2013 Jあぁーー ステロイドがっ!!

毎日毎日慌ただしい日々を送っている今日この頃。
来客が多く、掃除ばかりしているからだろうか~??
たぶん自分のペースで暮らせないっていうのがストレスなのかも~ ハハハ

さて日記にしているブログ、書きたいことは日々溜まっているのに、またまた腱鞘炎のように右手が痛ーい!っと進まない。

そんな中、オリーブはすこぶる元気! ジャスミンも薬の適量が見いだせず一進一退… しているとはいえ、日常生活OK、無くなってしまった筋肉もちょぴっと戻ってきたかな。
しかーし、こればっかりは試行錯誤で病気と付き合っていかなきゃイケないのでジャスミンと一緒に頑張ろうってところ。。

ただ、一退が二退… ぐらい症状が悪くなると、自分でしてあげれる事をし、その成果が表れないと不安になり、病院へ電話ぁ。
近頃ジャスミンの病名に“難治性” … なんて言葉が付いちゃって、院長先生から何かあったら、直接ぼくの携帯に… っと番号を教えてもらってしまっている。
面倒見の良い先生で優しくって、近かったらかかり付けにしたいぐらいだけれど、とても日々通える近さではない。
そんなわけで、何か突発な時は電話をするのですが、かれこれ相当回電話をかけているのと不安の黒で包まれているわたしの対応に、、


Dr. Sさん、この病気はね、生涯治ることはないんです。
   大概のコは、薬を定期的に飲むことによって安定し、ほかの人から“えっ!”病気なの?って言われるぐらいわからず、薬の副作用で身体に負担がかかるって事無いんです。
   ジャスミンちゃんは、薬だけで安定が難しい事、合併症を起こしてしまった経緯。
   心配なのはわかりますが、一緒にジャスミンちゃんに良い方法を探しましょう。
   っとなだめられてしまった(笑)

そう、こうして文字にしてると落ち着いてるんだけど、電話で応対してる時は、もうーー ( `ー´)ノ 治んないのはわかってるのーー  今どうすることが一番なのか、薬が強いので肝臓腎臓の値を検査しなくていいのか心配してるんだ~わたしは!ってイラってしちゃったりして。

体調が悪くなるシグナルとして、

ソファーに上がらない、平坦でつまづく

唇の赤みが減り、 ピンクから白色になり始めた時 (病気以来常に貧血気味で白いがさらに血の気が引いたとき)

熱が上がる

足を舐めはじめる

あごの関節も痛くなるので乾燥したものを飲み込めず、むせ、のどに詰まる

立ち上がれなくなる

本人気が付かず漏らしてしまう


っとまあ、あげだしたらキリがないんだけれど、痛い・しんどいからは解放してあげたい。
安定していた時期もあるので、初心に戻り、いちからやり直し。
ジャスミンの身体にはステロイドが合わないようだか、副作用を出さないように、バシッと効くようにっと最低でも60mgを毎日飲まなければならない。
副作用云々言っている場合じゃないのだ、ジャスミンにはこれぐらいしてやっと痛みが取れる。
ただ離脱できないにしても減らさないと身体への負担が大きすぎるので先生と相談しながら、血液検査の結果見ながらなんだ。

で、ここからが今日の あちゃーー!!

ジャスミンがきちんと薬を飲むように、こっそり吐き出さないように、ご飯とは別に飲ませてます。
わたしと知恵比べで、薬だと気づかれると口の中で選別してぺっと吐き出されてしまうので、美味しいー美味しいお肉に巻いたり、チーズで巻いたり。

それでもバレてしまう事あるんだよね~、 今日もそう!
ぱくりとした後、モグモグモグ…  舌で選別しぺっ。

お肉にもまずい薬味がついてしまっていたのか、少しのお肉と共にペッ!
その途端、下で何かおいしいものを貰っていると知ってるオリーブは落ちた肉と薬をパク。。
いつもだったら、フン、薬か~って見向きもしないのに、今日は肉と一緒にごっくん。。。


ぎゃーー   たいへん!!   どうしよ!!!


4キロ強のオリーブが20mgのステロイド飲んじゃったよぉ~  うえーーん  どうしよ。
とにかく、落ち着いて…  落ち着いて…
病院に電話です。

先ほど(数分前)電話したSですが、ジャスミンのステロイド剤を同居犬(4㌔強、14歳のシニア犬)が食べちゃったのですが…   どうしたらいいですか。
一回の事、内臓の病気を持っていなければ大丈夫。
不安であれば、数分しかたっていないのであれば、吸収していないので、吐き出させることも可能。 
老犬にはそれが負担になる。

様子を見ることにしました。
その後、特に異変も無いので事なきを得たって事にします。
それにしても、二度とこんなことが無いように薬飲ますときに気を付けねば…

反省の一日でした。
c0134862_1218070.jpg
自治会の配りものを仕分けして…  配布したいのに…  邪魔するオリーブ!!
はい、はい、、お散歩がてら一緒に配りに行こうね??
平和な日常が一番幸せです。
by olive9926 | 2013-09-25 10:56 | Jasmin♪ 病気・怪我
<< 2013 リニュアル計画vol... 2013 ご近所の景色 >>