2013 放置しすぎたわ。。

あまりにもブログを放置しすぎて、どこから書いていいのやら悩んでしまうほど…

うれしい出会いも楽しい友人もワンも増え、イタイイタイ言ってた右腕の痛みも消え、パソコンもデジカメもおNewに変身、オリーブジャスミンもシニアなりに快適に暮らしていると思う。
生活のリズムがわんこ中心から少し変化してきていると感じながらも、旅行に行ったり、美味しいもの食べたりと日常が続いている。

そんな暮れも押し迫った頃、ジャスミンの一番大好きなハヤテが亡くなってしまって心が揺れ動き、いろんな思いが交差する。
ジャスミンなりにどれほど悲しかったのかは、お別れのときの声の話を聞き、涙、涙。。
わんこにどこまでの感情があるのか計り知れないけれど、その時はすごく悲しかったんだと思う。
会いたいなぁ~  ハヤテ。  きっと見えてないだけなんだろうけど、会いたいなぁ~。。。

そしてジャスミンのお散歩でびゅーで初めて出会ったわんこ、血筋もめちゃ近い、モース兄ぃ!! ←性格は正反対(笑)
夏休み明けから病気と闘っているものの病状の変化に戸惑いと残された時間(こればっかりは考えても仕方ないんだけど…)をどれだけふつーに近所のおばちゃん(私のことね)、乱暴な妹(ジャスミン)として一緒の時間を過ごしたいと思い、願っている。
病状の変化にモース兄ぃももーままも、おこがましいけど私も… ついていけず、気が付けば1ケ月もジャスミン、モース兄ぃと会っていない。。
もーままは、ジャスミンにどつかれるのもモースの日常だから~  オリーブに一喝されるのもモースの日常だから、会いに来てっていうけど…。  
ジャスミンがどんな行動をするのか怖すぎる。。  
日常ってものがわかってくれるのか、それとも空気読めないジャスミン、あそべーあそべーっと突くのか…

ちょっと…  いや、だいぶ不安なんだけど…

公園や庭で会ってみようかな。。
その渦中の中心、モース兄ぃ、ただいま車イスを乗りこなしている。
顔の表情で自慢げな顔してみたり~  ふくれっ面の上目づかいで不満を猛アピールしてみたり。
あ、おやつでよだれだらりんこで私にイヤだーーって言われてみたり、ふふ 病状とは無関係にいつものふつーの時間も流れている。

ふつーが一番のモース兄ぃ、頑張っているの気が付いているよ、病魔と闘いながら共存って道をふつーでいられることをモットーに過ごそうね。

ささっ、オリーブジャスミンの近況…
この下の写真は12月に福島、レジーナの森に行った時の弾けているオリーブジャスミン(^^♪
c0134862_183922.jpg
シニアになり、顔の筋肉が落ち、表情に凛々しさが無くなってしまったけれど(笑)愛嬌のある顔とそしてお薬の力で数年前の元気さ、食欲(往年の盗み食いの復活 ギャ)さで、元気元気。。 あ、耳のシニア度合いと眠りの時間だけは進行中。
オリーブがお薬の力とはいえ、元気になったら、オリーブジャスミンの力関係も安定!

オリーブがお姉ちゃん、ジャスミンは妹…。
不思議だね~  そしてジャスミンもやさしい顔になった。
きっとジャスミンなりに、私が偉いのよーーって気張っていたのかも。
なにより、二人の関係が安定しているのが私の気持ちを穏やかにさせてくれる。

元気がよみがえったオリーブ!!
ジャスミンを遊びに誘うわ~ わんわん吠え、跳び蹴りするわぁ~  ジャスミンがタジタジで困っている。
そんな様子が微笑ましい。
体重差7倍以上…  困り顔のジャスミン見たくないですかぁ~?
老いはゆっくりおとづれている。また、二人の関係が変わるときも来るだろう、去年・一昨年の経験があればきっと乗り切れると思う~ww
c0134862_185586.jpg
ジャスミンも8歳になり、すっかりシニアの仲間入り。
遊ぶーー!の欲求は変わりないけど、遊ぶーー!の時間はチョー減退。
フラットワラワラで暴走してもいつの間にか置いてけぼり。  8歳にもなれば当たり前かな ハハ
落ち着いたと言えば、落ち着いた!  寂しい気もするし、ただただ8年の歳月で飼い主が乱暴さに慣れただけなのかも。

暴走してオリーブをふっ飛ばすことも減ったけれど、相変わらずのジャンプ力!
飛びつき、大好きな人へのぺろちゅー(押し倒し息できない)も健在 ww

そうだ、8歳になり、飼い主の甘えが生んだ悪癖が出来てしまったーー!
これホント、やばい癖だわ。
そんな日々を過ごしてます。   それにしてもブログをはじめてこんなにお休みしたの初めて。
オリーブジャスミンの成長記録なんだから、ぽつぽつアップしたいな。
by olive9926 | 2013-02-09 01:07 | 日 常 | Comments(4)
Commented by kenchan亭 at 2013-02-18 23:27 x
ニン以上に、ワンコ仲間では先輩後輩のけじめはいつまでも
しっかりしているようですね。
我が家の場合も、自分より小さくて年寄りのタロウちゃんには、
ニバンもまったく頭があがらなくて、散歩で会っても一目おいています。

最初お会いしたときは、オリーブとジャスミンは別世界だったのが、
いつの間にか同じ仲間になっていきましたね。
特にオリーブにとっては良かったのではないでしょうか。
ジャスミンにとっても、ひとりっこより楽しんでいるように
見えますした。
いつまでも元気でね、オリーブ。
それより、うらやましいくらい仲がよかったジャスミンとハヤテ。
ジャスミン、寂しいだろな。

なかなかアップされないのを気にしていました。
これからは元気な二人の近況を見られることを楽しみにしています。
Commented by ジャスママ at 2013-02-19 00:05 x
☆ kenchan亭さん~ ☆
ご無沙汰してます♪  
わんこのけじめは、時に残酷だったりしますねーー。
オリーブに絶対服従だったジャスミンが耳の遠くなってシニア度合の進んだオリーブとトラブル勃発!
受け入れることが出来なくて何度涙したことか…。どちらが悪いわけでもないと、本能なんだと、、わんこの世界では当たり前のことがわかってあげられなくて悩みました。多分これからは受け入れられると思います (*´Д`)
ハヤテのことは本当に驚きました。
今でも嘘であってほしいと…。ハヤテはいなくなってしまいましたが、ハヤテが繋いでくれて縁を大切にしていきたいと思うばかりです。
kenchan亭さんちがいなかったらサスケ家とも知り合うこともなかったわけだし~  フラットを通して知り合うってすごいですよね~!
これからもよろしくです ww
Commented by ルルララママ at 2013-02-25 18:18 x
家族内の上下関係は本当に複雑。
オリーブとジャスミンの関係がもとに戻って良かったですね。
同じような事が去年ルルが目の痛みで苦しんでいる時に我が家でも起こりました。ララが急に威張りだした。ルルに向かって常にガウガウ。具合の悪いルルをいたわってほしいのに。動物の世界のルールはきびしいですね。リーダーがよわくなったら、そのポジションを若者が狙うのは当たり前。
でも、我が家もルルが元気になったら、ララの態度も変わり、もとの上下関係に。いつまで保持できるのでしょうかね。
オリーブもルルも、年配犬がんばれ!!
Commented by ジャスママ at 2013-02-27 01:37 x
☆ ルルララココママ~ ☆
本当にここ1.2年悩まされました、。
家庭内の上下関係が不安定で自分の育て方・飼い方に問題があったんじゃないかと、反省してみたり、悲しくなったりっと、今でも乗り越え切れたとは言えないけれど…。 
話を聞いてくれる友人、かかりつけの院長先生の話、時間の経過などなど、やっと受け入れられたってところです。
ルルちゃんもオリーブも威厳保ち頑張ろうね!!
<< 2013 快気祝いとお誕生日祝い 2013 まぐろ・鮪・マグロ >>