2012 すすむ、老化現象への思い

大きなトラブルが無く過ごす日々。 シニアにはこれが大事で幸せな事❤
2012 すすむ、老化現象への思い_c0134862_23283870.jpg
オリーブのペースに合わせてる時にはこんなにプリティなお顔もたくさん見る事出来る❤

でもね、確実に“老い”という現象が進行し続けていると思う。
そして不安な事もたくさん増えて、時折覚書を兼ね、記録しておこうと思う。

耳が聞こえなくなってきたと実感し始めた頃、オリーブも音の聞こえない世界が不安なのか? 突然触ると唸ったり驚いていた。
そうした時間が流れていくうちに、オリーブとジャスミン、 オリーブが上でジャスミンシタッパっという構図が崩れ始めた。  犬の世界では当たり前の事なんだけど、わが身に起こるとどうするべきか、どうする事がこのコ達の為なのか…  悩む。

同じ様な大きさなら、2匹に任せるのもいいのかもしれない、ただ我が家は体重8倍さの凸凹コンビ!
ジャスミンが本気を出したら、たぶんオリーブは死んでしまうだろう~。
当たり所が悪くても最悪な事もある。

そして何度かのトラブルでケガだけとはいえ、オリーブとても痛い思いしたはず。

被害を受けたオリーブを見ては悲しい。。。

加害者であるジャスミンを見ても悲しい。。。    

どちらも私にとってかけがいの無い家族。  どちらも私に甘えたがっている。。
私の過保護すぎる部分がいけなかったのだろうか…  本当に悲しい。
時折答えの出ない無限ループに捕まってしまう。

老いというものを認め始め、不安ばかりが増して病院の先生に質問攻めにもした。
どうやら、Mダックス、 平均的な寿命は15歳前後らしい。
ネットでは18歳で自力で歩くコがいたり、20歳迎えられました~なんて書いてあるもんだから、いい方に考え、オリーブはまだまだって思い過ぎていたんだって理解したんだ。
病気でなくても個体差により、13歳でも機能が衰え、老衰でしょうということもあるんですよとも言われた。
だから、オリーブがシニアになってしまったって悲しんでいてもしょうがない。
現在8回もの全身麻酔を乗り越えているオリーブですもん。
シニアになって当たり前、やっと今、その事を受け入れられるようになった。

体重 4.5㎏

おもちゃへの興味が減り気味。 
顎だけでなく、後頭部そして鼻筋にもちらほらと白髪が分かるようになった。
広がり気味だった肋骨は変化ないものの筋肉が落ち背骨ガリガリ気味。。
歯はすでに10本抜いた…  ← 歯石は当面の課題!!
喉の老化により、むせる事、リバースする事がある。  

背骨を考え、筋力アップ、そして4.0㎏ ~ 4.2㎏にダイエット。
喉を考え、食材の加工、大きさ、それと歯石を考えるのが当面の私の出来る事かな。

ながーくシニアライフ出来るようがんばろ (^o^)

   
by olive9926 | 2012-08-21 23:24 | Olive♪ 病気・怪我
<< 2012 リゾートっとぽく。。... 2012 埼玉…  やっぱり暑... >>