2012  怪我の経過…

またまた先週怪我をしてしまったオリーブ。。
皮膚の状態を確認する為、肩甲骨周辺の毛をバリカンでジョリジョリジョリ~っとしたの。
もちろんわたしも大きく毛を刈ってくださーいっとお願いしたので本当に広範囲(笑)
怪我のキズは自然治癒でバッチリそう♪   

経過観察と目薬を処方してもらう為、担当の先生がいるか??確認して病院に行ってきました♪
前々回の手術の時のオリーブへの対応がとても良く、オリーブ本犬も抱っこされ、先生にされるがまま。
これからはこの先生にオリーブをお願いしようと今は思ってます♪
c0134862_1916857.jpg
相変わらずパック犬となって、待合室で順番が来るまで待ちます♪

本日の体重 4.38㎏

簡単に健康チェックしてもらいOK♪  キズも良好♪ もう毛が生え始めてるしぃーー!!
お尻も絞ってもらってスッキリ ww

それよりも…  今回肩甲骨廻りの毛を刈られ、皮膚があらわになったのはいいんだけど…  
首廻りまるで3段腹のよう (+o+)  なじぇ。。

先生に、わんこって、どの犬もこんなになってるの??って聞いてしまったよ。
そしたらね、  そうですねー、首回りの皮は伸びるようになってるけど、

オリーブちゃん、ちょっと脂肪がノッてますね。。

だって。。。  \(゜ロ\)(/ロ゜)/

我が家的には、OKな体重だと思って生活して来たけど、厳しい先生にはオリーブちゃんの骨格だと4.0㎏切ったぐらいが理想体重ですと言われていた事を思い出す。
そうはいってももう10年以上も4.0㎏を切った事などない キッパリ
ただでさえ、これぽっちってごはんの量なのに… これ以上減らすなんて~  考えられないよぉ。。
とりあえず、首回りの脂肪減らしたい!
だけど~首回りのダイエットってどうするんだろう?  変な事が気になってしまった私です アハ

そだ、今回からアニコム健保さんの支払い割合を 50% → 90% に変更したんです!
保険料も年齢と共にあがり、支払い割合も増やしたので、年払金額跳ねあがりましたが、昨年の治療費を考えたら安いモノです。
それに、保険を使わず出来れば、健康を買えたと思えるし、願掛けの気持ちを込めたんだけどなぁ~!
早々に使う事になってしまった。

再診料とおしり絞り、目薬~  1割負担だとチョー安そうって思ったら、そんなに甘く無いんですね~(笑)
明細にアニコム50%っと記載されている??
あれれ、  受付でえっとー今回からオリーブもジャスミンも90%に変更になったんですが…っと尋ねると。
かかりつけ病院、アニコム健保の取り扱いが50%までの機械なんだそう~ はぁ??
よって、窓口で50%の支払いをして、後日アニコム健保さんからパパさんの口座へ40%が振り込まれるという仕組みなんだそう~!
もしかして、ちゃんと保険の定款読むと記載されてたのかな??
自分が体験してみないとわからない事だらけだわぁ~ (ー_ー)!!

さて、不満が残るのは、そんな事務作業を増やし、振り込み手数料ばかり掛かる方法で企業としていいのだろうかーー!  なんか納得いかないけど、するしかない出来事でした。
by olive9926 | 2012-06-04 17:13 | Olive♪ 病気・怪我 | Comments(6)
Commented by HANA at 2012-06-04 23:47 x
オリーブどちたの?ケガ大丈夫ですか?
Commented by sasuke828 at 2012-06-05 10:09
なんで怪我しちゃったのぉ?
治癒したからよかったけどさー!
そのかわりダイエットさせられちゃうかも!
Commented by ジャスママ at 2012-06-05 11:33 x
☆ HANAさん~ ☆
先週ちょっぴり怪我しちゃってね、抗生物質飲んで~  本犬の自然治癒能力のみで治してます ピース
わたしのオリーブへの過保護さで、皮膚の状態を見るため、ジョりジョリと手のひらサイズの刈り込みされてます(笑)
毎回、このコ、毛生えるの早いなぁ~っといわれているオリーブです。
もう黒い毛が生え始めてまーす。。
元気印で、昨日も公園で鳥を追いかけ追っ払ってました ハハハ
Commented by ジャスママ at 2012-06-05 11:38 x
☆ サスケママ~ ☆
本犬よりもわたしが過敏になっちゃってねぇーー!
もしかしたら、そのままでも平気だったかも。。
ジョりジョりハゲのおかげで隠れ肥満度が発覚!
ダイエットさせる予定。。  首回りってどうやって痩せるの?
それとも、まずは体重を減らすしかないのかなぁ~。。

近ごろ盗み食いもしないし、暴飲暴食もしてないから、これ以上ごはん減らしたくないんだよね。 少ないから…。
プールで運動させるしかないかーー??
オリーブは風呂で十分かも(笑)
Commented by ルルララママ at 2012-06-06 03:25 x
オリーブの怪我は大変でしたね。高齢なだけによけいに心配でしたね。
それにしてもいやですよねえ、首回りの贅肉。ララも立派に贅肉を首に巻いていますよ。体重が減れば首回りの贅肉も減ります。ララが大阪から帰って来た時は太さ3センチ位だった贅肉マフラーが、今は厚さ2センチに減りました。
ごはんの炭水化物を減らしてみては?空腹ではかわいそうなので、その分野菜を増やすとか。。。
今度針に行ったら新陳代謝を良くするマッサージでも教えてもらおうと思っています。効果がありそうなら報告します。
お互い娘達のダイエットにがんばりましょう。
Commented by ジャスママ at 2012-06-07 09:31 x
☆ ルルララママ~ ☆
心配してくれてありがとうございます♪
シニアになり心配ごとも増えました。  可哀想に思えたり、悲しかったりっと本犬も飼い主も日々シニアライフに慣れていこうとしてます (>_<)
怪我は、飼い主の不注意が大半です。
今回は自然治癒+抗生物質だけなので、後は毛が生えて来るのを待つだけです ピース
そして、怪我の功名?!デブ疑惑勃発!!
ルルララママがいうようにダイエットをすると首回りの贅肉も減るんですね。 オリーブの食事炭水化物減らして、 肉に野菜~ 水分でごまかす事にします(笑)
マッサージ、教えてください!!
娘たちだけでなく、飼い主もダイエット必要だな。  健康に向けて頑張らねば……。
<< 2012 クールダウン?! 2012 日常の光景  >>