013 お留守番の心配 _c0134862_1358531.jpg
リード付きお散歩、お気に召さない、我が家の娘たち(オリーブもジャスミンも)、どうにもテンション低いのだ。
さらにオリーブは、頭がいいのか、長年生きた知恵なのか?
行きは、テンション低く、ブルーな歩き。
おうち帰る方向は、小走り、ルンルンっとなるのです。  不思議なのよね~!

トヨタさんからの帰り道、自宅方向だとわかるのか? わたしの予想に反して、ご機嫌ルンルン歩き。
20分程度のお散歩となりました。
まだまだ筋力もあり、歩く意欲もあるオリーブ。
トヨタさんまでの往復は無理のない程度続けることにしようね。

あとは…  お留守番問題…  どうするか…。

   = おまけ =
2013 お留守番の心配 _c0134862_1359292.jpg
うちについたら、ひっかけてあった…
なんだこれー?
お義母さんがお散歩途中の枝で作ったんだと。

お正月のお飾りか? クリスマス用か?  ぶらぶらつけるものによって兼用かーー?
by olive9926 | 2013-11-25 10:01 | Olive♪ 病気・怪我
<< 2013 おねだんいじょう~ ... 2013 J いぬ友。 >>