2013 GW TABI 志摩 海女小屋 御座白浜 磯人

旅行中、朝早くから起きて散歩行ったり観光したり~!  地のモノ食べたーい!
雨がシトシト降っているけれど、これぐらいなら~っとホテルを後にし、ランチに向かいます。
本日のランチは…  天丼!

 “海女小屋 磯人” 

あれも食べたい、これも…っていってもそうそう食べきれるものではありません、 写真ではデカ盛りに見えたので天丼だけ予約しました!  天丼だけ食べるのにも要予約なのだそうです(驚)
2013 GW TABI 志摩 海女小屋 御座白浜 磯人_c0134862_0111155.jpg
お給仕してくれる人も海女さん、このアワビーわたしが昨日取ったんだよ、昨日だったら、店休みだったよ~なんておしゃべり好きそうな海女さん。
こちらが、アワビ天丼 緑色はあおさの天ぷら

ここで取れるアワビは3種類あって、焼きが美味しいアワビ、生が美味しいアワビ、中間のアワビ、そして良く消しゴムみたいなアワビなんて言い方するけど、あれは切り方が悪いんだよ。。
こうやってなーっといろいろ説明してくれる。
普段包丁なんて適当に使ってるから、説明されてもピンとこない…  主婦失格だね アハ

それだけこだわりもって海女さんしてるんだもん、このアワビ天丼のアワビ、めちゃめちゃ柔らかくって驚いちゃった。
下の写真のアオリイカ天丼が色褪せちゃって…  アワビ天丼二つ頼めばよかったと思うぐらい。

2013 GW TABI 志摩 海女小屋 御座白浜 磯人_c0134862_0105196.jpg
アオリイカ天丼

思ったよりも小丼ぶりで…  あれ~ バーベキューも食べれたかもなんて思っちゃたりもしたけど、ほかでも食べたいモノいっぱいだから、腹八分目です ( *´艸`)

海に対する思いも大きくて、おしゃべりも好きなのかな~ 止めどなく続く話。  
面白くって楽しい話ばかりだから、ほかのお客さんと共に笑いながらの食事。  いいね~ww
2013 GW TABI 志摩 海女小屋 御座白浜 磯人_c0134862_0112138.jpg
アワビの肝…
肝類大好物のわたし、パパから奪いました ピース
肝に興味のないパパは奪われても何ともないんでしょうが…  わたしご満悦ですぅ。

余談
海女さんとしての仕事っぷりを聞きながら
2013 GW TABI 志摩 海女小屋 御座白浜 磯人_c0134862_13311253.jpg
色んな食材が出てきて食べさせてくれます。 本当にきっぷの良いっていうのかな、素敵な海女さんでした。  
町で会ったらふつーのちょっと太めなおばちゃんです。
by olive9926 | 2013-04-30 12:17 | Lunch&Dinner
<< 2013 GW TABI 志摩... 2013 GW TABI 志摩... >>