2013 ジャスミンの平熱って……

ジャスミンの体調が悪くなってすぐに、もーままからモースのだけど使ってっと言って貸りた品々。
  近いからってその日のうちにもってきてくれた、ありがとうーー??、大いに助かってます。
c0134862_22553116.jpg

その中に体温計があって、具合の悪そうな日は測っている。
だいたい 38.6 ~ 38.8℃

昨日の病院で39.0℃ 

今測ったら…   39.9℃

驚いて身体触ったら、キューンと痛がる。
毛の薄いところを触れると赤く熱い。  


ネット検索したら、

大型犬の場合、平熱時は37.5℃~38.6℃です。
犬の体温は午前中は低く、午後の方が高くなります。
また、散歩による運動後は体温が上昇します。
そのため、愛犬の状態が同じ時に体温を測りましょう。
普段の体温より1度高い、または1度低い場合は、どこか調子がおかしいと考えられます。
特に40℃を超えたら赤信号ですので、すぐに動物病院で診てもらう必要があります。


不安になってかかりつけ病院に電話しちゃった。
時間外…  対応してもらったんだけど、今のジャスミンステロイドも飲んでるし、抗生物質も…

20時…   時間外で出来る対応として、痛みどめ注射、点滴など。
ジャスミンは食事も食べるしお薬も飲んでいる。 もう少し様子を見ることにしました。

朝までに安定してくれるか、熱が上がり、夜間病院のお世話になるか、見てるの辛いわ。


22時半…  あまりにも苦しそうなので体温を測る  40.2℃
         病院に行くべきか、出来ることは聞いている、痛みどめか、点滴。  どうする

23時45分…   呼吸が落ち着き、横になっている。
           楽そうに見えるけど、ここで体温が上がっているようなら、電話して病院に行ってから寝よう。   体温  39.7℃
少し下がり始めている、  良かった。。
         
by olive9926 | 2013-05-24 20:12 | Jasmin♪ 病気・怪我 | Comments(2)
Commented by サスケ at 2013-06-09 13:12 x
この時は慌てたよ!!
回復に向かってると思ってたからさ、アタフタしたよー!
ジャスママ偉い!冷静に対処してるね。
目の前で辛そうなジャスミン見てるとホントやるせないもんね。
「あの時はたいへんだったよー!」ってはやく思い出話になるといいね。もうちょっとだね!
Commented by ジャスママ at 2013-06-10 13:52 x
☆ サスケママ~ ☆
いっつも心配してくれてありがとうね??
えらくないよー、冷静でもないし…(笑)
だってさ、何年か前、術後のオリーブの目覚めが悪く何度も動物病院に電話して、そんなに心配なら連れてきてくださいってピシャって言われたぐらいだから、きっと症状も上手く伝えきれてないと思う。
もう1ケ月も散歩どころかお庭で遊ぶこともほとんどないから、筋肉落ちちゃって、そろそろ日常生活戻してあげたいですね~なんて言われてるよ。 
本犬痛いから動かないんだよねー。  
そうそ、思い出話になる予定だから~ ピース

寝てると接触面が蒸れるらしく、暑いー 暑いーーっとハーハー大騒ぎ。
体感温度パパ並みで埼玉なのに局所的に極寒の中暮らしてます (>_<)
<< 2013 快適に… 2013 テーブル >>