2013 Shoo Fly Plant (シューフライ)

仕事帰りに芝の目土と化成肥料を買いに行ったら、不思議な植物発見!!
c0134862_2045135.jpg
ハエなどのイヤな虫を寄せ付けない植物… って書いてあるぅ。
お試しでひとポットお買い上げ~  効果あるのかなぁー??

   シューフライ(黒ほうずき)

英名   Shoo Fly Plant
分類   半耐寒性一年草
科名   ナス科
原産地  ペルー

特徴   葉にはハエや虫を寄せ付けない効果があるので窓辺に植えるとハエの侵入を防ぐ効果もあります。
      英名 Shoo Fly Plantとはハエを追い払う植物という意味です。
      夏から秋にかけて薄青色の花を咲かせるナス科の一年草で、薄茶色のほうずき似た実をつけることから黒ほうずきとも呼ばれる。
      切り花、ドライフラワーとしても利用できます。

      実は食用ではありません。
c0134862_2045762.jpg
あれ? 説明文では夏から秋にかけて咲くのに今咲いていていいの~?? (笑)
効果はどうだろう~  楽しみだわww
c0134862_20451870.jpg
さてさて、こちらは収穫せねば~って思っていたジューンベリー!!
c0134862_20451319.jpg
ほぼ鳥に食べつくされ、残りわずか (>_<)

ま、負けたーーー!! 

今年は私の完敗だわ。
by olive9926 | 2013-06-04 16:43 | Olive Garden
<< 2013 北海道産 白アスパラ 2013 ボール大好き ムー君 >>