2012 芝生の張替え&養生

朝一番、ピンポーンっ!!の音と共に職人さんが、やって来たよぉ。  
c0134862_20301344.jpg
トラック二台??
ん、んん、、ご、ごにん、、5人??
えっとー、玄関廻りだけだから、そんなにいらないっしょぉ (驚)
どうやら、夕方から雨、それもどしゃ降り、雷もとの警報に、見積もり時よりも大人数で来たらしい。。

アリガタイのですが、、
お茶やお茶菓子人数分用意していないんですが…  あらあらどうしましょ \(゜ロ\)(/ロ゜)/
なにが――って言うより、それが一番に頭に浮かんじゃってっさ(笑)
まっ、いいやーとにかくよろしくお願いしまーーす♪

お庭の一部分、玄関周りのみ芝生の張替えお願いしたんです。。
それと、自由気ままに造形物をつくるから大雨が降ると一部水たまりがお庭に出来まふ。。
それが、なんともよろしくない所に溜まるもんだから、それも改善してもらいまーふ ピース
c0134862_20302072.jpg
12年も昔、えっちらおっちら土木作業員のように“つるはし”で耕し芝生を植えた部分、そして石のミステリーサークルも今回は撤去。。  これで芝刈りも楽になる事でしょう~  フフフン
c0134862_20302754.jpg
雑草だけでなく、残っていた芝生も全て掘り起こし数㌢土を入れ替えます。。
栄養いっぱいの土に、アプローチの高さと傾斜を考え、水捌けに考慮。。
人工升も埋め込み、目の細かい“姫高麗”と目土で完了です。




c0134862_2030351.jpg
うーーん、それにしても手際良く早いこと~  
午後いちには完了しちゃったよ、本当にプロの仕事は早いです。。  そして小さい場所ということでもあります。。。
c0134862_2031057.jpg
次は、ジャスミンがいつも爆走したり暴走したり、夏場のプールを置いたりと芝生養生よりも自由さを求めた場所のメンテナンスです。
こちらはジャスミンがパピーだった頃、ジャスミンの為にっと考えて作った部分。。
大型犬ってモノがどんな動きをするのか?  どんな事が喜ぶのか?  想像でしかなった頃、良かれ良かれと作ったんだよね(笑)
まぁー  なんどそれを覆させられた事か(笑)  そして今に至っちゃって(笑)
お水遊び好きなジャスミンの為に~  ジャンジャン水遊びさせ、土が地下に浸透しちゃったのか?、モグラの仕業か?  少なくなって部分に土を増すようお願いしました。
全体的に土を増し、凹んだ部分に大盛りで土を、現在残っている芝生を最大源に生かし夏に向け養生です!どうせ来月にはプールを設置するので芝生よりもジャスミンなのは間違えありませんが~ww
犬飼いなんてそんなもんなんでしょう~ププ
c0134862_20304553.jpg
雨が降ると予報は出ていても芝生にたっぷりの水を補給し、土で汚れた部分を掃除して本日のお仕事完了です!
造園業者さんありがとうございました。  そしてせっかくきれいになったのですから、メンテナンスも喜びとし、頑張りたいと思います。  そして無理だと思った時から、定期的にメンテナンスをお願いする事にしようと誓いました。  

さて、悪夢が過ぎったので、プロにお願いした部分はわんこ立ち入り禁止にするかぁーー ふぅ。。  
実際はぐるーりとおうちの裏側を廻りキッチンガーデンを通り抜け… そしてデッキを抜けると、、 はははぁ~  アプローチに到着出来ます(笑)
さすがにジャスミンも7歳半…  テンション ↑↑ で滑り込んで来ない限りは、芝生の上を歩いてもOKです!
もう嬉しそうに芝生をひっぺがし、見せびらかし、逃げ回る行為をする様子ゼロです ピース

思い出すなぁ~  7年前…  何度芝生をブーメランのように持ち運ばれ、暴走された事か!!
こらーって言えば喜ぶし、竹の杭は危ないからと栄養補給を兼ねた芝生専用の栄養剤入り杭を刺せば、ブーメラン出来ないかと思いきや、栄養剤が美味しいのか、気が付くと食しているし~  はぁ~の溜息と、なぜ業者の人はロールタイプの芝を張ってくれなかったんだろう~っと、そっちに怒りが向いちゃって。。
懐かしい思い出だけど、にが――ぃ思い出でもあるな トホホ

そだ、数年前のサスケ邸の芝生計画時もハヤテとジャスミン、芝生を張った側からブーメランの如く喜んで運び、引っ張り合い、ボロボロに…  あームービーで撮っておいたらおもしろかっただろうなぁww

フラットという犬種を飼ったおかげで笑いあり、幸せあり、思い通りにいかなくもあり…  喜怒哀楽たくさん味わってるような気がするフフ
オリーブだけだったら、きっと人間優先に優雅に暮らせてたかな、イヤきっと無理だな。。

思い出に浸りながら、明日から根付くまで頑張るぞーーぃ (^◇^)
by olive9926 | 2012-05-09 15:09 | Olive Garden
<< 2012 みどり、一面はいつかなぁ  2012 だーれだ❔  >>