2013 GW TABI 名古屋 熱田神宮

名古屋市内に入ってもさほど渋滞に巻き込まれることなく 『熱田神宮』 に到着。。  駐車場の待ちだけは仕方ないかなぁ~!!
午前中に参拝したかったので、車を出来るだけ日陰になりそうな所へ停め… 不安なのでエアコンも入れたまま参拝に…。
昨日は肌寒いぐらいだった、今日は… 予報以上の晴天。 これじゃー今日の予定大幅に変更しなくっちゃ。とてもじゃないけど、わんこ達車の中に少しお留守番してて~なんてわけにはいかない (;´Д`)
c0134862_20143639.jpg
参道を歩き、だんだんと静寂な景色に心洗われる。
お参りするまでのこの道のりが私には必要なんだよね、喧騒から静寂…

熱田神宮は平成25年、創祀千九百年の慶節を迎えるそう。
約2年の歳月をかけて、真新しい御社殿になってました。

前回お参りしたときはこんなに真新しくなかったから、あれ?あれ?ってなんとも変な感じ。
真新しすぎるのも何ともありがたみが…。 あ、これは私の主観ですから(笑)
c0134862_14235376.jpg
参拝し、御朱印も頂き、ここからは食欲物欲に走りますーーエヘ

まずはー 参拝土産の、 “きよめ餅” 買って、 “宮きしめん” 食べるぅーー。 ← 昼時長蛇の列で諦めました。

場所を移動し、“あつた蓬莱軒”へ。
こちらは長蛇の列はないものの、予約受付、今から3時間半ほど後でなければ食べられないとのこと。
予約を入れ、車で移動します。

名古屋城に行こうかな~  ノリタケの森もいいなぁ~  うーーん、愛知といえばトヨタ、トヨタテクノミュージアムもいいなぁ~ってこの晴天ではどこもわんこ達待たすこと出来ない。 どうするか。。
わたし達、名古屋の駅ビル目指しました~  なぜかって。。

そりゃー 名古屋の名物食べつくすためさぁーー ('ω')ノ
天むす、手羽先、みそかつ、名古屋風お好み焼き…  有名店食べつくすぅーーです(笑)
ひつまぶし予約いれているっていうのにこの食欲。  いいのかーこれで!
by olive9926 | 2013-04-28 12:18 | 史跡・観光 | Comments(4)
Commented by サスケ at 2013-05-14 09:08 x
「朱印帳」てなに?
神主さんのサイン帳みたいなもん?
いっぱい集まったら交通安全シールがもらえるとか?
おもしろい!!
Commented by ジャスママ at 2013-05-14 10:50 x
☆ サスケママ~ ☆
ふふふ、私のひそかな趣味なのよ~ エヘ
ん、まーあまり信仰心のないわたしだから、忘れることもしょっちゅう (;´Д`)  
一緒に行った諏訪大社も持参してなかったでしょ、いまでも後悔しきりよ。

んで、何かって…  ながーいウンチク聞く? 聞かないよね~!!
ってか、たぶん御朱印ワールドの端っこに足いれただけのわたしじゃーめちゃいい加減なこと言っちゃいそうで笑い話になっちゃうから、今度こっそりね。
安全シールナイナイ…  書いてもらうのも決まった金額支払ったり、心づけ納めたりするんだよ。 たぶん、自己満足の世界だ♪

Commented by ピンイチ子の飼い主 at 2013-05-19 23:44 x
ぉぉぉ!ジャスママも御朱印帳持ち歩いているのね!(笑)
私もひっそりと2冊目突入wスタンプラリー(軽!?w)感覚でアラフォー独身5人衆でやってるよぉ。

蓬莱軒も美味しいよね。開店と同時に整理券配ってるもんね。
友達とたまに日帰りで行っちゃったりしますwww
Commented by ジャスママ at 2013-05-21 10:05 x
☆ Kちゃん~ ☆
ごっぶさた!!  書き込みありがと(^^♪
ピン子ちゃんもイっちゃんも元気ーー♪
一番年寄りのオリーブがまだまだ頑張って弾けているから、あとにつづいてenjoyしてね~♪  

そんで、ご朱印帳持ってるなんてびっくりだわ。
公言してないだけで持参してる人多いのかな~(笑)
そんでひっそりと言いながら2冊目突入なんてすごいわww
スタンプラリー感覚…  うんうん、私もその通り ハハハ
でも仲間がいるっていいねー 5人衆か ('◇')ゞ  
わたしなんて、地味ーーに一人で励んでるよ!

そんで、ここにも埼玉から日帰り蓬莱軒目指してる人いたーー。
開店と同時に整理券配ってるんだ。まずは最初に行かなきゃダメなのね。  情報ありがと。
<< 2013 GW TABI 名... 2013 GW TABI 土岐... >>