2013 13.5キロ…  梅

ここ数年、アブラムシや黒いへんな虫の大量襲来?発生?と、適当に切ってしまっているわたしのおかげで、収穫量の少なかった梅の木…。  
今年は違いますよーー! 豊作??  って言えると思う。

収穫は朝早い方がいいと… 手伝ってあげるからってお義母さんいうけど…  どうしても今日なの~??
10時に待ち合わせをしてるからそれまでに終えないと…  6時から収穫することにしました(笑)
c0134862_2032946.jpg
えっさ、ほいさ、収穫しながら、アブラムシの酷い枝をバサバサ切り、急いであく抜きの為に水に付けます。
作りたいモノは、お義母さんの作り方の梅ジュース、私流の梅サワーに梅ジャム… 梅酵素かな。
お義母さん流は、1時間ほど水に漬け作業開始、その間に片づけしてシャワー浴びてお互いまたお庭集合。。

ジャスミンもまーまー元気。 
動きが激しくて近寄れなかったお義母さん、近頃のジャスミン興奮することないから、お庭に一緒に共存してます。穏やか過ぎて私的には寂しいけど、お年寄りには安心の動きらしい。
c0134862_2034075.jpg
秤持参でまずは、3㎏の梅ジュース作ります。
ヘタを取り、一粒づつふきんで拭き、テコの原理でつぶします。
必要量半分の砂糖をまぶし、混ぜ混ぜ…  その後上に残り半分を乗せ、明日までこのまま。
続きは明日~。

ほかの青梅は、水につけ、一昼夜あく抜きします。

合計13.5キロの梅…  

収穫は楽しいが…  

あとの処理が…  

さぁー待ち合わせの時間になっちゃった、大急ぎでオリーブとバック持ってしゅっぱーつ。
今日はパパがおうちにいるので安心してお出掛けできます。
パパ~  ジャスミンの事よろしくね??
by olive9926 | 2013-06-08 09:52 | Olive Garden
<< 2013 POOLで女子会?!... 2013 北海道産 白アスパラ >>