2012 年末は忙しい。。

んまぁー、今年は疎遠になっていた父方の親戚の顔をどれぐらい見たのだろう~ ハハハ
そして今日も…   疲れている時に限って時間に追われてるわ。
c0134862_17103623.jpg
さっ、気を取り直して、お墓そうじ道具OK!  お墓の砂利OK!  お寺さんと墓石やさんに手土産&茶封筒OKでしょー!
それから、手続き上必要な役所の書類に印鑑OKねーー  忘れ物しても今月もう時間取れないから、指差し確認だよ(笑)
念には念を…  オリーブドライブ付き合ってもらうからねー  しゅっぱーつ  バタバタ

墓掃除で汚れる前に、墓石やさんへ~  
父母が入っているお墓の墓石と墓石の連結部分のコンクリの劣化が酷く、東北の地震では特に変化なく大丈夫でしたが、関東直下型だったら、、  絶対我が家の墓石倒壊すると思う。。
我が家の墓石はいいのよぉ~  倒れたって、そういう時だもん。
だけどさっ、お隣さんの墓石…  超、お金かかってそうでさっ、 そっちに崩れたらどうしよ ( ゚Д゚) って感じ、
たぶん、あの石の太さやお帽子、そして模様…  真ん中の墓だけで千万いってそう  マジ笑えない。。
墓石やさんとも何度か話してさ、どうせ修繕するなら、耐震補強することに。
方法は何種類かある。  既存の墓石を動かす事はお寺さんと墓石やさん両方と話さなきゃいけないし、金額も方法によってまちまち。
んで、口頭に頼んだままになっていたお礼と支払いを済ませに来たってわけよ。
長いお付き合いでもあり、周辺は親戚だらけなので、支払いはいつでもいいという言葉を鵜呑みに夏頃終わっていた補強の支払い…  年末です。  
遠く離れて暮らしているので、墓石に異常があったら連絡くださいね~っとさらにお願い事をし退散。

次は、お寺さん、毎年管理費を年末に手渡しなのよぉ~  いいのか、わるいのか。封筒の下には台座(菓子折りやお茶)も必要だし。  古き習慣だ。
母方の祖母・祖父のお墓は、いまどき風にこれからは口座引き落としでお願いしまーすっと連絡がきたっけ。  こちらも遠いので、お寺さんと相談して一番いい方法をとったよ。

やっと、お墓そうじ…  オリーブを放牧し、しばしゆとりの時間(^^♪
c0134862_17104119.jpg
都下、12月にはいったといってもまだまだ紅葉の終わりを感じられる。  青い空と黄色のじゅうたん、自由人のオリーブ♪

自由人してるオリーブのわきをこちらを見ながら歩いてくる人がいる。。
知り合いかな~?、 オリーブを見てるのかな~?
お墓掃除後って感じの年輩夫婦。
こんにちはー、  年末のお墓そうじですかーっと声をかけると、

けいちゃんの…

はい、娘です。。  

どうやら小学校・中学校の同級生なんだって。
もう亡くなって38年… よく覚えていてくれたもんだ、そして懐かしい父の思い出を語ってくれて、やんちゃだったのよ~ けいちゃん、って本当になつかしそうに話してくれた。
なんかものすごーくうれしい。  私の記憶なんて自分の記憶なんだか、みんなが話す父が自分の記憶になっているのかわからないぐらいだもん。妹に至っては、父と一緒に写っている写真だって探すの大変なぐらいだから、記憶なんて全くないらしい。31歳で亡くなったんだから、生きていれば69歳か~。。
やんちゃで止まっている父。またいつか続きの話聞きたいなぁ。
c0134862_17104641.jpg
さぁー、もう一頑張り、あっちの叔父宅へ…  こっちの叔父宅へ…  車を走らせ、所用を済ます。

身体の疲れより気疲れが…  はぁ。。  ため息ばっかり。
パパとジャスミンの待っている埼玉へ帰ろう (/ω\)
by olive9926 | 2012-12-08 17:08 | お出掛け
<< 2012 ごちそうお弁当♪ 2012 秩父の夜祭り >>