2013 甲状腺機能低下症

c0134862_2264917.jpg
さてさて、オリーブのお薬がきれそうなので、血液検査を兼ね行ってきました~!
ふつーの血液検査と違って、甲状腺の機能を調べる“T4”というホルモン検査…

朝の食事をして朝の薬を飲んだ状態で検査です  ←  オリーブの場合

お久しぶりの通院だったので、先生の予定表みずに行っちゃったら、お願いしている担当の先生本日休み~  あちゃー!!
すっかりオリーブも馴染んでいるし、ダックスにめちゃ愛情を感じる先生だから出来るだけ休みを確認してから行くようにしてるんだけど、失敗。。
夕方ジャスミン連れてくる予定だから、ジャスミンの先生にお願いしちゃお~っと。

Ⅾr.  体調いかがですか~?

私   はい、元気です~、  食欲もあり~、 遊ぶ気いっぱい♪
      あまりにも元気だから薬が少し過剰なんじゃないかと家族でいうぐらい元気です。  
      昼寝はたくさん、耳は遠いってところです。背中の白髪の皮膚も見てください。
     肛門絞りと~  爪切り・足裏バリカンもおねがいしまーす。
     

っと、淡々と事が進みます。

簡単な全身チェックと背中の白髪の部分チェックチェック。
全身チェックは特に問題なし…  背中の皮膚の固さは、一昨年の手術跡に白髪とはげが有り、そこが少し硬くなっているようだと…  危険なしこりではないので、これも問題なし…。

体重 4.4㎏   

特に可もなく不可もなく…  シニアらしく老化現象のひとつとしてヘルニアっぽくなっている部分が背中に2か所、太り過ぎないよう気を付けてくださいとのこと。。

後ろ足から血をぶちゅーっと簡単そうに抜いてます。
そして、オリーブちゃん、年齢相応、血管細くなってますねー だいぶ抜きづらいですって言葉を投げかけられた??
えっ、 だって目の前で簡単そうに抜いてるじゃんって、声でそうになっちゃったけど、それはDr.が上手なんだ気づき、言葉飲み込んだ私です。 ハハ

甲状腺ホルモン検査…  血液検査の結果待っていると、1時間~1時間半待たなければならない。
散歩行くも良し、夕方行くも良しなので、夕方また来ます~っと料金払わず帰宅。。
もちろん、オリーブも一緒に帰宅です♪

そして、夕方の検査結果…

昨年時折、引っかかってしまう腎臓の検査、尿素窒素とクレアチニン、こちらは正常値内異常なし。

そして甲状腺ホルモン検査   がぁーーん!! 

あんなに元気いっぱいなのに…  なのに…

またしても正常値以下、  最低測定値の0.47より少ないって結果だよ ((+_+))  なじぇじゃ。
うーん、薬を増やせば過剰過ぎるし、減らせば測定値以下…  2週間後に再検査決定!!

はぁ~  元気印のオリーブ見て、シニアライフ満喫中~なんて思っていたのに、私オリーブの何見ていたんだろう~。
年齢の割に筋肉ムキムキって太鼓判もらってウキウキだけど、体内年齢は確実に進んでいる。
そう判断された日でした。。
by olive9926 | 2013-03-06 11:58 | Olive♪ 病気・怪我 | Comments(2)
Commented by モモ at 2013-03-12 12:49 x
オリーブちゃん4.4キロなんですね。娘もその位に落とさないと最近飼い主同様にプクプク気味(><)
甲状腺ホルモン次の検査日まで正常に戻ります様に。
こちらで1回息子を預ける時に娘診てもらって(ただ指先で異常が無いか調べただけ)以来ず〜〜〜と検査した事無いです。病院に連れて行きたいのに反対派の旦那。とりあえず歯石取りだけには連れて行きたい今日この頃です。
Commented by ジャスママ at 2013-03-14 10:01 x
☆ モモさん~ ☆
娘ちゃんもオリーブもどっぶりシニアだから、適正体重に程よく近づけてあげなきゃイケないんですよねーー。
食べることに…  盗み食いに執念燃やしている感のオリーブからおやつを取ってしまったら…(笑)
先日、病院でのたわいない話の中に、ペットにおやつをあげるなんて考えられない、ペットフードを食べてちょどよいカロリー、栄養素なのだから、おやつなんて絶対にあげてはいけない。
あげる人は口では可愛いなんて言ってても、そのペットのこと考えてないから、おやつあげるんだよっと言っていた。
同調する気持ちはないけれど、そういう考えもあるかーっと考えさせられました。

息子くんの歯石賛成ー!  他は家族で、あれ?って思ったとき、様子を見ないで病院に連れていく事が大事だと思います ピース
いつまでも健康で、年重ねて欲しいと願うばかり。。

オリーブのホルモン検査、次回安定してくれると思ってます♪
レトリバーに多い甲状腺機能低下…  ダックス… ミニチュアにはあまり無いってネットに出てて、オリーブレトリバーになっちゃったかー?なんて思ったりして。  シニアだから~っと思うようにしてます (/ω\)  
<< 2013 J 双子ちゃんの脂肪腫 2013 白梅 >>