2013 GW TABI 志摩 大王崎灯台 

伊勢を離れる前に最後の観光です (*´▽`*)
c0134862_13562655.jpg
向かう先は、 “大王崎灯台” こんな素敵な海に囲まれたところにあります。
c0134862_13562044.jpg
駐車場からすこーし坂道を歩きます、そこまでの間、お土産屋さん街道になってます。
c0134862_1475355.jpg
オリーブも頑張って歩きましたよぉ。  




c0134862_13564287.jpg
風が強いので、パパに抱っこしてもらって海とオリーブをパシャ!!
c0134862_13564827.jpg
c0134862_13565765.jpg
灯台を目指し歩いているときに、磯の香りに誘惑され、帰り道、好物のウニを食べちゃった(笑)
まだウニの季節じゃないけれど、観光客の希望が多いんだろうな~ わたしみたいに食べたい、食べたいって♪
でね、中身が少ないから、2個分を一つの殻に入れ蒸焼きするんだって、手間かかってるんだって。 
c0134862_1357217.jpg
わらじのお祭り
約3mのわらじを海に流して町の安全と豊漁を祈願する祭り。
正式名称は「葦夜権現祭(いやごんげんさい)」といい、葦夜の神様が知恵を絞り、ダンダラボッチを追い立てたことに由来しているんだって。
波切神社中心でのわらじ曳き、神社下の須場の浜でのわらじを流す。

ダンダラボッチって…  なんだろう~。 ネットで見つけた昔話 
相模原でも昔話にでいだらぼっちってのがいてね、歩いた足跡が沼になって今でものこっているんだよ。
そういえば、ジブリの世界でも“でいだらぼっち”出てきたよね~。

大男とか巨人って意味なのかな~?  
c0134862_13571499.jpg
c0134862_1422749.jpg
c0134862_13572047.jpg
それにしてもきれいな海だなぁ~!
by olive9926 | 2013-05-01 10:28 | 史跡・観光
<< 2013 GW TABI  鳥... 2013 GW TABI 志摩... >>